※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmnr
子育て・グッズ

娘にたくさんのプレゼントがあり、主人から甘やかしすぎと言われました。どう思いますか?

娘5歳です。
誕生日も12月で誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント(サンタ含む)で両親、じいじ、ばあば、義理姉などからこれだけおもちゃ等のプレゼントが今月あります。
そしてお正月にお年玉の代わりに毎年5000円くらいの好きなものを買ってます。
金額はまちまちですが数が多く主人に甘やかしすぎじゃない?と言われたんですがどうでしょうか、、
ちなみにぬいぐるみはポケモンのぬいぐるみでモンコレはポケモンの人形(500円/1個)です。

コメント

たんまま

ごめんなさい🙏
私も少し多いので?と思ってしまいました…。

我が家は義理の実家がすぐ子供達に玩具を買い与えます。
玩具はすぐに手に入る。と思われたり…
玩具の大切さをわかって欲しい。

等たくさん理由はありますが…
その為私が厳しめです。
値段云々より、その子にとっての価値だとおもうので…
値段は気にしてません!

我が家は、
誕生日は
私の両親は現金。
私の妹は洋服や水筒など…
毎日使うもの。
義理母、義理祖母、義理弟からは玩具です。
私たち両親からは、お出かけのプレゼント!
行きたい場所に連れていって…その場で欲しいのも、どんなにくだらなくても…1つ買ってあげます!
意外と真剣に選んだ物なので…ずーっと大切にしてくれます!

クリスマスは
私の妹からは、
誕生日同様必要な物。
私の両親からは無し。
私達からも無し。
↑子供達が選んだケーキ買う。
義理母、義理祖母、義理弟からは玩具。
↑これをクリスマス前に取りに行き、これをサンタにしてます!

じゃないと…玩具で住む場所無くなっちゃうので😭
長々すみませんでした😭

• stmnr

stmnr

回答ありがとうございます!
    たしかに置く場所には困ってきてます😭
    そしてお出かけに行ったら行ったでまたなにか買ってもらってます💦
    ご意見参考にさせていただきます🙏

• 12月14日
SSR★

私の息子も、11月末生まれなので、誕生日、クリスマス、お正月と一年のうちでまとめておもちゃや物が増えます😓

親、両家の祖父母、義母方の曽祖母、叔母から誕生日、クリスマスプレゼントも叔母以外からまたもらいます。

誕生日で、トミカやレゴブロック2セット買いました。

クリスマスには、昨年から言っていたラジコンをサンタさんからのプレゼントということで贈ります!
義母からは、誕生日プレゼントを買いに行く時に、ちゃっかりクリスマスプレゼントということで、レゴブロック買ってもらってました😓

私の親や妹からは、遠方に住んでいるため現金でもらうことがほとんどなので、欲しい物があればそこから購入という形にしています。

誕生日、クリスマスの日にちが近くなると、仕方ない気もします!

次男が6月生まれですが、半年に一度は欲しいおもちゃを買ってもらえるので、我慢する期間が短くて良いなぁと思います😅お盆玉がもらえたら、お盆玉で購入することもありますが💦

友人の娘さんも、クリスマス前に誕生日ですが、同じことを言ってました!

• stmnr

stmnr

そうなんですよね💦
    本当この時期以外はそうそう買わないのでしょうがないよねーなんて思ってたらパパにそんなこと言われてちょっとびっくりしちゃいましたがそう言って頂けて安心しました😊

• 12月14日
  • SSR★

SSR★

私の母や妹には、お年玉やお盆玉も現金でくれるのですが、貯金しないで、何か玩具が本か、欲しいものを買ってあげて!と言われたので、何か購入して、これを買ったよと連絡するようにしてます😀

お年玉やお盆玉は、親戚たちにも毎年頂きますが、ありがたく貯金させてもらっています!

誕生日が年末年始に近いお子さんは、あるあるだと思います😊

そういえば、主人に今年から、ほしい物リスト書いて見せてと言われて、私のスマホには前からメモにしていたのですが、皆に見えるように書き出すようにしています💡

素敵な誕生日、クリスマスお過ごし下さいね🎄🎁

スマホロトムを知らなかったので、調べてみます(笑)

• 12月15日
ママリ

私が12月生まれで、小さい頃そんな感じでした😂
初孫だったり、母の兄弟が4人いたのもあり、甘やかされてたなぁと思います!笑

ですが、大きくなると好みも出てきて物のプレゼントより、お金や図書カードのプレゼントになってくるので、たくさんのおもちゃに囲まれてた記憶があるのは嬉しいです🥺💓

誕生日、クリスマス、お正月は年に一度だし私は良いと思っちゃいます😊

• stmnr

stmnr

たしかに年に一度欲しいおもちゃに囲まれるのですごく喜んでます😊
    我が家も1人っ子で主人側は娘しか孫がいないのですごく甘やかされてます😆
    そう言っていただいて少し安心しました🙏✨

• 12月14日
がらぴ子

お年玉のかわりに5000円くらい、またおもちゃですか🤔?
お正月もおもちゃならそんなにいる⁉️って感じですし、おもちゃじゃなくて5000円現金で貯金してあげたいなって思います😅
お誕生日のその時だけ!なら私は気にならないです☺️

• stmnr

stmnr

お年玉は親戚からたくさんいただいてその分全額貯金してるんですが周りになにか好きなの買ってもらいなねなんて言われてもらうのに全部私達が回収するのに疑問が出てきたらしく、、
    それでこれはいただいたお年玉で買うんだよっていうテイで私たちがお金出して好きなものを買ってます😖
    やっぱりお年玉も買ってたら買いすぎって思う方もいるんですね💦
    参考にさせていただきます!

• 12月14日