※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグー
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて心配です。夜寝る時間が長くなり、授乳回数も減少。娘があまり吸わなくなり、飲む量も少なくなっています。このまま母乳が足りなくなるのでしょうか⁉️経験を共有していただける方、対策を教えてください。

母乳量が徐々に減ってきている気がします。
母乳量はスケールで測っています。

もうすぐ3ヶ月の娘。
1ヶ月くらいから何とかほぼ完母になり、寝る前のみミルクを足しています。
それ以降母乳もよく出て安定していたのですが、
最近夜長く寝るようになり、授乳回数も9.10回から7.8回に減り、更になぜか娘があまり吸ってくれなくなり、
1回で飲む量が80mlとか、やる気ない時は30mlとか、かなり少なくなっています。

このまま母乳が枯れていくのでしょうか⁉️

同じような経験をされた方、おられましたら、
その後母乳また増えたよ〜とか、
何か対策をしたことなど、
教えていただきたいです🙇‍♀️
宜しくお願い致します。

コメント

メグー

この2日は更に夜間も減っています…

ママリ

ひーちゃんさんの言うとおり、そこまで気になさらなくても良いと思います。
夜間も寝るの伸びたら減りますし、その日その日の赤ちゃんの気分もあります。どれくらい飲んでいるかよりも、体重が増えているかオシッコやうんちは出ているかですよ😊
遊び飲みも始まりますし、一時的にだんだん減ってくる子もいると思います。
時間通りではなく、自ら離すようになったのは、自分で調節できるようになってきた証拠ですよ😊
私達だってお腹空いてたくさん食べたい日もあれば、あんまり食べたくない日もあります!満腹中枢できてきて、そういう気持ちが育ってきたのではないでしょうか?✨
母乳が作られなくなったというよりは、必要な量が変わっていたのかなと思います☺️
数値にこだわりすぎず、目の前にいる子が元気かどうかで判断されるのが良いと思います☺️

(でも、どうしても心配!増やしたいなら、やっぱり基本ですが、頻回で吸わせる。合間に搾乳する。水分たくさんとって、しっかり食べることだと思います。)

ひーちゃんまま

こんなに正確に測ってないので
わからないのですが体重が増えていて
おしっこもうんちも出てたら大丈夫
って事にしていました(´・ω・`)

あまり神経質になると出なくなったり
するので測るのやめてもいいかもです😭
大きくなってたら大丈夫なので🙆🏻‍♀️

にゃ

こまめにはかっていて、すごいですね✨
私ははじめ心配だったころスケール買いましたが、めんどくさくなって週1の体重測定にしか使ってないです😅

体重も、1日ごとの目安はありますが、1週間や1ヶ月など長い目でみて増えていたら大丈夫です🙆🏻‍♀️✨
1回の授乳もむらがあるもんなので、そこまで気にせず、長い目で体重の増加をまずはみてみるのが良いのではないでしょうか?😌

メグー

皆さまありがとうございます😊
神経質になりすぎていました…
さらにコロナ禍で人と会えず、少し滅入っていました💦

遊び飲みや差し乳というのも知らず、おっぱいが張らなくなったのも心配でしたが、そういうのもあるんですね‼️
遊び飲みもこの頃から始まるようで、体重は減ってはないので、様子見ます。