※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

2歳の娘の寝付きが悪くて困っています。寝かしつけがうまくいかず、自己嫌悪しています。眠りやすいアイテムを探しています。

2歳の娘、寝付きがすごく悪く困っています😢
朝は8時頃起床、午前中は公園でお友達と遊び、昼寝。夜は7時半頃お風呂に入り、8時半から9時頃にお布団に入ります。
が、だいたい10時くらいまでは寝ません…
昼寝をやめてみる、午後も公園に行ってみるなどしましたが改善されず、寝かしつけでイライラしてしまって、怒ってしまいます。先に寝てしまおうと思っても、髪の毛を延々いじってきて耳元で大音量で歌ったり、隣で暴れて蹴ってきたり乗ってきたりで眠れません。
寝付きが悪いのは生まれた時からですが、気持ち良く寝てほしいのに怒ってしまうので毎日自己嫌悪してます…

ネットで調べた方法は大体試しました⛵️
起きる時間が遅い可能性もあるなと思って、明日は7時に起こしてみようと思ってます。寝起きも悪いのでいつも泣きますが…😭

前置きが長くなりましたが、気持ち良く眠れるようなアイテムを探してます。
ドリームスイッチは天井に投影できる範囲が少ないので難しく、その他こういうものを使ってるよ!やおすすめがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

お昼寝はどれくらいされていますか?もしかすると、体力がついてきて、お昼頃があまり必要ないのかもしれないです☺️

  • 🌱

    🌱

    1時間経つ前に起こすようにしてます⏰

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    逆に、興奮しすぎて寝れないと言うことはないですか?娘は昼寝1時間位だとテンション上がりすぎて、夜寝付き悪くなります😂なので、好きなだけ寝かせるようにしてます😅
    今は、12時から二時間お昼寝、夜は20時半就寝です☺️

    • 12月14日
  • 🌱

    🌱

    2時間3時間、好きなだけ寝かせてみた時期もありましたが変わりませんでした…昼寝は同じ、12時頃からしております😔
    寝過ぎかな?と思って1時間で起こすようにしたけど変わらず…という感じです😔

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦

    うちがやってることは、
    ①夕食後にお風呂ですが、お風呂に入る前に部屋の明かりを少し暗めにする
    ②暗示をかける笑
    (お風呂の中で、「いっぱい遊んで疲れたねぇ」、あくびをしたら「眠いからあくびでたね。早く寝ちゃおっか」など)

    ③風呂上がりは静かに遊ぶ、テレビはつけない
    ④おやすみホームシアターをつけて、一緒に寝転ぶ

    です☺️1歳からおやすみホームシアター使っているので、おやすみホームシアター=寝る時間となってるみたいです😂

    • 12月14日
  • 🌱

    🌱

    大体同じです!最後のところだけが違って、うちの場合はルーティンとしていつも絵本を2冊読んでから寝かせてたんですが、いつからか寝なくなってしまったんですよね…
    ホームシアター投影できる天井の広さないし詰んでます笑

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    うち狭いアパートなんで、天井狭いですよ😂
    ホームシアターが少し斜めになるように下にハンカチはさんで、部屋の端っこから天井全体に投影してます😂😂😂

    うちは絵本だと「もっと読んで」ってなるので、寝なくなります💦あと、絵本読むとき、抑揚つけながら楽しく読むのはダメみたいです☺️子供がテンション上がって、興奮しやすくなるみたいです💦何かで見たのは、「絵本読むときは、ひたすら同じトーンで抑揚はつけず、絶対楽しくない感じにすると効果的」とありました😲

    • 12月14日