※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝る方法について相談です。寝かしつけの方法や睡眠時間について悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて短く感じ、ストレスを感じています。改善策を求めています。

生後2ヶ月ごろの赤ちゃんが夜長く寝るために
何かできることってありますか?

環境は、夫婦の寝室のキングサイズベッドに
ファルスカのベッドインベッドを置きそこに寝かせています。
暖房、空気清浄機、加湿器、稼働してます。

19時ごろお風呂に入れ、ミルク50と母乳(ほぼ完母ですが湯上りの寝る前だけ50飲ませています)
を飲ませて寝室へ行き、抱っこで寝かしつけます。

昼と夜の区別はもうできているはずですが、
とにかく長く寝てくれません。
長く寝ないというのも、ベッドにおいてからの時間が
2時間半ももたないのです。
たぶんおっぱい飲んだ後即爆睡してるので、
私の腕の中だとずーっと寝てくれるんだと思います。
でもそれでは自分が寝られないのでベッドに置きますが、
短時間で起きてしまいます。

同じ月齢のママたちのTwitterを見ると
5時間寝た!とか7時間寝た!とか
朝まで起きなかった!とか、、
うちの子は3時間寝ればいい方なのに、と
朝は見るのがストレスに感じるほどになりました。

赤ちゃんはこんなもんだと分かっています。
個性があるのも理解していますが、
何か悪いことがあり寝られないなら改善してあげたいと
おもっています。
アドバイスお願いします!
寝不足で精神的に参っているので
厳しいご意見はお控えいただきたいです。泣

ちなみにスワドルアップもためしましたが
同じ時間でいつも通り毎回目覚めました、、笑

コメント

かりん

私の娘も2ヶ月ですが、6時間ほどまとめて寝てくれます。
20時頃にミルク、140飲んだらその日は起きません💦
逆に脱水になるんでは?と心配になるぐらい起きないです。

おくるみで包んであげて寝させてます!
そしたら、ほんとに起きなくずっーと寝てくれてます!

はづき

うちの子も2ヶ月半すぎまで
2時間おきに起きる子でした💧
寝不足夜中の孤独感で
ほんっとにキツいですよね😩
色々試した結果うつぶせ寝が
好きな子なのでお腹の上で
寝かせてやっと2時間半
寝てくれたぐらいです💦
今3ヶ月ちょっとですが
1人寝で4時間~5時間
寝てくれてます!!
周りにも言われてわかってるわって
思われるかもしれませんが
あと1ヶ月の辛抱だと思いますm(_ _)m
適切なアドバイスにならず
すいません💦
頑張ってください!!

ぽにょ

初めまして😄
うちの息子も過去に連続して6時間寝たこととか2,3回くらいしかないです!笑
大体3時間とか4時間で目が覚め、昼寝もすぐ起きてしまうようなbabyです😂
完母なので、寝る前にミルクを飲ませてみたりもしたことありますが、全く変わらず、、笑
保健師さんや助産師さんは、寝ない子は寝ないしすぐ起きるよ〜と言われ、完母の子は大体深夜に2回とか3回起きるのは普通だよーとも言われました!
数ヶ月前の私も睡眠不足があり、少しでも寝てくれないかと相談したりさしましたが、結果時期が来るのを待つしかないかな〜と思います😭
息子も7ヶ月になりましたが、夜中起きる回数は減りません、むしろ夜泣きで少し多くなりました(泣)

あとは朝は決まった時間に起床すること、寝る時間も同じくらいを目標に、室温も寒すぎず暑すぎずを意識するといいのかなと思いますʘ‿ʘ

私もいまだ睡眠不足です、、(。•́︿•̀。)
アドバイスというアドバイスできなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう😊

はじめてのママリ

この抱っこ布団おすすめです!
うちもベットに置くとすぐ起きるけどこの抱っこふとん買ってからよく寝てくれるようになりました!!

はじめてのママリ🔰

わたしも同じです🥲💦
もうすぐ2ヶ月になるのに、
一緒です、2時間半もたないです。泣
わたしもTwitterみて、どうして?と思います😭

私たちもいつのまにか
ちゃんと眠れるようになっているし、
他の子より遅くても寝てくれると思って頑張ってます。
一緒に頑張りましょ。
同じように悩んでるわたしもいます!
毎日深夜に起きるのも辛いですよね。
目の前のことで必死で、
いつか終わりがあるからと言われても…
今が辛いんだってば!って気持ちになりますよね。

ぜんぜんアドバイスとかでもないんですけど、
同じように悩まれている方がいてわたしが心強かったのでコメントしてしまいました。

mama82

私も2ヶ月の息子がいますが、全然まだ夜は2、3時間おきに起きて泣いてます‼️まとまってもう寝てくれる子もいるみたいですが、そんなのうちもないですよ😂ミルクを足しても絶対起きますし、夜も19時とかにお風呂入れても寝付くまでグズグズ抱っこ、ずっとおっぱいで22時に寝てくれたら良い方です💦毎日旦那と苦労してます!寝不足ほんと辛いですよね。わかります😣身体しんどいし、精神的にもしんどいですよね😩色んなタイプの子がいると思うので、こんな時期も今しかないと思うしかないのかなと思っています😣寝かしつけする時は部屋を暗めにして、音も静かにしてます!後、日中よく寝た日はあまり夜寝てくれません💦お腹いっぱいになるまで母乳を何度も飲ませたらやっと寝る気がします😅ミルク足されるなら、うちの場合100mlくらい足したら結構寝ましたよ😊無理なさらず、お互い頑張りましょう😭

まめ

夜は5-6時間寝てくれるようになりましたが、添い寝じゃないとすぐ起きちゃいます💦
安心するんですかね。なのでいつも一緒に寝てます。
後は日中出かけたりすると次の日の午前中よく寝てるので日中刺激をたくさん与えてあげるとよく寝れるのかな?と思ってます。
睡眠不足辛いですよね。私はもう添い乳してます。自分も横になれるので体休めます。抵抗ある方も多いと思いますがやっぱり楽です😭

deleted user

今日で79日、最高で4時間50分です。ただその後は朝まで2時間以内の細切れ睡眠です😂
1ヶ月の頃なんて2時間寝れればマシでした💦
きっとこれからです!がんばりましょうね😣