※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

太陽光発電について質問させて下さい🙏住宅購入にあたって、HMから太陽光…

太陽光発電について質問させて下さい🙏

住宅購入にあたって、HMから太陽光発電のお得なプランがあると言われました。
そのプランというのは太陽光発電をつける費用を半額に割引してくれるというものでした(例えば設置に140万なら半額の70万でつけますよ的な)

実際それまで太陽光発電は初期費用が高いため、考えてもいなかったのですが、旦那がそれならつける!となっております😅

私なりにネットで調べてみたのですが、よく分からず😭

実際に付けられた方、やめられた方の意見を教えて欲しいです🙏💦
半額なら付けた方がいい〜や、やめた方がいい!など教えてください🙇‍♀️

コメント

初期費用もかかりますが
10年位するとパワコンの交換時期です。
業者によりますが20万前後かかります!
あとはカラスがイタズラをして
ガラスに石などを落として割れたら
張替えに15万くらいかかるそうです!

それでも家によっては結構ペイできます🙆‍♀️
すでに調べられているかもしれませんが
屋根の向き、地域の年間日照時間などを
一度計算してみて数年程度で
元がとれそうであればつけます!

はじめてのママリ🔰

我が家もそのようなキャンペーンで設置しました😅
現在2年目ですが、30万円ほど売電出来ております😊
確かに今後のメンテナンス、電力会社による買い取りがなくなった時の蓄電池の購入などを考えると悩ましいところではありますが後悔はしてません☺️
家の立地や日当たり、屋根の向きで変わってくるとは思うのでそこも考えて検討されるといいかなと思います!

まだ2年目の意見で申し訳ありませんが参考になると嬉しいです😌

はじめてのママリ🔰

同じく私も付けるかどうか悩んでいました!!
うちも見積もりキャンペーンとかなく半額以下にはなってましたので、あんまり半額云々は関係無いと思います!初期見積もりがたかいんだと…
補償の面をしっかり確認したほうがいいです!
うちは15年補償ですが、地震とかで全壊したら補償つかえず、自分の火災保険の中の地震保険の特約で補う形になるようです。
あとは、パワコンですね💦20万くらいかかります。
11年目以降の売電8円になるのと、屋根への負荷、補償期間が終わってからの故障で外す時にも足場組んだりで100万とかお金かかってくるので、結局トントンかなーと思ったりしてます。あとは蓄電池どうするか、ですね。

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ございません💦

皆さま大変詳しく教えて頂きどうもありがとうございました🙇‍♀️

今度の打ち合わせの時に
このページを営業さんに見せて、付けるかどうか考えたいと思います!

本当にありがとうございました😊