※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群について保険適用か不明で悩んでいます。経験者の意見や保険の見直しについて相談したいと考えています。

妊娠高血圧症候群って保険治療ですよね?😣
モヤモヤしていて、どなたかご経験ある方いらっしゃいましたら聞かせてください🙇‍♀️

今年の1月に出産しました。
37週の通常検診の際に血圧が高く、妊娠高血圧症候群ということで薬を処方され、翌日に入院しましょう、となりました。
ところが入院当日に陣痛が来て、そのまま通常分娩でした。
そこはありがたかったのですが、出産後も血圧が高めで、
入院が2日長引き退院しました。
血圧計を買って、毎日測って二週間検診の時に様子をみましょう、とのことでした。

妊娠高血圧症候群だと、保険治療と思うのですが、
退院の際には保険適用ではなく、実費請求でした。
(血圧を抑える薬代と点滴代、追加の入院分)
その時すぐに聞けばよかったのですが、産後で疲れていたし、知識もなく、結果的には通常分娩だったので、産院は個人病院だしそういうものだと思ってそのままにしていました。
医療保険も加入していたのですが、保険がおりるのは保険治療の部分だったので請求もできず。。。
入院前日の薬は保険適用されていましたので、モヤっとしたんですが。。。

最近になって、保険の見直しをしようと色々調べていたら、
告知事項に妊娠高血圧症候群があり...
あれ、私って該当する?でも、保健治療されてないし、どうなのかなと。

新しく加入する保険会社の方にももちろん確認予定ですが、
病院にもしっかり確認したいと思ってますが自信がなく...事前にご相談させていただきました。

長々とすみません。ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

💐

妊婦検診時に妊娠高血圧症候群になりかけているとの所見で医師から入院してくださいと言われそのままその日に出産しましたが、高血圧による入院だったので、数日間保険適用で保険金請求できましたよ!

病院からは、「普通分娩なので保険はおりないと思います」と言われていたんですが、入院理由が「妊娠高血圧症候群」だったので、入院した日〜出産の2日後?くらいまで保険がおりました😊
ダメ元で病院に診断書?というか保険会社の書類を書いてもらってもいいかもです!

ごまちゃん

1人目、軽度の妊婦高血圧になって促進剤で誘発分娩しました。

自然分娩ってことで保険適用にはならず実費でしたが、入院理由は高血圧なので診断書書いてもらって保険会社に請求して保険金おりましたよ!
2社に請求できました♩

保険治療=保険金おりるではないと思うので、請求してみてください(^^)

ちなみにわたしは分娩後出血が少し多く、子宮を圧迫する術をされたようで(自覚なし)それも診断書に書かれてて、手術給付金もおりてラッキーでした🥺

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!促進剤使っても自然分娩って事になるんですね💦看護師の友人に聞いたら、産院は結構そのあたり自由に決めれる、ようなことを言っていたので病院にもやるんでしょうか😅

私がずっとモヤモヤしていたことだったので、コメントすごく参考になります‼️
    約一年前のお産になりますが、診断書書いてもらうようにお願いしてみます。
    ありがとうございました💓
    手術給付金、ラッキーでしたね✨

• 12月14日
  • ペコ

ペコ

すみません!ちなみに、お差し支えなければ保険会社教えていただけますでしょうか?💦
    私はメディケア生命なんですが、基本保険治療じゃないと出ませんって言われてしまいました...😅

• 12月14日
りい

え😳そーなんですか😳😳
私も妊娠高血圧症候群って言われました!
でも保険適用されてなかったよーな、、、
去年出産して捨てたのでないですが。

妊娠中は問題なくお産の際に
血圧が平均170とかだったみたいで
陣痛中に薬飲んだり点滴してさげました。
産後も退院は長引いてないですが140とかで高めで薬飲んで
退院後後も産後1ヶ月ちょっとまで
血圧高めで薬飲んでました!
なら請求出来たんですかね😳??

今回も出産中妊娠高血圧症候群になるだろうって
言われてるんですがどーなんだろ。
なったら保険適用ってこと?
ですかね??

私も確認したいです!
ありがとうございました!

• りい

りい

あ、回答じゃなくてすみません。

• 12月14日
  • ペコ

ペコ

コメントありがとうございます!
    似たような症状の方がいらっしゃって、なんだか安心しました。
    保険適用じゃなかったんですね!
    私も薬代がやけに高かったので、あれ?ってなってまして😅

赤ちゃん、もうすぐですね💓高血圧にならず、母子ともに健康でお産を迎えられますように✨
    通常のお産も保険適用になればいいですよね😅赤ちゃん産むのは命がけですしね!

• 12月14日
ごまちゃん

ええ、そうなんですか😭😭
三井住友海上あいおい生命です!もう一社は父が会社の団体保険で入ってたものなのでわからないです💦

診断書書いてもらえば行けそうな気がしますが…保険会社によるんですかね😭
ちなみにメディケア生命だとメディフィットですか?
わたし銀行員で保険会社の商品も取り扱ってるので少し知識があり…

• ごまちゃん

ごまちゃん

すいません、返信するとこ間違えました( ³⌓³)

• 12月14日
  • ペコ

ペコ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうです、メディフィットエースなんですけど...
    出産後すぐに問い合わせたところ、そう言われてたので諦めてたんですけど、保険の見直しをしているところで思い出して気になって😅
    産院に診断書書いてもらうのも気が引けてしまって💦

• 12月14日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

産院には、「医療保険の内容確認してたら妊娠高血圧症の場合保険がおりることがわかったので、今更ですが診断書書いていただくことはできますか?」って聞いていいと思います!診断書もお金がかかりものなので産院にもお金が入りますしw

保険会社は保険治療かどうかって診断書の場合は確認できないと思います!
    もう一度約1年前に妊娠高血圧症で入院した旨を伝えて、請求しましょo(`ω´ )o

• 12月14日
  • ペコ

ペコ

ご丁寧にありがとうございます😭
    先程、もう一度保険会社に連絡したら、やっぱり保険適用の部分だけとのことで💦診断書があっても、費用部分で健康保険料として払った部分の入院を請求できるってことでした😓
    メディケア生命では高血圧症候群の場合、そのように対応している感じでした💦
    (結構粘って聞いたのですが診断書は不要で診療明細書と請求書だけでいいみたいなんですが...)肝心の症状で保険が降りないならガッカリ、ですね😅

色々とアドバイスいただいたのにすみません💦ご親切にありがとうございます💓
    ご経験者、銀行員さんとのことで、とても信頼でき安心できました😊

• 12月14日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

そうでしたか(;ω;)
    保険会社によって全然違うんですね💦💦

請求できないのは残念ですが、少しでもお役に立てたなら何よりです🥲🥲

• 12月14日
  • ペコ

ペコ

本当にありがとうございます😊産院に対してもなんで保険適用じゃないのか?がずっとモヤモヤしていて、他にもそういう方がいらっしゃることを知れただけでも、少しスッキリしました✨
    保険がおりないのは残念ですが、保険会社を見極める項目の1つとして勉強になったと考えます😌

ありがとうございました💓

• 12月14日