※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

娘がパパと一緒にお風呂に入ることに悩んでいます。育児協力はありがたいが、娘が拒否している状況で、自分が寝かしつけをしているため、再びお風呂に入るのが面倒です。しかし、産後のレスが解消されたので、どうすべきか悩んでいます。

女の子のママに質問です。

娘がパパと一緒にお風呂に入っているかどうか教えてください。

土日はパパがお風呂担当したいと言い始めました。
育児に協力的なのは良いと思いますが、娘とパパが一緒にお風呂に入るのは日本独特のことだと知りました。

娘は今はお風呂でのパパ拒否で一緒の湯船に入るのも嫌がっていており、私も浴室に入りました。
このまま夫に任せていいものか悩んでいます。

寝かしつけは私で、その時に一緒に寝てしまうのでまた起きてお風呂に入るのが面倒です。
ですがその状況で産後のレスが解消されたのでどうしようかと思っています。

コメント

POOH

3才の娘と0才の娘一緒に入ってますよ☺️
まぁ月の半分いないせいからか、最近ママとーってなりますが、体調悪いから入ってくれる?とお願いしたら仲良くまだ入ってくれます(笑)

ママリ

わたしが悪阻中なこともあり、最近は毎日パパとお風呂入ってます♩
日本独特でも日本に住んでる日本人ですし、そんなこと気にしたこともなかったです😳
むしろ大きくなったら娘とお風呂なんて入れないから、今のうちだよ〜って感覚です(笑)

さくら

週末や仕事が早く終わった日はパパがお風呂担当です☺️

平日ゆっくり入れない分休日は旦那と娘の後に私は1人で入ってます。その間に旦那に娘の髪乾かしたり歯磨きしたり寝る支度してもらってます!その後寝かしつけなので一緒に寝落ちしても大丈夫です!😊

ぽこ

小学生中学年くらいまでは入るのかな?と曖昧に考えてます😊
最近はなかなか一人時間がお互いとれず、お風呂はせめて一人で入りたい。となってしまいがちですが、
どちらの方が。とかは無い程度にパパの日、だったりママの日だったりします!😊

K.A.A.T

妊娠中で逆上せやすく私は入れないので旦那が娘と入ってます☺️
おっきくなるとパパと入んない!って言うのかなと思いながら私もそうだったのでそれまではお風呂はパパとってしてます✨

るる

長女は一緒に入っていません
小さい頃はパパ拒否で2歳くらいの時気が向いたら入る感じでしたが入園してから「パパは男の子だから一緒に入りたくない」と言い完全拒否です。次女だけ土日は旦那担当です。お風呂はママと、という子は多いと思うのでママに負担が無ければ3人一緒に入ってはどうですか?寝かしつけ後のお風呂嫌ですよね…

マリー

休みの日や仕事の帰りが早い時、私がちょっとサボりたい時はパパと一緒に入ってます!むしろパパ=お風呂で先にお風呂入っててもまたパパと一緒に入りたがったりして二度手間になるので😓

寝かしつけも基本パパにやってもらってます😊✨
5.6歳くらいまでは一緒に入ってても大丈夫かなー?と漠然と思ってます。

はじめてのママリ

4歳ですが休みの日は旦那とお風呂入ってます!
わたしが寝込んだ日も仕事から帰ってから子どもと入ってもらい、かなり助かりました。

Na🖤

お風呂はパパ担当です!
たしかに日本独特のものですが、日本人なんだから普通の事だし、どうせもう少し大きくなったら「もうパパとは嫌」と言うだろうし、それまでは一緒に入ってもらいます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

アメリカ人旦那です。
絶対一緒に入りません。子供ですが、1人の大人と同じように接してるとかんじます!

yu ♪。

旦那が仕事休みの日は一緒に入ってます!
日本独特か知りませんが、
日本人だから、別に気にしたこともないです😅
稀にいる中・高生になっても旦那と入るとかがなければいいですが。

ちゃめ

今は2人とも旦那と入ってます🙂
将来絶対一緒に入らなくなること確定で今しか出来ない事なので!
日本独特の文化なんですね😳
私は日本から出た事がないし、子供達もわざわざ出そうとは思わないので(時代の流れに逆らってるかも知れませんが…)そういうグローバル?な方向で日々の生活を変えた方が良いのかなとか気にした事はありません😂

ぷみえ🌈🔰

土日はパパと一緒に入ってます( ◜◡◝ )

まっこ

3年生の次女はまだ入ってますよ。
さすがに5年生の長女は3年生になるかならないかくらいからは入ってませんが…
1歳の末っ子はタイミングが合えば基本はパパと入ります。
本人が嫌がるまではいいのかなって思います。
日本独特な文化とはいえ、日本に住んでる日本人なんですし別にいいんじゃないですかね。

引っ掛かってるのは、ご実家と娘さんが入ることですか?
それとも自分は入ってない状態で寝かしつけして、少し寝たあと起きてまた入り直すことですか?
前者であれば上でも述べた通り本人がいいなら何歳でもいいと思うし、後者なら…入り直すのが面倒くさいと感じるなら、ストレスになりかねませんし…事情を話してご自分で入られた方がいいのかなと思います。

h1r065

うちも小一まだ入りますよ。

自分でお風呂ももう入れるから小三くらいなれば弟とか妹と自分たちで入るのかなです。

うちはこども多いし、お風呂も旦那抜きで4人いれてますが5人狭いんで。

3人とか浴槽はいけますけどもみんなとかだと狭いからでたぶん一緒に入るとか自然に無くなりそうです。

うた

全然パパと入りますよ♪
むしろみんなで入ってます♪

娘が嫌だって言うまでは入ってもらいますね♪

親切第一


皆さま回答ありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありません。

自分の予想と異なり、パパとのお風呂が多くてびっくりしました。

今だけの特別な時間を夫にも共有してもらいたいと思います。

私にとって不都合な点は夫と話し合って妥協点を見つけたいと思います。