※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

娘に叩いてしまう悩みがあります。怒ると叩いてくる娘に対し、虐待ではないが少し叩いてしまうことについて心配しています。家で1人になる時間がなく、ストレスがたまっているようです。どうしたら良いか悩んでいます。

娘を叩いてしまいます。

今精神的にやられているので強い批判などは
控えて頂けると有難いです。

ダメなこととは分かっています。

いやいや!ばっかりの娘。
すぐに癇癪を起こし泣き叫ぶ娘。
怒ると叩いてくる娘。

余裕がある時は、叩いたらダメ。
どうしたん?泣かなくていいよ。
と声が掛けれるのに

ずっとグズグズされるとついぺちっと
手を出してしまいます。
おっきい声で怒るのも虐待でしょうか。

旦那の仕事柄丸1日いない日があり、
その日によくグズグズするので2人では
楽しくないのか、暇なのか…
分かってはいますがコロナで色々出掛けれませんし
寒くて公園も最近は控えています。

基本的に家の中でも抱っこか傍に居ないとダメなので
1人になる時間なんてありません。
ほんとにダメな時は少しだけ逃げますが…

すごく酷い虐待?はしないと思っていますが、
少し叩いてしまう。とかも虐待ですよね。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ママリ

私もよく大きな声で怒ります😂
やばいなぁ。って思える時はすぐに謝って ママも怒ってごめん!何がしたかった?っ抱きしめがら言います。
あまりに怒りすぎてしまった日は 子供もパパばかりになるくらい💦

手が出そうだと感じたら
落ち着くまで安全なところに子供を置いて 少し離れて見守ります😑

うまくいきませんよね。
なんか、どこかでみたのは イヤイヤは、自分が言葉の通じない国に行ったのと似てるそうで それを聞いてからは
上のような対応にしています😖

• ココ

ココ

返信ありがとうございます。
    大きな声で怒ることもいけない。と色々な情報で見ますが、怒ってる時に小さい声で怒れるはずもなく…

自分の言葉が通じない国だとそりゃいやいや!になりますね😭
    参考にさせて頂きます。
    本当にありがとうございます😭💕

• 12月14日
なつこ

はるさん、こんばんわ。
1歳7ヶ月の娘さんの子育て頑張ってますね😖😖😖😖😖

わたしも今、1歳5ヶ月の娘がいますが全力で反り返って癇癪めちゃくちゃ起こしてきます。

かわいい娘ですが、癇癪起こされると…

なんなん。
何ないてるん。
なんでなん。
どうしたいん。

って心の声漏れまくりです。
抱き抱えるとき乱暴なときしょっちゅうです。

わたしだって…
はるさんだって

1人でほっと一息つきたいですよね。そんな時間ほしいですよね。

私自身、産婦人科で勤務してますが、はるさんのような相談よく受けます。みんなギリギリで必死で限界くる方もいます。

余裕があるときは声がかけられるということは、余裕がないくらいはるさんは心と身体がお疲れ様モードだと思います。。

もうね、今日一日生きてるだけで100点ですよほんと。頑張り過ぎてもいいことないのでだらだらと1日終わっていいんですよ。。

自治体の保健センターに相談してもいいと思うし、一時保育の利用などで、自分が息抜きしてもいいと思います🥲🥲🥲🥲

それをサボってるや、育児放棄と言う人がおかしいんです。

少し休めたら、少し頑張って向き合おうかな、と思えるもんなんです。はるさんに必要なのは休息かもしれません。。

ご主人に限界であることつたえてみるのもひとつかもしれません。

はるさん、いつもお子さんと向き合ってくれてありがとございます。どうしたらいいんだろうと声に出せただけで素晴らしいです。それだけで立派ですよ😄😄😄😄

ママが笑ってる方がいいと言われますがそれはしっかり息抜きありきの話です!!!

• ココ

ココ

読ませて頂き涙が出ました。
    そして少し気が楽になりました。

息抜きできる環境を整えてできるだけ笑顔で楽しく娘と関われるようにしてみます😭
    本当にありがとうございます😭💕

• 12月14日
めがね

めちゃくちゃ気持ちわかります😢
娘のイヤイヤ、赤ちゃん返りすごくて、爆発しそうで、ペチっとしてしまうことあります、、またキツく怒ってしまったり、、

最近、娘が嫌なことがあったときに私を叩いてきたり、保育園の先生に○○ちゃん、他のお友達への言い方がキツイのですが、、と言われてハッとしました。

今は叩いてしまいそうな状況になったら、グッとこらえて、あえてぎゅっと抱きしめるように、してます。
すると、娘の癇癪がすっと収まり、ママすきーって言ってくれたりします。
この瞬間、叩かなくてよかったー😢
って思えます。

イライラしてるときにぎゅっと抱きしめるのって正反対な行動でなかなかできないかもしれませんが、一度やってみてください。

• ココ

ココ

親のことをよく見て同じように育つってやっぱり本当ですよね😭
    良くも悪くも見本になってしまうので私も気をつけないとと思います🤦‍♀️
    ギュッて抱きしめる…今度実行できるように頭に入れておきます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私の娘も最近気にくわなかったり、やりたいことしたかったに無理やり抱っこされたり、手を繋ぎたくないのに繋がれた時に背中反らせて、泣かれます。。。
今日も西松屋でそれやられて😰
最近耳にした、ぺこぱ風育児をやってみたら案外落ち着くし、すっきりします!
あとは千鳥のノブ育児もやります!
泣きたいなら泣けぇ?
泣くことも時には必要だろう~とか!楽しいし、恥がないので周りに人いてもやってます😂今日も孫のクリスマスプレゼント買いに来たであろうおじいさんおばあさんに笑われました笑!
でもそれでいいかな!みんな笑ってくれぇ!!!って感じです🙌

• ココ

ココ

返信ありがとうございます!
    自我が芽生えて嫌なことは嫌!になりますよね😭
    そうゆう風に育児が出来たら楽しそうですね!!
    私もできるようにしてみようと思います😆
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

最近テレビでやってる虐待のCMで、無視も虐待の一つに入ってますよね…。
うちの子も元々癇癪が酷く、最近はイヤイヤだったり、自分の意思を押し通そうとしたりで、こちらが何を言ってもどうにもならない時があり、ああいえばこういう状態が永遠続くので、どんなにグズグズわがまま言われても相手にしない時間を作る時があります。
なのでそのCM見た時、私がやってることも虐待なのか?って思いましたが、なんでもかんでも虐待扱いされたら育児なんてできませんよね…。
ケガをさせたりとかはもちろんだめですが、イライラしたり怒ったりは誰にでもあることです!
怒った後、イライラした感情や雰囲気を引きずらないことが大事だよ、と職場の人に教えてもらったので、私はそこを気をつけるようにしてます。

• ココ

ココ

返信ありがとうございます!
    無視も虐待に入るんですか…知らなかったです😱
    そうですよね、なんでも虐待に入ると何できませんが、切り替えて関われるようにしてみます💕
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月14日