※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
お仕事

フルタイム正社員でワンオペ育児中の方が、復帰後の日常や不安を相談しています。周囲のサポートが少なく、育休中にできる準備やファミサポの利用について悩んでいます。

フルタイム正社員で旦那さんの帰りが遅く(ワンオペ)、祖父母の協力なしで生活していらっしゃる方、1日のスケジュールを教えていただけませんか?

まだ復帰は再来年なのですが、やっていけるのか…
育休の今のうちにしておけることはないか(病児保育できる場所等は調べましたが、ファミサポに登録するか迷っています)と心配で😭

復帰したら
基本8時半~17時15分(当番制で早いと7時~、遅いと18時過ぎまで)勤務
子どもの送迎は送りは出勤が遅い方、お迎えは全て私
旦那は代わりがおらず有休ないので、子どもが熱出たとき等は私が早退、お休み取るしかないです
残業あり、持ち帰り仕事あり(極力しなくて済むよう頑張りますが難しい)
という感じになります💦

住む地域は親が近くにいて手伝ってもらうのが当たり前のところです。
周りは専業やパート、親が近くにいる人ばかりで、私は無謀なのかな…と不安です💦

コメント

yurari

なかなか厳しそうですね。
育児短時間勤務は取れないのですか?保育園の運営時間は仕事の一番早い時間、遅い時間に対応してくれる保育園に入れそうですか?
私は働く時間を長くするため正社員で家から5分の会社に転職しました。
それでも朝は遅刻ギリギリだし、夜は少し残業になっちゃったら閉園時間ギリギリにお迎えで、近くてもフルタイムで働くの難しいと感じています。

ちなみにスケジュールとしてはこんな感じです。
6:00 子供達起床
6:30 朝ご飯(主人が食べさせて私はメイクや着替え)
7:00 子供達、パパ着替え
7:10 連絡帳記入 検温 歯磨き
7:20 パパ出勤 子供達髪の毛結ぶ
7:30 上着着せて自転車に乗せる
7:40 出発
7:55 保育園着 下の子預ける
8:05 上の子預ける
8:10 保育園出発
8:20 職場着 制服着替え
8:30 業務開始

17:45 退社 着替え
18:00 保育園お迎え
18:20 保育園出発
19:30 夕食
20:30 おふろ
22:00 就寝

うちの保育園は18時15分閉園なので、いくら近いとはいえ17時半まで働いたらかなりカツカツです。
どうしてもフルタイムで働くなら変則勤務の時は旦那さんの協力がないと厳しいと思いますよ。サポートが受けられる親の側に引越しか、パート勤務に転職か育児短時間勤務など検討した方が良いと思います。
お住まいの地域がどちらかわからないのでなんとも言えないですが、そんなに早朝から夜遅くまで預かってくれる保育園にお子さん全員が入園できるのでしょうか💦

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます❗️
    厳しいですよね😅

時短は取れますが、時短では保育園落ちるかもです😢
    また今年入れた人の点数を市役所に聞く予定ですが…
    保育園は7-19時までの家から5分の園に希望します。
    復帰したら満点なので、入れるのではと思っていますが、↑のようにまだ入れた人の最低点聞かないと予想でしかないです🤣
    来年度中に空きが出て上の子がそこに入れれば加点が付いて確実かという感じです。
    公務員で異動があり職場は決められないので、最高18時までか19時までがあるため、遠くなく18時までの場所でしか勤務できないと伝えます。
    旦那は自営で補助のパートさんしかいないので抜けるのは不可能なんです😵💦
    もし病気などが続いて私がさすがにもう有休取れないとあれば、旦那がお昼休みに迎えに行って職場に連れていくことはできるかもしれません。
    帰りは早くても21時半なのでお迎えは私しか無理です💦
    私の職場が近くなければ、送りは毎日旦那に頼むかもしれません。
    幸い積極的に育児家事やってくれるのでそこは救いです😭
    公務員は辞めがたいですし旦那は自営で、家もあるので引っ越しはなしです。

うちの自治体の保育園は、激戦ではありますが、大半が7-19時までの園なのでそれはできるかと思います💦
    時短でも入れそうなら時短取ろうと思いますが、近くて19時まで預けられるその園は無理なのではと思います。

• 12月14日