※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁか
妊活

妊活3年で不安を感じており、不妊原因を抱えています。治療選択肢に悩み、夫との話し合いも難しい状況です。手術や体外受精を考えており、アドバイスを求めています。

妊活3年にはいりました。不安が拭えず、進むべき方向がわからなくなりました。
私は右卵管閉塞、プロゲステロンの数値2回中1回が低い、夫は精子の数が基準の半分の数しかいないという、いくつかの不妊原因を抱えています。

①妊娠しやすい期間(卵管造影後)だから左排卵の周期を狙ってタイミング法で進める
②FT手術をし右卵管を開通させる
③体外受精(我々の場合顕微受精)にステップアップする
④泌尿器科を受診し、半年程クロミッドを服用して精子の数を上げる
⑤精子の数が人工できない程少ないわけではないから、左排卵の時に人工受精をする

と、先生にはいくつかの選択肢をもらいました。

精子の数を増やす治療は半年と長期的なのでナシかなと思い、何人か子どもは欲しいと思っているので2人目を考えるとFT手術が先決なのかなと自分の中では漠然とまとまりつつあります。
夫にも話し、私のやりたいようにやらせてくれるスタンスです。
…が、FTを受ければ妊娠できるのか、手術してもダメなのでは、お金の無駄になって体外にすればよかったって思うかも、と次から次に不安がよぎりうだうだと1人問答してしまって、そんな意思の弱い私に夫はイライラする始末…。「そんなこと言ってたって仕方ない」と部屋から出ていってしまった夫に返す言葉もありません…
なんでも自分主導にすることができない私は今後の進む方向についての夫婦の話し合い方もわかりません。

手術にせよ治療にせよ今とは違うこと、新しいことをやってみないとわからないことは承知の上で、同じ境遇の方、手術をされた方、ステップアップされた方、夫婦での話し合いのコツなどアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

るしあ

先の見えない不安、そしてどれだけお金を掛ければ必ず妊娠できるという保証もないので本当に出口の見えないトンネルの中にいる気持ちだと思います。
実際私はそうでした💦

私はまず何でも自分が後悔しないように自分がやりたいようにやりました。
もちろん夫婦で話し合いもしましたが最終的に決めるのは全て私でした。

卵管造影をして卵管狭窄とわかり先生にFTを進められその場で手術の予約をし帰ってきました。
FTを決めた理由は保険適用な事
日帰り手術できること
半年程は妊娠しやすい期間になるということが決め手でした。
保険適用なので手術当日に限度額認定書を出し自分の限度額までしか支払いしなくても良かったので助かりました。

半年で妊娠出来無ければ体外に移ろうと思っていて体外説明会の予約を入れたその月に娘を妊娠できました。

とにかく子供が欲しかったので一日でも無駄にしたくなくてどんどんステップアップしていく予定でした。

私ならとりあえずFTして半年様子見て無理なら体外します。

ぁかさんの所へ一日でも早く赤ちゃんが来てくれますように🙏❣️

• ぁか

ぁか

返信遅くなってしまいすみません。
    るしあさんのお話、とてもためになりました!私も後悔しないよう進めていきたいと思います。
    正直まだ、FTしてもできなかったら…という不安はありますが元々はあくまで自然に授かりたいと思っていた気持ちがあるので、今回リセットしたらFT受けてみようと思います!

• 12月16日

妊活3年目なら、私だったら体外・顕微授精やります。手術して卵管開通しても自然妊娠するまでどれくらいかかるかわかりませんし....
私たち夫婦は原因不明でしたがなかなか授かれず、体外にステップアップしました。そうしたら一回の採卵と移植で妊娠、今回も凍結していた胚盤胞移植一回目で妊娠しました!2人目以降も考えているとのことなので、その時に若いうちにできた受精卵を移植する事ができることもメリットだと思います!

• ぁか

ぁか

妊活3年目ということ、やはり私も引っかかっています。Mimiさんも体外を経験されているのですね。若いうちの受精卵は確かにメリットですね!貴重なご意見ありがとうございました!
    今後は顕微も視野に入れて進めていきたいとおもいます!

• 12月16日
ママリ

タイミング法(半年)→人工授精(半年)→顕微受精でやっと妊娠出産しました!
うちは私がPCOS、橋本病持ち、インスリン抵抗性持ち
旦那も精子の成績が悪く、でも男性不妊のレベルではないみたいな感じでした💦

お医者さんからも年齢も若いしタイミング法で妊娠できると思うよ〜とは言われてましたが結局は顕微受精まで行きました笑
うちは旦那と治療の期間とステップアップの時期をまず決めてました!
半年タイミング法
ダメだったら半年人工授精
ダメだったら体外受精と約束してました👌
そしたら半年ダメでもいやもう一回タイミング法試す!とかズルズルせずに
さあじゃあ人工授精しようか!ってすっぱり行く事ができました😊
体外受精まで行った時はお金が〜とは思いましたが、いやいや約束してたんだしやるぞー!って気分で臨みました!
実際やってみたら(私の場合ですが)卵子もそれなりに取れて受精する能力はあるのかも知れて採卵期間中など薬の副作用等も全くなかったので
早くステップアップしておけば良かった〜って思いました💦

ぁかさんもご主人とどの治療がしたいか、まずどの治療から始めるか、次はどの治療か、最終的にはどの治療まで行くか、それぞれの期間はどのくらいか話し合っても良いかもしれませんね😊
そして決めていた治療期間が過ぎたら絶対にステップアップすると約束はしておいた方が良いと思います!

• ぁか

ぁか

はすはすさんのご意見ためになりました。
    確かに期間を設けること私たちにも大事かもしれません。元々人工、体外まで進むとは思ってなかったので💦タイミングで、ずるずるいかないためにも期間は話し合いたいとおもいます!

• 12月16日

ご主人の精子の数にも少なからず問題があるとのことで、
ご主人も妊娠できないのは自分の責任って思っちゃってるところがあるのかもしれないですね…。
精子の数を上げるお薬を半年飲んでもいいのかなって思ったりもするのですが…。
今後2人目等考えるのであれば、ご主人にも協力をしてもらいたいです。
悩むのが質問者さんだけというのはなんか違いますよね…。やりたいようにやらさせてくれるというのは、ある意味こころが広いようにもとれますが、逆に妊活について考えることを放棄しているようにも思えます。
ご主人も治療をしつつ、質問者様も治療をしていくというように、まずお二人で同じスピードで妊活について進むことが大切かなって思います。
もし、FTをして妊娠しなかったとき、落ち込んで悲しい思いをするのは質問者さんですよね。一緒に決めることが大切かなって思います☺️
偉そうにごめんなさい💦
でも、一緒頑張ろうって声をかけてくれるご主人であることを願います。

• ぁか

ぁか

そうですね。以前までの私たちは妊活の話になるとギスギスしちゃって、嫌な雰囲気になることが多かったんです。まだ20代だし…って言って検査を嫌がってる時期もありました。
    それが30になってから検査も受けてくれ話もしてくれるようになったので少しずつですが主人もやっと思うところが出てきたといったところがあるのだと思います…。同じペースで一緒に頑張ること、大事ですね!我々も話をちゃんとして進めていきたいと思います!

• 12月16日
新米mama

2人目妊活中、両卵管狭窄がありFTを勧められて本日FTを受けて来ました。
費用面は事前に限度額認定証をもらっておいたので窓口負担金は10万円以下、手術給付金のおりる生命保険をかけていたのでむしろプラスになる予定です⭐️
タイミングや人工授精を約半年間続けましたが、妊娠に至らなかったため決断しました。
体外に進む予定はないので私はFTを選択しました。

• ぁか

ぁか

貴重なご意見ありがとうございます!金額がプラスになることもあるのですね!私も自分の保険チェックしてみます!

• 12月16日