※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
住まい

引っ越しのタイミングについて。今賃貸に住んでて、今の家から小学校は…

引っ越しのタイミングについて。
今賃貸に住んでて、今の家から小学校は校区のギリギリ端っこで遠いので(3.2kmあります)家も狭いし、上の子が小学校に上がる前までには中古住宅への引っ越しをと考えています。
そこで、今いい家を見つけたのですが、年長さんに上がる前に引っ越す(年長さんから新しい保育園)のはどう思われますか?
その新しい家から小学校までは1.5km。
下の子はまだ小さいので、仲の良いお友達と離れることになる上の子の方が心配で💦
小学校に上がる前にその新しい土地で一年過ごして環境に慣れ、新しいお友達もできるかなと思ったり…
いろいろなご意見お待ちしております!

コメント

ママ

全く同じです😂
中古住宅を購入し、
来年度の4月から長男は1年だけ新しい保育園です🥲
心配はありますが、小学校で誰もいないよりかは保育園の方がみんなは慣れてるので周りが温かく歓迎してくれそう、早いうちの方が溶け込めそう、って勝手な親のイメージですが😅

小学校の方が誰もが一年生で、分からないとすぐ保育園幼稚園同じだった子たちが固まりそうなので…

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます✨同じです!うちも引っ越すとそうなります🥲もう購入されたんですね!
    私もそんな風にイメージしてます。なかなか今の家がある小学校区に中古の家が出なくて…出ても人気区域で予算オーバー💦本当なら、できる事なら転園せず、今の保育園のお友達と同じ学校に通わせてあげたかったです😢
    保育園の同じだった子達で固まるなら、やはり1年その土地の保育園で過ごしてると良いかもしれませんね😖

• 12月13日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

因みになのですが、差し支えなければ…
    購入はされてて3月までは新しい家から今通ってる保育園に通わせるのでしょうか?
    どうしても気に入ったのですが、やはり年度が切り替わるまでは今の保育園にとも思うのですが。空家賃を払って抑えておくべきか…😢

• 12月13日
  • ママ

ママ

新居から継続の保育園に通ってます!
    うちの地域は車移動主流なので隣の市でも車で通えるので継続させてますが、
    同じクラスのお子さんは車でも40分以上離れたところに引っ越されたので先月で転園してました😊

• 12月14日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

うちも車が主流の地域ですが、今調べたら45分と出ました(朝の時間帯混んでたらもっと😨💦)
    転園ですね🥲仕事も探さなくては💦
    教えて頂きありがとうございます☺️✨

• 12月14日
るぅ

今いい家が、小学校に上がるタイミングでまた見つかるとは限らないし、全く知らない、友達もいない状態で小学校入学よりは、ある程度でも仲のいいお友達がいて入学のほうが、お子さんにもいいのかな?と個人的には思います😊

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます☺️
    1人も知らないよりは、やはり1年過ごしてお友達が出来てから小学校上がるのがいいかなと私も悩んでるとこでした😢
    今通ってる保育園で友達同士仲良くしてるのを見ると心が痛みますが…
    家もタイミング次第なので、夫婦揃って住みたいと意見が一致したので、このチャンスを逃さないようにしたいです😢💦

• 12月13日