※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係が悩み。コロナ禍での家族間の問題や、自分の気持ちに迷いがある。息子や祖父母への思いもある。

※長くなります、文章分かりにくいかもです。
私は小さい頃から実母が嫌でした。
父方の祖父母、父、母、弟と住んでいました。
自分の気分で動く人で、例えばスーパーに行く時に私に一緒に行こうと声をかけてくるんですが、私が行きたくなくて、えー🙁と言うと怒る、だから仕方なくついて行く、
祖父母からお小遣いを貰ったのを見られた時は、もうそっちの子になれば?と嫌味っぽいことを言ってくる、
自分が1番正しい、自分の思い通りにならないと気が済まなくて、一時期父の悪口ばかり聞かされたり。
嫌なことがあるとすぐ物にあたっていたり。
一緒にいることがすごくストレスでした。

妊娠して出産した時も、里帰りなんて絶対にしたくなかったので、里帰りはせずに産みました。
一週間だけ来てくれましたが、それも母が母の友達に行ってあげなくていいの?って言われたから来た感じです。
本当に一週間が限界でした。
結婚してからも実家に帰ったり、電話したりして話すことはありましたが、本当に機嫌をうかがって生活するのはストレスでした。
それでも、機嫌を伺いながらでも何もなければ楽しく話は出来るし、こうだったね!あーだったね!と話せる関係ではいました。
母に反抗すると機嫌が悪くなるので、それがいやで反抗したことはありません。
だから、母の中では私は絶対的な存在だったんだと思います。母自身が一人っ子で、母方の祖父は亡くなっているため祖母しかいないし、余計にだったと思います。

前置きが長くなりましたが、そんな中コロナが流行り出しました。
今年の3月、コロナのことももちろん話題に出るような会話(電話)をしていました。
私も仕事があったり、息子は保育園、主人は薬局で働いています。なので休みたくても休めません。
怖いけど、仕方ないよね、、、という話をしていました。
父も仕事をしています。父は仕事の関係で県外への出張がとても多いです。コロナの前からそうでした。
母はそれが納得がいかなかったのと、父が一度軽い脳梗塞で倒れたこともあったりして心配だったというのもあると思います。
メールが来て、自分が父に話しても全然言うことを聞いてくれない、父は自分が一番正しいと思っている、だから私に、家族の代表として、仕事行かないでと父に言うよう言ってきました。
私は、現在祖父母と父、母で暮らしていて、仕事をしているのは父だけ。父が仕事をしなければどうやって生活していくのか?
コロナ禍でも、仕事をしないといけない人だっているし、仕方のないことだってある、と言うことを伝えました。
初めて、母に逆らい?ました。
そうしたら、私の居場所はない!と連絡が来て家を出たそうです。自分の母(祖母)のところに、誰にも連絡せず、1ヶ月も行っていました。
私にも父にも謝罪の言葉はなく、実家に戻る際も一緒に住んでる祖母に電話をして戻っても良いか聞いて帰ったそうです。
その後、私のところに何事もなかったかのように連絡をしてきたのですが、私はそれがどうしても許せなくて、なぜ平気で連絡できるのか?しばらく話したくないから連絡してこないで、とメールしました。
それから母とは音信不通です。
父とは何度か連絡取り合ってますが、話せば喧嘩になるからほとんど話してないこと、情緒不安定過ぎて困っていることを聞きました。
そんなに不満があるなら、自分の母のところへ行けば良いのに、それはしないそうです。父がそう伝えたら黙ったと言っていました。
きっとお金に困るから、あとは世間体とかでしょう。

コロナ禍で、高齢の祖父母がいる実家に帰るのはアレですが、自分の実家になかなか気軽に帰れなくなってしまって、私は間違っていたのかな?と考えてしまいます。
私が我慢して母の言う通りに父に言っていれば。
でも、父と仲が悪くなることは嫌だったし、仮に嘘ついて母がこう言ってたよ!と言ったとしても、父は仕事に行ったと思いますし、そしたらそれはそれでまた母はぐちぐちキレていたと思うんですよね。
どうしたいのか、と聞かれたらどうしたいというはっきりした思いは正直分からないのですが、不謹慎なことを言うと、これでは母が死ぬまで実家には帰れないなぁとか、父と会うにもこそこそバレないようにしなきゃいけないんだなぁとか思ってしまいます。
早く離婚してくれればいいのになぁとか、、、。
祖父母だっていつ逝ってしまうか分からないのに、まだまだ息子を見せてあげたいのに。

本当に長くなってしまいました、読んでくれた方ありがとうございます😔💓
※消すかもしれないです。

コメント

ママリ

大変ですね。。。
逆らうと言うか、意見を言ったまでなので、ゆっここさんは本当に悪くないと思います。
自己肯定感の低いお母様ですよね。何でか分かりませんが、それだけは若干可哀想に思いましたが。
間違ってると思ったことは意見させてもらうけど、常日頃母を否定したい訳ではない、という事を分かってもらえたら、つかず離れず距離をとった関係が続けられそうですね。もし伝えるとしたらお手紙とかどうですか?落ち着いて書けるので、直接喋るよりも感情は入らないですからね。