※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の献立考えるの大変ですか。1週間分考えるのに2時間かかりました。毎週同じような感じでいいのでしょうか。容量が悪いのか心配です。

離乳食の献立考えるの大変すぎませんか。
1週間分考えるのに2時間かかりました😱笑

今から中期の心配していて、中期の献立を試しに考えたらものすごく時間がかかりました笑。
これを毎週考える時間なくないですか😭

私が容量悪いのか…
1週間分考えたら翌週からも似たような感じでいいのですかね😭

コメント

はじめてのママリ

作り置きしてないんですか?
私は1種類ごとにまとめて作ってブロック冷凍→使う時にフィーリングで数ブロック選んでタッパー入れてレンチンなので、献立とか考えたことないです😂
なんとなーく、大根と人参で和風っぽいから出汁入れとこ、とか、鮭にはほうれん草か…?とか、そんな程度で笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    作り置きしてます😂
    その組み合わせを考えるのに2時間かかりました笑。
    その時に組み合わせ考えてあげてしまえばいいのですね🥺
    融通が効かないタイプで
    事前に組み合わせ考えないと不安でして笑

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期の頃は新たにチャレンジしないといけない食材が色々あるし、大変ですよね💦
    そういえば私は、1ヶ月分の献立カレンダーがついてる本買ってその通りにやってましたよ🤔

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

1週間の考えてある本通りにやろうとしたら、いきなり新しい食材が小さじ1以上で登場するので辞めたのですよね🥺泣。

• 12月14日
JIKI

私は冷凍ストック沢山作っておいて、組み合わせを変えたり、少し味付け変えたりして出していつましたよ!
献立を考えると言うより、何のストックを作るかを考えていました!
中期になると、レトルトも豊富になるので困った時には使っていましたよ☺️
あと冷凍カボチャなども良く使っており、きな粉入れたり、ヨーグルト入れたりで味変して毎日出してたりしましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    少し味付け変えるだけの組み合わせの献立考えるのに2時間かかりました笑。
    容量が悪すぎて泣きたいです😂
    翌週は、具材変えて同じ味付けで…と組んでいきたいと思います😭

• 12月13日
  • JIKI

JIKI

なるほど!!きっちりさんなんですね☺️
    私はその場で決めてから、何をどのくらいあげたかを育児ノートに記入していました!
    2日連続で同じにならないようにはしてましたが、、
    気づくと朝と夜で似たようなご飯💦って事もありました!
    だんだん食べられる食材も増えてくるので、考えるのも楽になりますよ!
    あとは慣れですね✨笑

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🥺当日に瞬時に考える頭がないので😭
    献立考えたのに、3日に一回同じものがきました笑。
    似たようなのでもいいですよね!!
    早く慣れたいです😭😭
    三回食恐怖です🥺

• 12月13日
  • JIKI

JIKI

でも全然献立考えるのは良いと思いますよ☺️
    3回食怖いですよね💦分かります!
    朝はパン、昼は麺類、夜は米!って感じ主食を決めておくと楽ですよ☺️
    後1年も経たずに大人と同じ物食べてくれるので、余り追い込まずに頑張ってくださいね!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

主食考えるのいいですね!
    朝はオートミールもいけますよね😭
    中期のうちにパスタなど麺類のアレルギーチェックしときます🥺💗
    ありがとうございます😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
私は手際も容量も悪いので
ベビーフードに頼ってました
キューピーの瓶のやつとか💡
もし抵抗無ければ
そういうものに頼っても
いいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    週に何回かベビーフードの日を入れておきました😭
    なのに2時間かかるという手際の悪さです😭
    もっと頼ります😭

• 12月13日
はじめてのママリ

私もとりあえず何種類ぐらい作れば1週間回るかなー?程度で、献立、というほどのものを作ったことなかったので、すごいなー✨と思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ただどの野菜をうどんの中にぶち込もう…という献立です笑。おかゆに何のせよう、豆腐に何和えようなど笑。
    なのに2時間かかりました😂笑

• 12月13日
まる

1週間分まとめて冷凍ストックしてます^o^

あとは、離乳食本見ながらやってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も作ってはいるのですが😂

• 12月13日
あかりん

私は献立とか考えたことないですー笑
主食はおかゆ(クリアしてれば、うどんやそうめん、オートミールをローテーション)
おかずはそのときある野菜を単品で作っといて、あとは野菜同士の組み合わせ変えたり、味付け変える程度です😂(素材のまま、和風だし、粉ミルク、野菜スープとか)
献立があると組み合わせも考えなくて楽だとは思うので、とりあえず2週間分考えてみて、それを交互に出してみるとかどうでしょうか😇
どんどん食べれる食材も増えるので、ベースが出来てれば後は足したり引いたりで👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その献立を考えてました笑。
    ただ和風だしなどて味をつけるだけのです😂笑。
    その日にどれくらいあげたか分からなくなるので考えてました😭その日に適当にでもいいのですね!タンパク質たくさんあげてしまったりミスしそうで😭

そうですね!2週間分考えて同じの出していきます😭

• 12月13日
kokomi

離乳食の献立考えてるのすごいですね👏✨私はストック見て組み合わせかえたりする位なので1週間に新しいの1つか2つって感じです🥲
困った時はアプリや本を見たりしてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    瞬時に組み合わせを考える頭がないのです😂大人の献立も、冷蔵庫にあるものでとかできないタイプで1週間分考えます😭
    新しいの少なくていいですよね😭翌週も似たものでいきます💦

• 12月13日
くろすけ

単体で冷凍ストックしてるので、あっためる時に組み合わせて適当に献立たててます😂