※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2歳の子供を持つ先輩ママさんに質問です。①下の子の首座り前のお風呂のコツ、②2人の寝かしつけ方法を教えてください。

色んなご意見伺いたいです!
特に生後1ヶ月と2歳くらい当時の
先輩ママさんに聞けたら嬉しいです!
①1人で2人、下の子の首座り前のお風呂のコツを教えて頂きたいです!
②1人で2人の寝かしつけの方法教えて頂きたいです!

お願いします🙇‍♀️

コメント

ままり3kidsまま

上の子達が1歳8ヶ月離れてます😊
お風呂は、脱衣所にタオルも広げた状態で準備して、とりあえず子供2人と入り、下の子を洗って湯船に皆で浸かり、下の子出すのと同時に上の子を浴槽から出して待機させてる間に下の子拭いてお着替えさせてから、上の子と自分を洗って浴槽で温まって出てました☺️寝てたり、下の子の機嫌とかで、先に上の子と入って洗ってから下の子入れて全員で出て…って事もありました!
寝かしつけは添い乳しながら上の子には絵本読んで寝かしつけてました😉

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

コメントありがとうございます!
    ご機嫌次第で柔軟にやるべきですね…!
    参考になります🥺
    やっぱり寝かしつけは添い乳が楽ですよね…!

• 12月14日
えぬてぃー

上の子は居間で好きなテレビ見せて待機、下の子は脱衣所に寝かせるか、寝返りが始まったら浴槽に蓋してその上にバスチェア置いて服を着せたまま座らせてました。←危ないのでオススメはできないんですが、うちの娘は私の姿が見えてると寝返りもせず笑って待っててくれました。
その状態で私が急いで洗う、その後上の子を読んで洗って湯船へ、その後下の子を洗って一緒に湯船へ、という感じです。
出るときは脱衣所にバスタオル敷いておいて下の子をくるむ、その間に自分と上の子を拭く、急いで服着てみんなで暖かい居間に行ってから子どもたちの服を着せてました。

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

寝返りしてしまうとまた大変そうですね…😭
    そして脱衣所で全部急いで着せなくても、くるんでおくと、たしかに楽ですね🤔
    参考にします!!

• 12月14日
セレ

まさに今、生後2ヶ月と1歳9ヶ月を育ててます!
お風呂は同時には入れてないです。
まず上の子と私で入ります!下の子は寝返りするまではラックでリビング待機です。
泣いててもごめんねーって思いながら上の子と入りに行きます、、、
上の子と私の処置が済んでから、下の子をベビーバスで個別に入れてます。
賃貸でお風呂が狭すぎるので同時には入れられないのでこの方法です。

寝かしつけは、我が家は上の子はほっとけば勝手に寝るので、下の子の最後の授乳が終わったら皆で寝室へ行き寝ます。
ありがたいことに下の子も1ヶ月にぐらいから布団でセルフ寝んね出来るように訓練してたので今では皆で布団に入ればいつの間にか寝てます(笑)

むしろ下の子の方が静かにすっと寝ます(  ̄▽ ̄)
上の子は気が済むまでうろちょろしてますが、自由にさせてると気が済めば隣にごろんしてすんと寝ます。

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

月齢近いのでとても参考になります!
    本当、ごめんね、って感じですよね😭焦ります…
    沐浴卒業してもベビーバス使うのもアリですね!

訓練!すごいえらいですね🥺
    うちはまだ生活リズムが整っていないのか、深夜になるまで全然下の子寝ないです😭

• 12月14日