※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3/8に計画帝王切開予定で里帰り先の検診が2/8にある。上の子は保育園お休みし、新生児と同じ部屋で寝るか悩んでいる。夫は忙しいので里帰りすることに。

里帰り出産時の上の子について。

3/8に計画帝王切開予定です。

里帰り先の検診が2/8にあるので、その日から里帰りする予定です。
上の子は保育園に通っていますが、里帰りによる一時利用停止申請をして、GW明けまでは保育園お休みします。

里帰りで2人育児をされている方に質問なのですが、
出産して退院後、夜は1人目の子は新生児と同じ部屋で寝ていますか?

私の実家に里帰りするのですが、実母が2人目産まれてからは、
私は新生児と同じ部屋で夜過ごし、実母が1人目と夜寝ると言ってくれているのですが、
一般的に皆さんどうされているのか気になりまして…。

息子は1人でお泊まりも何回かしているのですが、
2人目が産まれるとまた状況も変わって、1人目の精神面も心配で…。
2人目は新生児期はほとんど動き回らないと思うので、昼間は1人目優先で過ごす予定です。

夫は自営で3月は多忙のため、今回里帰りすることになりました。

コメント

まゆ

里帰りしてましたが、上の子のも新生児も同じ部屋で寝てました😊👌✨

上の子も赤ちゃんの夜中の泣き声に慣れてくれないと里帰り後大変なのが目に見えていたので😭💦

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

そうですよね!
    上の子にも赤ちゃんの泣き声に慣れてもらわないとですよね💦

未だに夜泣きする息子で、私が狂ってしまいそうで…
    最初の1週間くらいは実母に任せて、その後は同じ部屋で寝てみるようにします😄

• 12月13日
メイメイ

こんにちは😃
質問の内容と全然違うので気分悪くされたらすみません😩
里帰りから一時停止申請してゴールデンウィーク明けまで休みと退園にならないのですか??

境遇が似てて同じく園をお休みさせようと考えていたのですが2ヶ月お休みすると退園になると言われてしまい…
何がいい方法があるのかと思いコメントさせていただきました。
長々とすみません😭

🔰はじめてのママリ🔰

返信が遅くなって申し訳ありません。
    私の住んでいる市は産前、産後共に4週間(最大5ヶ月)お休みできるのです。

3/8の帝王切開は37週で行う予定の為、
    本来の予定日は3/28なのですが、
    3/28の4週間前=2/1から
    3/28の4週間後=5/23までは休めます。

3/8が出産日になる予定なので、早めに登園再開する予定ですが、
    早く産まれてしまう人もいるので、5/23までに帰って来れば大丈夫と市役所にも確認済みです。

住んでる自治体によって違うと思うので、保育園の担当課に聞いてみると良いかと思います。

• 12月16日

🔰はじめてのママリ🔰

産前、産後共に「8週間」でした💦
    すいません!

• 12月16日