※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が張る感じがあり、固いと感じることがあるが、横になって押すと普通に押せる。便秘や切迫を心配し、助産師に相談しても解決しない。張りと脂肪の関係について知りたい。

妊娠7ヶ月ですが、お腹が張るというのがどういうものか、色々読んでもよく分かりません😭

食べづわりですでに6.5kg増えていて、脂肪のせいで固くなるのが分かりにくいとかあるんでしょうか😵

この所お腹が胃の辺りからパンパンに膨らんでいる感じで、苦しい時があります。

朝起きた時や散歩中には、下腹部に痛みが出たりつつくと何となく固いような気もします。

でも横になって押してみると、カチカチとかではなく普通に押せるんです😥

便秘?張り?立ってる時だけ固いので、病院に行くほどなのかも分からず…
子宮頸管も測ったことがないので、切迫だったらどうしようと不安もあります。

前回助産師さんに相談したら、「お腹の張りは感じない方が良いからね〜」と言われただけで解決しませんでした😓

なんだか支離滅裂ですが、張ったら脂肪があっても関係なく表面までカチカチになるものなんでしょうか?

よければご意見お聞かせください〜💦

コメント

あー

張るってわからないですよね!
後々考えるとあれが張るって事か、、、と
かなり思います笑
例えるならソフトバレーボールって触った事ありますよね?
そのボールの空気を入れすぎた!という感じですかね
なんとなく柔らかい感じがしますが
実際はパンパン!みたいな
張ると切迫になるので本当に注意です😂

  • ママリ

    ママリ


    ソフトバレーボール…何となく感覚が分かります!😆

    パンパンに苦しい時胃の辺りもなんですが、そんな上も張ったりしますか??

    空気入れすぎよりかは柔らかい気がするんですが…😂

    • 12月13日
  • あー

    あー

    胃の辺りも苦しくなる時あります!
    少し横になったり休んだりすると
    良くなったりしますか?

    お腹がいつもより苦しいなあ
    とか感じると張ってる可能性もありますよ!
    張ってるかどうかわからない人
    結構いるみたいですけどね!!

    張りがあったら子宮頸管に影響が
    あると思うので
    次の検診などで相談して見てもらうのが一番かもしれないですね!
    頸管の長さも問題ないようでしたら
    大丈夫かと!

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    度々ありがとうございます✨

    苦しい時、座ったりして10分くらいすると落ち着く気がするので、やっぱり張ってるのかもしれないです😵💦

    3日後に検診なので、長さを測ってもらえるようお願いしてみます!

    何度もありがとうございました☺️💓

    • 12月13日
わい

必ずしも触ったらカチカチだからはっているとも限らないですよ🙆‍♀つるような?突っ張るような痛みだったり表面でわかるはりだったり!苦しさを感じて横になっていておさまるのであれば問題ないと思います。あと脂肪は関係ないと思います

  • ママリ

    ママリ


    脂肪関係ないんですね😳人と違って分かりにくいのかと思ってたので、ちょっと安心しました💦

    苦しい〜!っていうのは、短時間で収まってる気がします…

    何だか自分の体の事なのに、よく分からなくて😱

    教えて頂きありがとうございます❣️

    • 12月13日
be

外から押すとわかるっていうより
自分の感覚的に下腹部が
キューっと苦しくなって
歩きにくくなるので
わかると思います😚
でもいまの週数で
お腹張ってると心配なので
気になるなら診てもらって
子宮頸管長
測ってもらっても
いいと思いますよ^ ^

  • ママリ

    ママリ


    歩いてる時とかに下腹部の痛みがあって立ち止まったりするので、もしかしたらそれが張りですかね…!?

    3日後に検診なので、頼んで測ってもらおうと思います!

    教えていただきありがとうございます😊

    • 12月13日
  • be

    be

    立ち止まる苦しさは
    張りだと思います!
    あまり無理すると
    切迫なりかねないので
    張りがあったら
    ゆっくり休んだほうが
    いいと思います😌

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    切迫怖いので検診までおとなしくしてようと思います😱💦

    何度もお答え頂きありがとうございました✨

    • 12月13日