※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3〜4歳の子どもが他の子からおもちゃを取られることにショックを感じています。そのくらいの子どもにはまだ貸してあげることが難しいのでしょうか?教えてください。

3〜4歳の子について教えてください!
イオンなどのプレイスペースにたまに連れて行くんですが、
3〜4歳の子が遊んでるところに娘が行くと、
大体の子がそのへんにあるおもちゃを娘に触られないように取り上げ?ます。
私的には意地悪されてるようでショックなのですが、そのくらいの子は貸してあげる、というのはまだできないんでしょうか?
参考までに教えてください!

コメント

ぽっぽ

性格によりけりだと思います😅
取られても気にしない子もいるし、貸してあげることも出来る子もいますしもちろんその逆も。

今遊んでるから取られたくないと思う子も居ると思います。

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    娘が手を出したら、
    「今お姉ちゃん(お兄ちゃん)が遊んでるからダメだよ、こっちで遊ぼう」など言ってますが、
    手を出す前にひととおり取られると悲しくなります😓

    • 12月13日
deleted user

自分が遊んでるのに触られたら嫌だと思うのは普通の感覚だと思います☺️
なので仕方ないかなー!って感じですね💦
うちの息子は小さい子には貸してあげますが、
同月齢もしくは上の子供だとちょっと反抗的になります!笑

私はそういうのが嫌で月齢が限られている遊び場しか行かなかったです💡

  • まい

    まい

    その子が遊んでるものならもちろんわかりますが、
    その子の周りに沢山あるおもちゃ1つも触らせようとしないのにびっくりしました💦
    遊んでなくても、自分の周りのものは嫌なんですかね😓

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の目に見えるものは自分の物!って感覚なんでしょうねー😂😂
    あるあるだと思いますが、近くでそれを注意する親がいない事が私はイラッとしちゃいます💦

    • 12月13日
ニャン太郎

うちの子は、どーぞ!と誰でもすぐに渡すタイプですが…

自分の物!という感じで取り上げる子はいますね😅

普通は親がしちゃダメだよ
次は貸してあげようね。
とか言いますが、
そういう事を教えない親もいるという感じです😅

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    優しいですね✨

    親は基本的に遠くでスマホの方ばかりでしたね😂

    • 12月13日
まんまー

うちの息子は気に入って遊んでる最中だと「いま◯◯君が使ってるの~!」と伝えます。まだ次貸してあげるねとはなかなか言えないですが、少しずつわかるようになってきて、小さい子にはわりと譲ってあげてますね。。。
息子も友達が遊んでる時には貸してと、一緒に遊ぼうと伝えてから仲間に入るようになってきました(*^^*)
まだまだ難しい年齢ですよね💦幼稚園に入れば急成長するのでは?と楽しみにしてます😂👏

  • まい

    まい

    わー!それが言えるのって素晴らしいですね✨
    やっぱり子によって違うんですね!

    • 12月13日
  • まんまー

    まんまー

    ありがとうございます🙏息子は口が達者だったので、きちんと言葉で伝えなさいって口うるさく言ってました😂
    1歳~2歳前半ぐらいは伝えられず、おもちゃを投げてしまうこともあったので、一緒にいる大人のフォローは必須でしたね😭
    3歳4歳はまだまだ子供なので、まいさんがその子にこっちのおもちゃは使ってもいいかなー?とか、次貸して貰ってもいいかなー?と言ってもいいと思いますよー!親ではない大人に言われるとうちの息子は凄い成長する気がしました‼️‼️

    • 12月13日
  • まい

    まい

    まだ3歳なったばかりなのに、ほんとにすごいと思います✨
    私は出会ったことないです!

    うちの子もそういう風に言えるような子に育てられるよう、頑張ります!
    そうですね、娘が貸して欲しそうにしてたら、
    私が聞いてみようと思います♪

    • 12月13日
メメ

それくらいの子は嫌がる子も多いと思います。
うちの子もたまにそうやって取られることありましたよ😂
でもだからと言ってみんながみんなそうではないかな。
4歳くらいになると幼稚園や保育園でその辺の集団で遊ぶマナーなども教わってきてますしね。
ただ、反抗期でもあるので天邪鬼な子もいるかな。

  • まい

    まい

    今のところ、嫌がる子にしかあたったことなくて、みんなそうなのかと思ってました😂
    そうですね、その子にもよりますよね💦

    • 12月13日
ママリ

分かります!笑
私もたまに連れていくとほとんどそんな子ばかりだなって思ってました!
そうやってみんな成長していくんだなって思いました🙂
旦那にそんな話しをすると「俺、そういうの苦手だから行きたくないなぁ」と言ってました🙄
小学生になってもそれなら困るけど、五歳くらいまではそんな感じなのかな?って思ってました!

  • まい

    まい

    わかってくれて嬉しいです!

    私も苦手かもしれないです😭
    娘はなんにもわかってないですが、私が勝手に悲しくなって😂

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は外面いいので、そういう場所では誰にでもどうぞと渡します。

  • まい

    まい

    ごめんなさい、笑っちゃいました😂
    可愛いですね!😍

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の子とかには貸しません🤣(笑)

    • 12月13日
❁¨̮

もうすぐ3歳です。あんまり出来ないですね😂
取られたくない、自分が遊びたい!ですね😅まだまだお子ちゃまです
私が注意するとたまに1歳の妹にかしてあげるのですが
「○○ちゃん優しいやろ〜♡」って自慢されます😅

もん

兄弟や保育園などで奪い合いの世界で生きてきた子かもしれないですね😂うちの子は警戒してるお兄さんお姉さんから容赦なく奪うジャイアンです…💦