※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
子育て・グッズ

保育園に預ける条件について、仕事をしていなくても預けられるかどうか知りたいです。

保育園に預けられる条件についてなのですが、無知なので教えてください🙇‍♀️
公園で初めましてのママさんと話してると、
2人目が来年の○月に産まれるから、上の子は保育園入れちゃおうかなと思ってるんです😆
という話を何度か聞いたのですが、仕事をしてない状況でも預けられるって事なんでしょうか?

本人に詳しく聞きづらくて😥わかる方回答お願いします🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

市によるかもですが、産前産後の期間だけ預けられると思います!

はじめてのママリ🔰

保育園に入れたら
産前産後の数ヶ月預けられるみたいですね🤔
その期間が終わったら預けられませんが💦

🌈

産前産後2ヶ月のトータル4ヶ月預けられますよ😊でも空きがないと入れないですし、産後すぐ仕事しないなら4ヶ月で退園になりますね!

はじめてのママリ🔰

産前産後(予定日の前後2カ月)は預けられます😀私は2人連続育休で2人目の出産の時に上の子を産前産後で預けて、私の市は育休に入るならその後も継続して預けられるのでそのまま預けています。育休は3年を予定しています。
あとは待機児童がいない自治体だと働いていなくても保育園に入れたりするようです。

「就業」や「持病」「看護」「介護」など、
保育園の利用条件(保育に欠ける状況)の項目の1つとして、
「産前産後」があります。
そのため空きがあれば利用できますが、
待機児童がいる地域だと厳しいかと思います。

又は、認可外に預けているのかもしれませんね。
私は保育園激戦区に住んでるので、産前産後で認可に預けた方は聞きませんでしたが、
認可外に預けた方はいましたよ。

はじめてのママリン

皆さま詳しく教えていただきありがとうございます😊
産前産後で預けることができるんですね!
勉強になりました🤩