※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きせず、不安を感じています。自閉症の可能性も心配。同じような経験をされた方、意見をお聞きしたいです。

不快に思われたらすみません。

生後6ヶ月です。
産まれて暫くは夜泣きはありましが、最近はネントレをしているせいなのか性格なのか分かりませんが殆ど夜泣きしません。

18〜19時に寝付いたら23時まで寝て、その後は寝て朝の5時位には起きますが泣かないので放っておくとまた7時位まで寝ます。
これっておかしいのでしょうか…
今こんなに楽だといつか大変だよ、と言われて、何か怖くなってしまっていて…

調べると自閉症など出てきて余計不安になってしまいました。。

・人見知りは最近少しします。
・オモチャを渡すと1人で遊んでいて寂しくて泣く事はあまりありません。(寝る前や起きた時など少し泣く程度です。抱っこや姿が見えると泣き止みます。)
・目が合うと笑います。
・あやすとよく笑います。
・オムツは汚れていてもあまり泣いて訴えたりしません(生まれつき)
・お腹減っている時はグズグズする事もたまにあり。
・呼ぶと反応はあります。(他に何か気になる物がある時は振り向きませんが何度か呼べば振り向きます)
・楽しくなるとキャーーーやアーー!など大声で奇声?叫び声?をあげます(これはこの位の月齢の子は大声あげるものだと思っていて気にしていなかったんですが、この事を気にしている方の投稿を見てしまって…)

今の段階では判断が難しい事も、不安になっても仕方ない事も分かってはいるんですが、どうしても頭の片隅から離れず…

何があっても可愛い子供という事には変わりないのですが、だからこそ不安になってしまい、検索してしまいます。

同じようにお子さんが夜泣きしない方、上記のような方、いらっしゃいますか?

気にしすぎというのは自分でも分かっていますが、不安になり始めるとネガティブな感情で埋め尽くされてしまいそうになります。

どうか優しいお言葉でご意見頂けると嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ6ヶ月だと、夜泣きはこれからですよ。だいたい夜泣きが始まるのは5ヶ月頃からですし。。
うちもずっと夜は授乳すれば寝ていたんですが、1歳すぎて夜泣き始まりました。
まだまだ心配するには早すぎるんじゃ?と思いました。

アーニー

うちの娘は4ヶ月から夜通し寝てますが、全然問題なく成長してます。性格ですよ。

下の子が生後半年の時くらいと同じような感じです!
なにもおかしな所は見当たらないと思いますし、よく寝る良い子ぢゃないですか😭
下の子は9ヶ月くらいの時に後追いがあって大変だと思ったくらいで
上の子に比べたらすごく育てやすい子です!
いつか大変だよという意味は
私の母に聞いた所
私の姉が小さい頃凄く良い子だったけど
大きくなるにつれて少しづつ大変だったと言われました!
なので大丈夫ですよ🙆🏻
大変だって意味は年齢によって変わってきます
幼稚園~小学校くらいは友達関係、勉強関係など
中学校なったら反抗期などで大変だということだと思います!
ちなみに私は小さい頃めっちゃ手のかかる子だったらしく大きくなっても手のかかる子だと言われます🤣

まま🧸

うちも今のところ夜泣き無しですよ😊✨私もぐっすり寝れるので助かってます👍まわりに次の子は大変そうとか言われますが大変かどうかは私が判断するしと気にしてません😆

ちゃあ

うちの子も20時過ぎに寝たら朝の6時から8時まで全然泣かないです☺️!
途中、23時過ぎに飲ませますが目は開いてません😂笑

8ヶ月になりますが最後の夜泣きはいつだっけ?というくらい少ないです😆

💩してようがニコニコして遊んでます😂

うちの上の子は寝るのが大好きだったのか、ずっと夜泣きがなく、また、目が覚めたら大人しく横になっていて、
ミルクを飲ませればまだ寝ている子でした。
今6歳で幼稚園へ通園していますが、何も言われた事がありません。

たしかに、よく寝る子で
血液に何かしらの問題があった子がいましたが、とにかく静かな子どもでしたよ。

夜泣きありませんでしたよ!
ネントレもせず、新生児の頃から泣きませんでした。(新生児の頃は3時間毎に授乳の度に起こしていましたが)
今まで、夜泣いたのは2回くらいかなと思います。(トントンすれば3分かからず泣き止むので、夜泣きかどうか分かりませんが)
現在、正常の発達していると思っています。

検索するとなんでもかんでも自閉症に当てはまるので、気にしなくていいと思います。
素人ですが、記載されている事を読んで正常の発達では?と思いました♡

でも夜泣きはこれから始まる可能性もあるので(甥っ子が1歳すぎてから始まりました)、これから夜泣きするようになったら今まで寝れていたのに大変だよって意味で言われたのかもしれませんね💦
(私も兄夫婦にこれから夜泣き始まったら大変だよと脅されていましたが笑、特に夜泣きなく終わりました。)
自閉症を疑われて、これから大変だよって言われた訳ではないのかなと思いました😊

ダッフィー

うちの子は生まれてから今まで夜泣きしたことないですょ😊
新生児の頃も5時間とか平気で寝てましたし、3ヶ月頃からリズム整った後も夜中起きる事はあっても泣く事はなく抱っこや授乳ですぐ寝てました☺️
1歳で卒乳してからは19時半から6時頃まで寝てますよ👏
夜泣きがないから自閉症ってのは結びつかないと思いますよ◡̈❁
私も最初楽だったからいつ夜泣きくるのかなってドキドキしてましたが、今のところまだ無しです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
自閉症の自の字もないですよ👍