※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べをしていることについて悩んでいます。義母からは普通ではないと言われたが、義妹はフォローしてくれた。他の子は10ヶ月からスプーンを使えるが、息子は使えない。どうすればいいか迷っています。

先月末に1歳になった息子です🧒🏻

1歳0ヶ月でつかみ食べさせるのはおかしいですか

義母に「普通は(つかみ食べ)させない」と言われたのですが、息子はスプーンやフォークがまだ使えず、我々が食べさせようとすると「自分で食べる!」と口を開かず怒ります。
もしかしたら
「"私の家(義実家)で"は普通させない」
って意味だったのかもしれませんが、
義妹も「つかみ食べする時期ありますよね😊」ってフォローしてくれたし。。

もう、させていいのかダメなのかわかりません🙃

ただでさえ10ヶ月くらいからスプーン使える女の子を知ってて、うちの子は使えない〜って悩んでるのに。

コメント

はじめてのママリ

未だに掴んで食べますが🤣
スプーンもフォークも使えるけど家ではほぼ手。です🤣

み

一歳はつかみ食べでよいと思ってます。
つかみ食べも必要なプロセスだと思ってます!
10ヶ月からスプーンはすごいですね笑
その子が早いだけなので悩む必要ないです😂
そうですか~とか時代が違うんですかね~とか
適当に言っておけばいいと思います🙄

ぴっぴ

同じくらいの月齢ですね☺️

うちも最近つかみ食べします!
フォークやスプーンもまだ使えないです🤣
つかみ食べするってことは食に興味示してくれてることだと思うし、むしろめっちゃいいんじゃないかと思ってます🥺

まり

うちもまだつかみたべです!
フォークをだしても持ってカミカミしてるだけです笑

ママリ

義母さんの普通って、数十年前の子育て知識ですかね?
つかみ食べって今の時代なら普通にする物だと思ってましたよ🙂自分で食べたいって意欲があるのは良いことじゃないですか!そのうちつかんで食べられない物は、スプーン使ってみようかなってなると思います😆

ママリ

本とかにもつかみ食べ用メニューとかのってますよね😊そういうの見せて、現代は手づかみ良いらしいですよーって言うのはどうですか??

10ヶ月で、スプーンなんて器用ですね😄
早い子はいますが、どっちが良いとかでもないし、気にする必要ないですよ✨
うちはのんびりやります。
2歳までにできてくれれば良いなぁって思ってます。ま、できなくても小学生で使えない子もいないしって思いますし。
先日もパンをつかみ食べしてるのを、両親義両親にみせたら、どちらも大興奮で、すごいね♥偉いね♥ってたくさん褒めてもらいました🥰これが普通だと思います☺️
自分の子育てしか比べられない義母さんの話は、スルーしてできることをたくさん褒めてあげましょう♥

はじめてのママリ🔰

絶賛つかみ食べ中です!
スルースルー!
させたくなくてもさせないと怒りますもん。

あむあむ

うちもつかみ食べです😄
保育園に見学に行った時、無理にさせなくてもそのうち本人がやりたがるから、スプーンの練習もコップの練習も焦ってやらせようとしなくて大丈夫と言われてその時からもう成行に任せるようになりました😇