※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供の言葉が遅いので発達の専門家に相談したいです。一本にした方がいいでしょうか?

子供の言葉が遅く発達の専門に行きたいのですが、いろんな所でみてもらったほうがいいのですか?それとも一本にしたほうがいいのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんなところで見てもらってお子さんに合うところを
探すのも良いかもです!

市の保険センターでも
見てもらえますよ!
市が連帯してるので
保育園とかへの
加配保育の申請等もスムーズにできますよ!

ちなみに言葉どのように遅れてますか?

• あや

あや

幼稚園入園してからだいぶ喋るようになりました。3語文なども普通に言えるのですが、しゃべり方が、「ママ、いったん、かえって、おうち、行って、ほん、読む」のような感じです。カタコトというか。
    あとは滑舌が悪く、なに?をやに?と言ったり。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、カタコトなのですね😣😣
    多分単語単語で喋ってるから
    カタコトにか聞こえるのじゃないのかな?と思いました。

文の繋げ方が
    まだ理解できてないのかなと思いました。

園での行動で
    困ったこととかは
    先生言われてませんでしたか?
    一人だけ先生の言ってることが分からず作業ができてない。
    三つのことを一度に伝えると一つしかできない。
    等です。

• 12月13日
  • あや

あや

先生の言ってるとことは理解出来るようなんですが、しゃべりがまだ言えないことも多く、気持ちが伝わらないから先生に理解して貰えないことが多いみたいでそれで本人は困ってるんじゃないかと言われました。
    あとはふらっと廊下に出て行ってしまうことがたまにあり、声をかけて連れ戻されると。
    あとは活動の制限時間が来たときに本人はまだやりたいことがありそうで、それを先生に伝えたがってるけど、先生には伝わらなくて困ってるようだと。

• 12月13日