※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の息子が鼻風邪で鼻水と咳が続き、小児科では薬が効かず耳鼻科を検討中。中耳炎になりかけているため、鼻水出てる時は耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子についてです。保育園に通っているのですがしょっちゅう鼻風邪をもらってきて鼻水と咳が続いています。小児科に行ってもらう薬はいつものシロップと漢方薬…。なかなか効きが良くないのか菌にさらされているからなのか治りません。耳鼻科に行った方がいいかなと思っている矢先に、耳を気にしている様で病院では中耳炎になりかけてると抗生物質を出されました。
鼻水出てる時って耳鼻科行きますか?

因みに小児科の先生にはほとんど薬の種類は変わらないと言われました。

コメント

鼻水出てたら耳鼻科行きます。
鼻水を吸引してもらう方が治りが早いと思います。
お大事にしてください。

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊

私自身が子供の風邪をもらい体調崩していました。
    返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️

たまたま小児科医をしている方のお話を聞いたらやはり吸った方が良いようでした。

• 1月22日
ママリ

小児科も耳鼻科もおなじような薬しかくれず全然なおりませーん😱抗生剤もらったらすぐ治るので良かったのでは??

• きなちゃん

きなちゃん

自身が体調崩して返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️

耳鼻科もお薬は一緒なんですね。中耳炎になった時は抗生剤もらったらすぐ治りました。

• 1月22日
りー

熱がなければ、耳鼻科に行きます(^^)
薬も確かに似たようなの?ですが、娘は耳鼻科の方が合っています🎵✨
中耳炎ならなおさら、耳鼻科です!

• きなちゃん

きなちゃん

薬も合う合わないありますよね。息子の行ってる小児科は漢方を処方してくれるのですが効くのとなかなか治らないのあります。

• 1月22日
いちご

鼻風邪なら耳鼻科で鼻水吸ってもらうと,治りが早い気がします✨鼻水を吸われるの嫌がって泣くかもしれませんが😢
鼻水だけでなく熱がある場合は小児科に行くことが多いです

• きなちゃん

きなちゃん

小児科医さんのお話だとまめに家で電動ので吸ったらいいですよ。と言われました。でも保育園などに通っている場合は絶対にかかるそうですが笑

• 1月22日
きいろキリン

熱出てなくて鼻水だけの時は、耳鼻科に行ってます。1週間位で良くなります(^ー^)

• きなちゃん

きなちゃん

1週間くらいで完治してくれるといいですよね…。
    うちはなんだか微妙な感じでずるずる2ヶ月くらい行ってます。

• 1月22日
あーか

耳鼻科にいきます!
中耳炎起こしてることもありますし、程度が酷いと小児科では見切れないと言われました💦
耳鼻科の薬の方が早く治る気がします!

• きなちゃん

きなちゃん

程度が酷いと小児科ではダメな事あるんですね。かかりつけの耳鼻科がまだないのでそろそろ連れて行ってみようと思います。

• 1月22日
mika

耳鼻科行きます(∩´∀`∩)

基本色んな意見を聞きたい派なので|ω・`)
信用しないというか|ω・`)

• きなちゃん

きなちゃん

確かに色んな先生に見てもらえると合うとか合わないとかある感じします。お薬も含めて。

• 1月22日
ママ

耳鼻科で働いています
鼻風邪や中耳炎はお薬飲んでいるだけでは治りませんよ?
鼻水をこまめに取ってあげないと治りません。
保育園行っていても家にいるときこまめに吸ってあげれば
良くなります。

• きなちゃん

きなちゃん

やはりそうなんですねー😅
    鼻水を口で吸うのをやっていたのですが大きくなるにつれて限界をむかえていました。

メルシーポット買おうと思ってました。

• 1月22日
ちびすけ

うちの子も最近よく鼻風邪もらってきます💦治ったと思うとまた鼻水が出てきて…
小さい頃中耳炎を繰り返したので、鼻水がひどい時は耳鼻科に連れて行きますが、引越した関係で近くに良さそうな耳鼻科をまだ見つけられておらず、今は小児科に連れて行っています。

• きなちゃん

きなちゃん

ウチが通っている小児科の先生は子供のことなら全部ウチで大丈夫だよって先生です。とりあえず来てみてと。

• 1月22日
ひなママ

保育園に通ってると本当に鼻水ばっかり垂らしてますよね😅うちも毎日垂らしてます。
鼻水がドロッとしたり緑になったりしたら悪化してる印のようなのでそうなったら病院で薬をもらってます。
耳鼻科にも行きましたがあまり小児科の薬とかわりなかったです。
今の通っている小児科はしっかり抗生物質も出してくれるので、小児科に行ってます。ここの小児科に出会うまで治りも悪くて中耳炎の心配もしてましたが今の小児科と出会ってからはまずそこに!となりました。耳鼻科にいくかどうかというより、子供や親がどちらの病院と相性がいいかなのかな~と思います。中耳炎は癖になるので気を付けてください😄うちの子供は癖になってしまい自動鼻水吸いをかったら中耳炎はならなくなりました!耳鼻科でも小児科でもきなちゃんさんと、お子さんにとってよい病院と出会えます用に🙏

• きなちゃん

きなちゃん

お薬自体はあまり変わらないんですね。やっぱり自動の鼻水吸いですかね…。
    小児科医さんのお話だと3歳くらいになると自分で鼻がかめる様になるとだいぶ良いようですが…。

因みに今通っている小児科は子供とは相性良いです。

• 1月22日