※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

クレヨンを使わせるタイミングについて悩んでいます。1歳からお絵描きボードはしているが、クレヨンに踏み切れず、鉛筆だと机にも書いてしまうため対策を知りたいです。

クレヨンいつからやらせてますか?

1歳からお絵描きボードやらせてますがなかなかクレヨンに踏み切れないです。
鉛筆渡したら紙を超えて机にも書いてしまうのと、下の子も居るので…

皆さん何か対策等してますか?

コメント

まろん

一歳超えたくらいから保育園でさせてくれてたので家でも水で落とせるクレヨンを買って親の見守りの下遊ばせてます!
あまり汚れないのでおすすめです

さとぽよ。

1歳過ぎてからお米クレヨンを義母からいただき使っています🌠
コルクマットやテレビ台などに落書きされて大変ですがテレビ台は消しゴムで消えるのでいいですがコルクマットは替えました☺️
力がない1歳だと色鉛筆よりクレヨンが書きやすいみたいです😊

マヤ

はみ出す時は新聞紙の上に紙を置いてました😊

まぬーる

お絵描きの、最初からクレヨンでした。新聞紙や、カレンダーなど大きいものの上に紙をおいて、書いたりして遊びましたよ😃

正直、与えられた画面からはみ出さないようにするっていうのは、経験を積まないと覚えていかないので、回数こなさないと覚えないかなって感じですよ☺

ママス

私はセリアの水で落ちるクレヨンから始めました😊

要は水拭きでいいので、ツルツルな所ならおしり拭きとかでサッと拭けば落ちるし、衣類についても洗えば基本落ちるしので多少はみ出されてもピリピリせず対応出来ました(╹◡╹)
その場を離れるとかなく、使う時だけ出すようにすれば「そんな所に⁉︎」って落書きもないので😆

Καnα♥︎

1歳ごろから水で落とせるクレヨン使ってます🙆‍♀️
クレヨン使う時だけは絶対そばに付いて見守ってます!
水で落とせるやつならフローリングとかツルツルしてれば書いちゃっても簡単に落ちるので結構ストレスないです!
最近は小さい机貰ったのでそこでお絵描きはするように教えたら、描きたくなったら机持ってくるようになってそこでしか使ってないです☺️