※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳児は年少になりますか?プレでしょうか?途中入園可能でしょうか?

来年4歳児です。
横浜市で幼稚園に入園を考えています。
今は他県に住んでます。
来年、横浜市に転居になる可能性があります。
4月からはもう締め切りになっていると思うので途中入園になるかと思います。
無知でお恥ずかしいのですが、4歳児は年少になるのでしょうか?プレでしょうか?
空きがあれば途中入園も可能でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

4歳児ということは今年度中に4歳になるということですよね?
でしたら春からは年中さんですね⑅︎◡̈︎*
片っ端から問い合わせて空いてれば…ですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今年度ではなく来年度、4歳です!ということは年少でいいですか?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんの生年月日いつですか?🤔

    • 12月13日
ぶたッ子

4歳児なら年中さんですね☺️
来年度に誕生日が来て4歳になるのであれば、3歳児なので年少さんになります☺️

途中入園なら、園に直接連絡して空いているかどうか聞く感じです😊

プレは誕生日がきて3歳になる子が行くクラスになります💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    横浜市の幼稚園の様子がわからないのですが、支援センターのスタッフに教えてもらうのがいいですか?それとも市役所のコンシェルジュに聞いてみるのがいいですか?
    仕組みがわかってなく、よかったら教えてください!

    • 12月13日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    横浜市のことは分かりませんが、うちの市は幼稚園に関しては市役所はノータッチなので、雰囲気とかを聞きたい場合は支援センターの方の方が、ママ情報で知ってたりします☺️

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました!
    支援センターの方が聞きやすいので、行って話を聞いてみようと思います😊
    助かりました!

    • 12月13日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    支援センターの方も仕組みや手続きの方法知っていると思うので、色々聞いてみても良いと思います😊

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

生年月日はいつでしょうか?

枠があれば、途中入園可能ですよ😊

区役所ではどんな幼稚園があるかの情報はありますが、雰囲気や何に力を入れてるかの情報は支援センターの方がわかりやすいと思います😊

横浜市の何区にかもよりますが、幼稚園でもかなりの激戦な所もありますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅
    金沢か磯子あたりを探そうと思ってます!
    どうでしょうか??
    年少クラスになります!

    • 12月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    すみません💦💦💦うちは港北、都筑、青葉、緑の情報しかなく💦すみません🙏
    うちの息子は年少の途中で転園しましたが枠ありました🙆‍♀️

    • 12月13日
なぱん

横浜市港南区住みです。

港南区は幼稚園の数がすごく多いのですが、途中入園は園によって異なるので片っ端から電話かけて聞くしかないと思います。区役所に電話すればお住まいの幼稚園リストくれます。

金沢区は友人が住んでいるのですが、幼稚園の数が少なすぎて苦労してました💦💦元々港南区に住んでいた人なので、あまりの少なさに引っ越した場所を後悔してました💦💦

もしまだお引越しされる場所を確定されていないのであれば、横浜市南部でも場所を選んだほうがいいかもしれません💦💦

横浜市は横浜型預かり保育という特殊なのがあるので、もし幼稚園に入って働く予定などがあるならば認定こども園を検討されてもいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    金沢区は候補から外そうと思います!
    港南区!南部!ちょっと候補に入れてみます!
    助かりました!

    • 12月14日
  • なぱん

    なぱん


    私が住んでる地域は、自宅から通える幼稚園が10以上ありますが、友人の住んでる地域は3つ。しかも小学校まで歩いて30分だそうです😅💦
    場所によって差はあると思いますが、横浜市にこだわりがないなら、横須賀もいいですよ!横浜南部住みの人が横須賀に引っ越してるケースが結構あります。
    子育て支援も横浜より充実してるみたいですし😄

    横浜市は、本当に子育て支援少ないです😭

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    すみません😂
    下のコメント欄に返信してしまいました😭

    • 12月14日
ママリ

そうなんですね😅
小学校まで30分て結構、遠いですね🥲
やはり子供のことを考えると充実していた方がいいですよね!
港南区も視野に入れていろいろ調べてみようと思います。
たくさんの情報、助かりました^ ^