※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー☆
子育て・グッズ

4歳児の反抗期に悩んでいます。息子が怒りやすく、毎日辛い日々を送っています。2歳のイヤイヤ期以来で心身ともに疲れ果てます。

4歳のお子さん持つ方
4歳児の壁といわれる反抗期どうですか?
息子は最近反抗期に入り始めたのか、
小さいことで怒り、思い通りにいかないと
すぐ癇癪を起こすようになり
毎日怒ってばかりの日々です😭😭😭
こんなに辛いのは2歳のイヤイヤ期以来で
心身ともに疲れ果てます○| ̄|_=3

コメント

よこ

うちは4歳になってむしろお利口になりました。3歳後半は大変でしたが💦特に最近、4歳半になってどうしてダメなのか、どうしたら良かったのか自分で考えられるようになったというのか、理屈がちゃんと通るようになったので聞き分けが良くなりました。天使の4歳とか言うのもありますよね?保育園のお友達を見ても、去年はあんなに大変だったのに、みんな聞き分けよくなったな〜😳と感じますよ!

• はー☆

はー☆

回答ありがとうございます!

そうなんですね🙂
    今まさに3歳後半なので大変です💦
    あと数ヶ月したら落ち着いてくれたら良いのですが(´・ω・`;)
    天使の4歳は初めて聞きました♡

• 12月13日
空色のーと

先月5歳になりましたがら4歳の壁は感じなかったです😊

むしろ、3歳の時より周りを見られるようになり、年少さんやその下のプレの子たちに優しくできたり、お家でもお手伝いを上手にできたりと、お姉さんになったなーって印象でした!

• はー☆

はー☆

お利口さんなのですね♡
    女の子だから余計にお世話上手そうで羨ましいです😊

• 12月13日

4歳児の壁なんてあるんですね😳
4歳3ヶ月の息子がいますが、イヤイヤ終わってからの3歳はめっちゃ反抗期で悪魔の3歳児でした😇
でも幼稚園も行き始めたし、4歳過ぎてもう4歳、お兄ちゃん。という意識が本人にも芽生えてきたのかめっちゃ落ち着きました😊
相変わらずすぐ泣きますけどね…笑

• はー☆

はー☆

3歳後半、ホントに大変で💦
    4歳になって落ち着いてくれたら良いのですが😣
    息子もすぐ泣きます(;・∀・)

• 12月13日
カナ18

長男、元々大人しめなのもあって、4歳になってもそんなに変わらず優しいです。次男と暴れてますが、次男ほどは困ってません😅

• はー☆

はー☆

息子も大人しめのおっとりさんだったのですが、急に反抗期みたいになって驚いてます💦

• 12月13日
3-613&7-113

魔の二歳児・悪魔の三歳児・大魔王の四歳児・天使の五歳児説、もありますよね😅💦我が家は、子悪魔な四歳児ですかね。赤ちゃん返りもあるのでしょうが、そんな酷いとは思わないです。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

小悪魔、です💦

• 12月13日
  • はー☆

はー☆

その説初めて聞きました❗️
    これから大魔王になるのかとヒヤヒヤです💦
    小悪魔で終わってくれたら良いのですが😅

• 12月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

天使の四歳児希望ですよね😅

• 12月13日
まぬーる

男の子は、一回反抗みたいな歯がゆい時期がきますね。
うちは、年中の時でしたかね~年少もあったかな💧

しっかりと、人として向き合う時期がありました。何度も話し合ったりして。

• はー☆

はー☆

まさにそんな時期だと思います💦
    気に入らないことあると無視したりしてきたり、かと思えばコロッと機嫌良くなったり😅😅
    向き合うの大変ですが頑張ります!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは元々喜怒哀楽が激しいのもあり、ストレスヤバいです、、2歳の下の子もイヤイヤ期っぽくて😓

ストレスも溜まるし、怒ることで疲れるし、てか育児だけでいっぱいいっぱいだし、もうずっとキャパオーバーしてます😭

• はー☆

はー☆

ダブルパンチは大変ですね💦
    ホント育児は毎日キャパオーバーの連続ですよね😣

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは反抗期と口悪くなってきました。
名前呼ぶだけでなに?💢とか、おい!とかたまにお前!って言うようなりました🙃
イヤイヤは収まってきたと思うんですけどたまに知らん!もうイヤって言ってます。
口悪いの本当お手上げ状態です😭

• はー☆

はー☆

口は悪くないのですが、気に入らないことあると無視したり癇癪始まったりホントお手上げです😭😭
    反抗期早く終わってほしいです💦

• 12月13日

グレーゾーンですが…
4歳前後で天使のような時期はあったものの、ぶり返してるというか😂
ちょっとした事で怒るし、ママのせいとか多いですね(笑)
ただ反抗期かなと思って2ヶ月ほど…また少しずつ落ち着いてきてます!

• はー☆

はー☆

息子も私のせいと訳の分からない怒りをぶつけてきます😅😅
    あと数ヶ月で落ち着くと希望持ってがんばります😭

• 12月13日
ほわいと

5歳の娘がいますが、2歳になる前〜3歳の間のイヤイヤが猛烈に大変で😂3歳の誕生日を迎えて幼稚園に入園したことで、徐々に落ち着いていき、お姉さんになったなぁと感動することも沢山ある反面、若干反抗期のような様子が今みられてます😱😂

私が妊娠中で、何かと付き合ってあげられないこともあるので、そういう寂しさもあって反抗しているような気もしますが(まさに、ママが悪い!!みたいな言い方されることもあります…😭)
元々やりたいことなど意思表示がはっきりしている子なので、元々の性格も要因しているのかなぁという気がしています…(笑)いつまで続くのやら😂
あと、下の子に対する嫉妬なんかもあって、怒ったりもしますね😅

下の子も今、イヤイヤ期の延長戦をしているので、ダブルパンチの日は心折れます(笑)
2人仲良く遊んでいる時の姿を見るのは癒しですが、ケンカもするし、やれやれ…😂(笑)