※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

別居中(10月から)で離婚予定です。別居中、子供の通院などで会う機会が…

別居中(10月から)で離婚予定です。
別居中、子供の通院などで会う機会があり、3人で過ごすこともあったのですが、お金の話になると人格が変わるくらい怒鳴り追い詰められ、私が精神的にいっぱいいっぱいになり保健師さんに話をしに行っている事も知っていましたが、寄り添おうとすることはありませんでした。

これからについて質問です。
離婚理由は旦那の借金と私が精神的にしんどくなったためです。
これから両方の親を含めて話し合いをする予定です。
まだ調べ始めたところなのでわからないことがたくさんなのですが...
離婚調停はするべきですか?請求できるものはしたいです。
養育費や別居中の婚姻費用などは請求すべきでしょうか?
また他に請求できるものや、しておいた方がいい事などあれば教えていただきたいです。
私は現在育休中で手当金は入ってきています。
その場合は婚姻費用は請求できないのでしょうか?
経験者の方、弁護士さん等詳しい方教えてください。

コメント

いちごちゃん

8月から別居、パートで仕事しています。
婚姻費用請求できます!今後養育費も貰いたいなら調停するのが確実だと思います。(協議では難しく法的効力が弱いため)
旦那さんの借金は結婚前のものですか?結婚後のものですか?財産分与はどうされますか?

• むく

むく

そうなんですね。
    借金は結婚後のものです。
    財産分与は家も車も買っていないので、家具ぐらいですかね。ほんとにしれているものばかりです。

• 12月13日
いちごちゃん

借金も財産分与になりますよー

• むく

むく

え、借金も私が肩代わりしないといけないんですか?

• 12月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

プルスもマイナスも財産分与するなら、半分こ。
    なので、私は財産分与希望せず養育費、婚姻費用の申し立て、旦那は面会交流の調停申し立てしています。
    財産分与はどうなるか未定ですが、私は希望していません

• 12月13日
  • むく

むく

そうなんですね...全然知らなかったです😥それでは私も希望しない方が良さそうですね。
    面会交流は旦那さんが希望するから申し立てをするってことですか?では、こちら側は面会については動かなくてもいいんでしょうか。

• 12月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうらしいです。私は弁護士さんにお願いしているので色々相談しています。

私は旦那に内緒で家を出る計画をして、旦那が仕事中に引越ししました。元々面会交流を充実させたい希望を聞いていて、私の弁護士さんに「娘に会いたい」と懇願していました。今は旦那も弁護士さんつけていて面会交流の調停を申し立てられました。

面会交流は子にとって必要な行為です。拒否する以外は面会は必要なのかな...と思います。もちろん、子に被害が及ぶような可能性があるなら面会交流はしなくてもいいです。

• 12月13日
  • むく

むく

内緒で出るほどだったんですね...いろいろありますよね。
    お金はかかりますが、弁護士を立てた方が詳しいですし、良さそうですね。
    いちごちゃんさんはもう旦那さんと一切関わりたくないという気持ちですか?

• 12月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうですね、色んなことが重なって(笑)
    養育費貰うための行為だと思っています。今後旦那と関わることについては。(法的にはそうではないですが)
    私が置いていった荷物についてウヤムヤになっていたり、今までされたことについて考えると、関わりがなければいいなーとは思います。

• 12月14日
  • むく

むく

全然何があったのか知りませんが、どんな内容であれ、別居や離婚状態になるまでのことをされた方が私以外にもいて、今はもうパートしながら子育てされている話を聞くと、自分もいつかは前に進めるんかなって少し思えました。私だけじゃないとは思っていましたが、実際に話を聞けてよかったです。
    養育費は口座振り込みとかになるのですか?それは人それぞれですかね。私の旦那は借金してお金に対してすごくだらしない人なので、養育費をもらい続けられるのか難しいところです。
    関わりなく、もう前に進みたいですよね。でも子供の親には変わりないし...難しいですね。

• 12月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も離婚とか結婚当初考えていなく(当然ですが)、こうなったことにショックを受けています。
    うちの父親が家族を持ってから常に家族のために!という人だったので、旦那もそうなるとばかり思っていました。
    私は資格職なので前に進みやすかったのは事実です。でも、自分や子供が笑って過ごせないのなら、笑って過ごす方法を選択するのは当然だと思います。職場も保育園も近くて、実家も隣駅でした。一緒に住んでいた家から近いのですが今後面会などのことも考慮してのことです。(でも、住所は極秘にしています)なかなか難しい問題ですよね。何かあればご質問ください。力になれることがあればいいなとおもいます。

うちの旦那もお金にだらしないですし、ありがとうという感謝の気持ちを伝えない人で、自分の将来が見えなかったので家を出る決心をしました。
    養育費については証書を作るのと、調停で決める人が多いそうです。法的効力が大きいのは調停です。
    うちの場合、初回の調停がまだなので仮払いを振込してもらっています。会社辞められたり、引越しされ、振込がストップしたらどうしようという不安でいっぱいです。

• 12月14日
むく

ですよね。私も親が離婚しているので、私はしたくないって思いが子供の頃からずっとあって、それも旦那は知っているはずなので、ショックです。
実家に行かずに家を借りて子供と2人での生活にしたのは住所をバレないようにですか?
今私は実家にお世話になっていて、実家近くで職場を探そうか悩んでるところです。育休中なので元の職場に戻りたいのですが実家からとても遠くて...だからといって元職場近くに家を借りて2人の生活を今はできる自信がありません。
私も資格職看護師です。もっといちごちゃんさんのように前に進んでみてもいいのでしょうか。
ありがとうございます。わからないことがたくさんで、助かります。

そうなんですね。調停で決められたことでも法的効力はあまりないと思っていました。知らなかったです。調停が済んだらまだ安心できそうですか?振込がストップした場合は面会交流は無しになったりするのでしょうか?

いちごちゃん

私が借りて二人暮しした理由は、実家に2人が長期的に住むスペースがないことと、大人の事情でそう決めたのだからできる限り私の力で頑張ると決めたからです。もちろん住所を知られないようにするためでもあります。もしかしたら実家に転がり込んだと思われたかもしれませんが、調停の証書に二人暮しとの記載をしたのでそこは知られています。
私も看護師です。クリニック勤務ですが...先生が理解あって助かっています。
調停で決まったことは確実です!なので、私は弁護士さんを依頼しました。養育費については旦那はグラフの下を提示してきていて、年収も下がってきているから...と主張しています。なので、調停での結果次第ですが、素人考えで協議しなくて良かったと思っています。
面会交流と養育費は別物なのでお金くれないなら合わせないという考えは違うようです。でも、お互いの意見が合えばそうなることもあるのかもしれません。うちの場合は娘に会いたいと言う気持ちで面会交流の調停を申し立てて来ているので、養育費は払ってくれるのじゃないかと勝手に思っています。

• むく

むく

そうなんですね。自分の力で頑張るって波半端なことでは無いと思います。すごいですね。私にはそれができませんでした...
    調停で決まったことは確実なんですか!私も前から父に弁護士は勧められていたので近々相談してみようと思います。
    旦那さんには直接離婚がしたいと言えましたか?家を出てからは弁護士を通してで、もう会ってはないですよね。離婚がしたい気持ちは弁護士を通して伝えて、相手は理解してくれたのですか?
    質問ばかりですみません。。
    別物なんですか...でも養育費払わずに会おうとするのはなんか筋違いに感じますよね。旦那さんが払ってくれそうな人でよかったです。

• 12月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうでもしないと、自分と娘を守れないと思ったからです。今の職場と派遣バイトすれば貯金は出来なくても生活できると思い、実行しました!

無料相談とかありますし、少しお金かかりますが有料でも相談すると、今後どう行動したいか、したらいいのかが法的なことも踏まえて見えて来ると思います!私は2社の弁護士事務所と市の無料相談で相談して綿密に計画しました。

実は離婚したいと言い出したのは旦那です。出産してからことある事に「離婚しよう」と言ってきました。娘のために堪えてきましたが、ボーナスを家に入れなくなり、勝手に車購入の契約してきたのを知り、もう無理だ...と思いました。納車前、私の誕生日前に家を出よう!と思いました。

旦那は娘のことが大好きで家を出て10日で面会交流が始まりました。今のところ月に2度です。私が仕事の土曜日に朝から夕方まで。宿泊付きの面会を希望してきて断っている最中ですが、年末の宿泊を1度だけ行ってみようか(今後の調停をスムーズに進めるため)悩んでいるところです。

• 12月15日
  • むく

むく

そうですか。強い決意持って、一歩踏み出せたら、また変わって見えてくるんですかね。

2社の事務所に行ったのは何か利点はありますか?あと、弁護士なしで協議して養育費とか決めても法的効力がないって事ですよね。私はまだ離婚がしたいと言葉ではっきりと言えてなくて、それは人伝えではなく自分で言いたいと思っています。その時に承諾してもらったとしたら、後は弁護士通しますって伝えて、弁護士に任せるのがいいんですかね。そうゆうことも踏まえて初めから弁護士に相談した方が良さそうですか?

そうだったんですね。言われながらも子供のためにたえてられていたんですね...
    では今はその月2回面会のために会うって形ですか?会話などするんですか?

• 12月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

初めに相談したのは無料相談でした。精神的DVもあったので内緒で別居するのでもいろんな面で不利にならない、むしろ自分を守るためにそうした方がいいと言われました。その気持ちで地元の離婚に強いと謳っている弁護士事務所に相談に行ったら、そこの弁護士さんから同居しながら離婚の話を進めた方がいい、子連れ別居は親権取得に不利になることもあると言われました。こんなにも意見が真っ二つに...と悩みました。もうひとつの弁護士事務所に相談して、1番安全と思える方法を選ぼうと思い、2社の弁護士事務所に相談に行きました。その方からも内緒で家を出ることはやむなし!と言われ、そこの弁護士事務所にお願いすることに決めました(職場と同じ駅だったということも決め手ですが)。
    協議離婚した場合、公正証書を作ると法的にいいです。ただ、お金がかかること、素人同士で決めるので不利な内容になる可能性があります(例えば、養育費が算定表より低いとか)。このタイミングで弁護士さんに入って貰うことも可能です。うちの場合は話し合いにもならないので第三者を入れることしか考えられませんでした。その部分も専門家に相談するのもありかと思います。私のお願いしている弁護士事務所はサポートと言って相談のみ行ってくれるコース?もありました。

私は言い負かされてしまうので弁護士さんの力を借りてしまいましたが、ご自身で伝えたいという気持ち、とても素敵だと思います。弁護士さんはたくさんの事例を経験しているので○○した方がいいかも...とか、アドバイスはくれますし、相談も乗ってくれるので相談することをおすすめしますが、自分の意見を伝えられてちゃんと話し合い出来るようならご自身で協議や調停するのもありかなと思いますよ!

はい、月に2回会います。受け渡しだけでほぼ会話無しです。離婚の話など絶対にしないことを条件に面会を始めました。日程決めるのも、なにか伝えるのも弁護士さん経由です。

信じられないかもしれませんが、2年半で6回離婚しようと言われました。ビクビクしながら過ごすのも、夫婦の関係がいつになってもよくならないことも耐えられなくなりました。それに加え、私の稼いだお金をあてにされている感が否めなかったです。独身時代の借金(リボ払いやレイク)を義父と私で返したのに感謝されなかったですし(笑)見栄の張った家を買い、勝手に車も契約してきて、自分のお給料の半分がローン、20%が小遣い。家族を養っていこうという気持ちが感じられず大切にされていないと思いました。

最後は愚痴になってすみません...

• 12月15日
むく

同居しながら話を進めた方がいいとかあるんですか...弁護士によっても言うことが異なる場合があるんですね。もっと知らないことがたくさんありそうですね😅
公正証書の作成に費用がかかるとは思いますが、弁護士にお願いする場合、弁護士を雇う費用とそのような作成費用がかかるんではないんですか?
弁護士に相談するだけもあれば、立てて間に入ってくれる方法もあると言うことでしょうか?
近々、直接会って話し合う場を設けられました。その時に伝えようと思います。その時に話がスムーズなのかや相手の対応次第だと考えていましたが、やはりお金にルーズな相手ですし、その後に一度弁護士事務所に行ってみようと思います。次回話し合う時に録音はしておくつもりです!

想像もできないほど辛かったと思います。。後、お金の使い方?割合もひどいですね...私も当てにされてる感はありました。職種でそう思われがちなのかもしれませんが、だからと言って、自分勝手なことしていいわけないですしね。そのような場合だと弁護士通しの方がいちごちゃんさんも自分の思っていること等伝えやすいですよね。

私もこれからどのような態度を取られるかわからないので...話にならない時はもう弁護士頼みですね

いちごちゃん

その弁護士さんは子連れ別居して親権が貰えなかった事例を知っていて、それを避けるために同居しながら進めましょうと私に勧めてくれました。それでは私が耐えられなかったのでやめました。
弁護士事務所によってやり方が違うので相談するしかないと思います。公正証書も調停も弁護士さんいれなくてもできる事なので...

話す機会があるのですね!上手く伝えられるといいですね!

看護師になったのは34で、看護学生時代を支えてくれたのでそこは感謝しています。

もっと夫婦としてお互いに歩み寄れたら良かったと思っています。

• むく

むく

そうなんですね。離婚の話をしているのに同じ屋根の下にいるのは違う気がしますね😅

わかりました。自分に合うなと思う弁護士事務所が見つかればいいなと思います。

こんなことになるなんて望んでもいませんよね。ただありきたりでいいから平凡な夫婦になりたかったなーと私も思います。

• 12月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

平凡や普通が1番むずかしいですね。と、今になって思います。

何人かの弁護士さんとお話しましたが、色んなタイプの人がいます。合う弁護士さんに巡り会えるといいですね!

• 12月18日
  • むく

むく

その通りですね...😅

ありがとうございます。
    沢山思い出したくもないような話までしてくださりありがとうございました。参考にしてこれからどう行動するかもう一度考えます!いちごちゃんさんとお子さんが幸せに暮らせますように!

• 12月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お互いに明るい未来が来るといいですね♪

• 12月18日