※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

里帰りや親のサポートで2人目以降の出産時のお世話期間や謝礼金について質問です。

2人目以降のお子さんを出産される際、
里帰りをされた方、又は住んでる家にどちらかの親がサポートしに来てくれた、という方に質問です。

①どのくらいの期間お世話になりましたか⁇
②謝礼金などはいくら渡しましたか⁇

コメントお待ちしています。

※「退院したその日から家のことしてました!」等のコメントは不要です😅💦

コメント

ぶたッ子

①色々あって、5ヶ月くらいお世話になりました😂
②1人目の時に受け取ってもらえなかったので、2人目は渡してないです😅笑
なので、良いお肉と海鮮を送りました。

🌷

自分の実家に里帰りしました⭐️
里帰りといっても自分の家から車で15分くらいの距離ですが…😅
1ヶ月半くらいはお世話になる予定です!
お金は旦那の親がうちの親にお世話になりますと渡してくれたのであたしからはいらないと言われました💦

はじめてのママリ

①私の母が泊まり込みで来てくれました🙂
当初1ヶ月の予定でしたが
次男がすぐ入院して私も付き添い入院になってしまったので😓
結果2ヶ月程お世話になりました💦
②いらないと言われたのですが
私がいない間のお金も渡してなかったので💦
経費+お礼の気持ちで5万円無理矢理渡しました😂

なめこ

①退院後から1週間、私の親に来てもらいました!
②断られたので、謝礼でお金は渡してません💦遠方のため、往復の新幹線代だけ渡しました。
1ヶ月後に母の誕生日があったので、その際にちょっとお高いスイーツを送りました☺️
もし頼ったのが義母だったら、3万くらいは包んだかも、、実の親なので甘えました😅

mama

まとめての返信になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️🙏

現在妊娠中で、母がサポートに来てくれる予定なのですが色々と迷っていまして😂!みなさんのコメントとても参考になりました!ありがとうございました🌼