※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

実親と縁が切れそうです。もともとすごく仲が良く、頻繁に実家に帰って…

実親と縁が切れそうです。
もともとすごく仲が良く、頻繁に実家に帰ってました。
原因は、実家が新築を建てて、そのお祝いをしにいくことになってたときの新築祝いの品で揉めました。

もともと新築祝いに行く日の1か月以上前から私から実母に何がいいかLINEで聞いてました。
何点か品名をあげてどれがいいー?という感じで聞いてたのですが、実母からは加湿器がいいと連絡がきました。

金額は特に決めておらず、加湿器のみの機能のものから加湿器付空気清浄機のものまでいろいろ調べましたし、私自身加湿器のみのもののほうが使い勝手がよく、掃除もしやすい点などから加湿器のみの機能であるメーカーを選びました。

デザインなどもあるだろうし…と思って、また実母にLINEで写真を送ってこれでよいかも確認してました。

主人にも、確認を取った上でこれにした旨を伝えてました。

いろいろあってお祝いに行く日の前日まで購入はしておらず、その前日に購入しに行く予定でしたが、その前日に実母から「加湿器買った?」と連絡がきました。
まだ購入してなかったので購入してない旨を伝えると「やっぱり加湿器付空気清浄機にしてって父さんが言ってる、差額は商品券で返すから」と言われました。

私はそれにすごく引っかかって、
前日にお祝いの品を変更してきたこと、
私が一生懸命調べてどの加湿器がいいか選んだことを無視してきたこと、
主人にも加湿器のみのものでよいと伝えていること、
加湿器のみと加湿器付空気清浄機では10万円くらいの差額があること、
これらのことで謝りもせずに欲しいもの変更を伝えてきたことにすごい違和感で、父に直接電話して急な変更は困る等伝えると、激怒してきました。

結局、お祝いに来なくていい!と怒られ、そこから連絡すらとらなくなりました。

今朝(かれこれ1ヶ月くらい経ちます)私から折れようと電話をするとまた激怒。
実父は「欲しいものあげると言われて、お祝いされる側が欲しいもの言ったのにそれを断るなんてすることが間違ってる。そういうことするなら最初から現金にしとけ!差額は返すって言ってるし、まだ加湿器買ってないなら欲しいもの買うやろ!お前、自分の気持ちばっかりやん!お祝いされる側の気持ち無視か?!」という感じでした。

今2人目妊娠中で、里帰り出産予定でしたが、そのことについても帰ってこなくてよいなど言われました。

なんかもうどうしたらいいかわかりません。
みなさん、これを読んでどう思われますか?

コメント

ママリ

私なら、買ってなければ前日でも当日でも変更に関して気にしないと思います。軽く、了解〜って感じです❗️謝って欲しいとも思いません。
お互い言葉が足りなかったんだろうな、と思います😞

mama

客観的に見てどっちもどっちというか…
そんなこと(といっては失礼かもしれませんが…)で親子の縁は切れないので大丈夫だと思いますよ。

モモ子

まずは、新築おめでとうございます!
娘からの新築祝い、親としては
一生懸命選んでくれたものを
もらえればなんでも嬉しいものです。
そんなにこだわりがあるなら
自分らで納得するものを買われたら
いいのに…😅
わたしなら今後もお世話になる
予定のある実親だし、縁が切れて
しまうなんて悲しいので、
もう現金にして、加湿器付空気清浄機
の足しにしてくれと、渡すと思います😢
本当にお祝いの気持ちとして
ちょこさんが頑張って探しただろうに、、
仲直り出来ますように…✨

りり

えー
わたしの実親の様です、、、
もう行かなくていいかと。
子供に現金にしとけもおかしいです。

上記の様な事が原因ではないですが、実親と合わなくて二人目から里帰り出産してないです❤
今回もしない予定です❤

ポッポ

私は相手が欲しいものをあげたタイプなので、まだ購入していないのであれば快く希望に応じます!
ただ、お父さんもそこまで怒らなくても…って感じですね😅

うーん、私もかなり事前に調べる方ですが、購入する前なら、欲しいもの変更されても気にならないです💦
自分の立場なら、やっぱりプレゼントでも欲しいものが良いですし😥
お互いに言葉足らずだったのかな?と思いました。
「お祝いの予算は○円で、差額は○円かかるんだけど、それでも大丈夫?」
みたいに聞けばそんなに揉めなかったのかな〜?と思いました💦

shiro

その差額のせいで現金が足りなさすぎる、借りなきゃレベルなら一緒に行こうといいます😂
変更自体には何も思いません!
欲しいもの買った方がいいですしやっすい物じゃないので
後からこの機能良かったとか言われる方が嫌だし😂

エイヤ

もったいないですよね、
正直それくらいで、、です。

私は別に買ってないなら了解〜ですかね。買ってるか一応確認してくれてますし。。

とりあえず大人になって謝ればあちらも謝るんじゃないですかね。。

🔰

買う前でよかったぁ〜!本当にそれでいいの?と最終確認して、OK!と言った感じになりますね…😂ご主人には理由を説明し、差額はもらってるから変更したよ~でいいのでは?と思いました。そんな事で縁を切るなんて、言葉悪くて申し訳ないですが…しょうもないと思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

お父様が激怒してきたのは
どうかと思いますが
まだ買っていなくて
差額は返すといっているなら
欲しいものをあげたいので
私は分かった〜
って言うかな〜
と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々仲良しなら
    戻れると思いますよ😊!
    早く仲直りできますように🥺

• 12月13日
ママリ

激怒する程の事ではないですよね…

ただ、まだ購入していないのなら使う人が使いたいものを購入してプレゼントしてあげたいと私なら思います。
差額が10万円くらいある事を伝えてご両親が了承したのであれば、仕方ないのかな…と、

ちょこさんの気持ちもわかります。
ご両親の為に色々と考えていたのに…て思ってしまいますよね。

1ヶ月も時間あけたのにお父様まだ怒ってらっしゃるんですか…
子供すぎますね💦
実の娘なのに、悲しくなりますよね。。
お母様とは連絡とられてるんですか?お母様は今の状況をどう思ってるんでしょうか…

ママリ

まあこっち側が買っていなくて差額返ってくるなら、相手側のほしいものをあげますね。
いちいちそんなことで怒らないでほしいですね。笑

kou

両親共にありえない。私の両親なら絶対ありえないから。。
前の日にいきなり変更は無しです。安いものじゃないし色々調べる時間も必要だし無理ですよね。同じ金額とかでメーカーも決めてこれ!って決まってるなら買いに行けるけど。むしろ加湿器はやっぱいらないから買わなくていいよ、加湿器付空気清浄機がいいなと思ってる。高いからいいよ。と普通は言うと思います。それか今回は急だから次来るときでもいいよ、とか。それなら現金持っていくね、で話済むのに。そもそもそんなに高いのを要求する親がどうかと思います😂差額商品券で返金するからいいって問題でない😂そしてよくそんな言い方できるなと不思議だし腹立ちますよね。
1ヶ月間の間に母も何も行動?してないのも気になります。父にフォロー入れたりちょこさんにいきなり変更したいと言ってごめんね、何も買わなくていいから遊びにおいでとか一言連絡してくるのが普通かなと思いました💦里帰りも帰ってこなくていいとかひどすぎます。そんな高いの欲しいなら自分達で買えよって感じです。前々からお祝いの品決めて考えてるの知ってたから変更するならせめて1週間前くらいには言え!って感じです😂母は何思ってるの?!ってモヤモヤします。

はじめてのママリ🔰

結果はどっちもどっちですね
そこまで怒る意味はわからないです
でも欲しいもの選ばせて、まだ買ってなくて、差額も返すと言われてるのであれば
10万の差額があろうと関係ないので買えばよかったのかな〜と思います
まだ買ってないのに変更しただの謝罪もないだの言われたらメンドクセーと私も思います

幸🍀

私なら親でも嫌です。いくら親でも貰う立場で文句言い過ぎ。せっかく子どもがが欲しいもの聞いて買ってくれようとしてるのに。調べる時間もかかるし、家電選ぶのってけっこう大変です。ネットで調べてお店に出向いて確認して...みたいな。ましてコロナだし、妊婦さんだし。しかも前日って💨前日に変更お願いする時のお母さんの言い方1つで違ったかもしれませんが。もう私なら現金渡して、差額は自分で出して好きなの買ってと言っちゃいそうです。。

ママリ

ちょこさんのお父さんへの言い方も悪かったのでは?
差額も払う、購入前なら快く変更に応じれば良かったのでは?
それをわざわざ電話で文句言ったからお父さまも怒ったようなので、原因はちょこさんにあると思います。
まぁ、この程度できれるくらいの親子だったってことですかね🙄

やま

人それぞれですが…実親が同じ事を言ってきたら私は謝ってくるまで絶対に会いません😌こんな事で激怒する親に呆れます😅出産予定の娘や孫よりも加湿器なのって(笑)

確かにまだ購入していないなら変更は可能ですが、急に前日に変更依頼、お祝いの品でプラスになった差額を商品券で返すってえっ?て思います。それなら自分達で購入するから現金にしてほしいと言えばいいのになと思います。
お祝いの気持ちがなくなります。

🧸

え?お祝いしてもらう側なのに随分と偉そうな親御さんですね🙄

そんなことで縁切れるくらいの親子関係ならこっちからごめんですね!