※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたん
子育て・グッズ

出かける時、水筒は2つ持っていきますか?さゆを作っていますか?

こんにちは✨
みなさんは出かける時、ミルクも持って行くと思うんですけど、水筒は2つ持っていきますか?😣
この前、義理親の実家に遊びに行った時に娘が泣いたのでミルクを作ろうとして水筒に85度のお湯を入れて台所で冷まして娘に飲ませていたらお母さんに、さゆ用にもう1つ水筒に入れておけばいいのにと言われました。
みなさんはさゆを作っていますか?

コメント

パールみんと

白湯持っていきます。荷物にはなりますが、すぐにあげられるので便利ですよ☆

• あいたん

あいたん

コメントありがとうございます。
    作り方はどうやって作ればいいですか?😭

• 8月2日
  • パールみんと

パールみんと

うちは調乳用に作ってあるお湯をティーポットに入れて白湯を常時用意しています。耐熱容器に入れてしばらく冷ましておけばいいだけですよ☆

• 8月2日
  • あいたん

あいたん

分かりました。ありがとうございます✨

• 8月2日
しましまぐるぐる

お湯の水筒1つと湯冷ましか、赤ちゃんの水のペットボトルを持ち歩いてます!

荷物になりますが早くあげれますし楽ですよーにこ

• あいたん

あいたん

コメントありがとうございます🎵荷物になるけど楽は楽ですよね🍀作った事がないのでわからなくて。

• 8月2日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

量が増えてくるとなかなか冷めなくなるので覚えておいて損は無いと思いますよ(*´︶`*)❤︎

沸騰させたお湯冷まして使うだけなので(*^^*)

うちが今200ミルク飲みますが100熱湯で粉を溶かして、その後100湯冷ましか赤ちゃんペットボトルの水で大体丁度いいミルク出来上がりますよ!(お水を常温ではなく冷蔵庫で冷やしたやつとかを入れる場合は150お湯、50冷たい水くらいが丁度いいかもしれません)

ちょっと熱くても少し冷ませばいいので赤ちゃんもすぐミルク飲めてゴキゲンです!

• 8月2日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

あ!まだミルクの量が少ない場合でガラス瓶の場合はガラス瓶に熱が吸収されてすぐ冷めるのでお湯の量増やしたり調節した方がいいかもしれません!

• 8月2日
さぁ

作ってましたー!半年くらいまでは、熱湯とさゆ(冷蔵庫で冷やしておいた湯冷し)を持ってきました。
6ヶ月くらいになると、ミルクの間隔も空くし、離乳食も始まってお腹も強くなるかな?と思って、お湯だけを持っていって飲ませる1時間位前に作り始め、自然に冷めるのを待ちました。(自己判断ですが、1時間以内なら大丈夫!と思い。周りも割とそんな感じでした。寒い時期だったのもあるかな?)
荷物が多くなるのが難点ですが、何より早く飲ませられるのでぐずぐずが減ってストレスが減りました(*^^*)

• あいたん

あいたん

コメントありがとうございます🎵
    ですよね。赤ちゃんが泣いてるのがかわいそうで早く飲ませたいんですけどま、いつも冷ましていたので楽な方法がないかなって思っていたんですけどさゆは知らなかったので。

• 8月2日
  • さぁ

さぁ

お出掛け用の湯冷し用の小さめのステンレスの水筒を買って、夜寝る前に熱湯を入れ、ラップで蓋をして冷蔵庫に入れておくと、朝には冷えて持ち運べますよ(*^^*)

• 8月2日
  • あいたん

あいたん

それは、ミルクに混ぜて飲ませてもいいし、さゆだけ飲ませてもいいんですか?

• 8月2日
  • さぁ

さぁ

わたしは、さゆというより湯冷しとして使用していたのであれですが、そのままだと冷たすぎるので、お湯と足してさゆとして使っても良いと思いますよ。さゆが必要であれば、ですが…。
    白湯(さゆ)というのは、ちょっと前まで水分補給のために母乳やミルクの他に飲ませていたものの名前なので、湯冷しとは本来少し違う意味です。
    湯冷し⇨ミルクを作る時に、お湯の温度を下げるために使うもの。冷蔵庫で冷やしたり、常温のままにしたり。
    白湯⇨お湯を冷ましたもの。水分補給の為に飲ますもの。
    と、いう感じでしょうか(*^^*)義理母さんが言葉の違いを分かってなかったのかも知れないですね!白湯は、今はほとんど必要ないと言われてるので、わたしも飲ませた事ないです(*^^*)

• 8月2日
てるてる・*・:≡( ε:)

1ヶ月はまだ白湯いらないです。
てかあげちゃダメくらいのニュアンスです。

離乳食始まってからは便秘になりやすいので与えると便利ですが、6ヶ月くらいですねー。

うちは実母とガチバトルになりました!

ママリさん

私はお湯の水筒と、赤ちゃん用の水のペットボトルを持ち歩いてますよ♩ 重いですが、早くあげれるからやはり便利ですよ〜☺️

• あいたん

あいたん

赤ちゃん用の水のペットボトルでもいいんですか?

• 8月2日
  • ママリさん

ママリさん

赤ちゃん本舗とか西松屋に売ってますよー☺️ ミルクの調乳に、って書いてあるので大丈夫ですよ♡ 湯冷し作るの面倒なので買い置きしてます!

• 8月2日
happ

わたしも白湯つくって持っていきます😄すぐ作れるし、かなり便利ですよっ💓

• あいたん

あいたん

コメントありがとうございます🎵めんさんはどうやって作っていますか?

• 8月2日
  • happ

happ

何時もつかってるので鍋に白湯を作っておいてあります💓
    いつものミルク作るので60度のお湯設定のやつがありますが、沸騰させたアツアツを水筒に入れて、湯冷ましは大っきい哺乳瓶に入れて持って行ってます😄飲ませるときは温度みつつジョジョに湯冷ましたして適温にしてます😍もちものはいつも小さいトートバッグにまとめちゃってます😫💓

• 8月2日
  • あいたん

あいたん

私は、てっきり熱いお湯とさゆを入れてすぐ飲めるようにと思っていたんですが違うんですか?ミルクに混ぜたら駄目ですかね?

• 8月2日
  • happ

happ

私は熱いお湯でミルク溶かしてから適温まで湯冷ましで冷ましてますよ😘💓たしか、60度以上で溶かしたほうがいいってミルクの缶に書いてあったのでそうしてます♥️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。゚(゚´ω`゚)゚。
    ミルクは70度以上のお湯で作る方がいいですよ!昔は60度以上だったんですけどね(´× ×`)

• 8月2日
  • happ

happ

え、そーなんですか😳😳😳

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70度以上じゃないと、調乳のときに菌が繁殖しやすくなるとかで70度以上ってなってたと思います(⋈・◡・)

• 8月2日
  • happ

happ

ならコンビの調乳ポットは使えないって事ですよね😞😞いま使ってるんですが、、、。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の調乳ポットは70度の設定だったと思うんですが…
    電気ポットも70度以上に変わってますし(⋈・◡・)

古いものだったら確認してみてください(๑′ᴗ‵๑)

• 8月2日
だいあ

うちも2つ持っていってました!1回に飲む量が増えてくると冷めにくいので、家でも外出時も湯冷まし使ってました(*^^*)

荷物は重くなりますけどね。。。

はじめてのママリ🔰

普段もミルク多いですか?どうやって作ってますか?

普段ミルク作るときも、熱湯と白湯使うと楽ですよ(๑′ᴗ‵๑)