※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
家族・旦那

子育て中の夫の息抜きについて。うちの夫は平日仕事終わりの週3回、月に…

子育て中の夫の息抜きについて。

うちの夫は平日仕事終わりの週3回、月に2.3回程土日朝から好きなタイミングで遊びにいかれます。
体を動かす趣味やお酒を飲みに行くのも好きなのも相まって、
週の半分は夜家を空けています。
わたし自身子供と一緒にいられることはとても幸せなのでいいのですが
子供と夫が関わる時間が減って、ママがいい化が加速しついには寝かしつけもママじゃないとダメになってしまいました。

なので旦那じゃ子供がダメなところはわたしがカバーしているので家事との両立でとても疲れてしまいます
育休中で家にいるのは専業主婦だと言われてしまい家事はわたしがしています。お互い助け合いたいのですが家に居るイコール毎日お休みという認識なのでしょう。(日本の男性はこういうのとても多いとおもいます。もう時代が違うのよ!!)

話はそれましたが、自分の趣味や遊びたい気持ちはわかるのです。毎日汗水たらしてお仕事頑張っているので。
夫の息抜きは必要だと思っています、、頭では理解しているのですが子供との時間も作って欲しい。
仕事から帰ってきてから夜いなくなる前の貴重な数時間の時間も携帯をいじられてると腹が立つのでいじるのやめてあそんであげなよ。とつい言ってしまいます。
そうするといつも不機嫌になっているようです。私には知ったこっちゃありませんが。

夫が遊びに行きすぎなのか、わたしが寛容でないのか言葉一つ一つに悩みます。
前はよくお仕事お疲れ様って言えてましたがわたし労られたことないわって意固地になってしまい(口で言えばすむのでしょうが)
今はちょろっとしか言えてません。

皆さまの家庭では旦那様はどんなスタイルで過ごされてますか?
その時の奥様はどんな気持ちで過ごしていますか?
どんなスタイルでもいいので聞かせてください。
愚痴が混じってしまいすいません。泣

コメント

K.R

旦那は土日必ず朝から釣りに行きます!それが旦那の息抜きになっているので😄
何か釣ってくれば自分で捌いて夕飯の支度もしてくれるので有難いです♡♡
買い物など連れて行って貰いたい時は前もって伝えておくと連れて行ってくれますし、終わって時間があれば釣りに行く感じです!
夜は皆でトランプして遊んだりなんだかんだ子供と遊んでくれているので不満は今の所ないです😊

  • くろまめ

    くろまめ

    とっても良い旦那様ですね!
    わたくしめの夫もごくたまにたまに料理などしてくれる時もあるので、悪いところばかりみてないでいいところも見なきゃですね!
    ほっこりなエピソードありがとうございました(^-^)

    • 12月13日
  • K.R

    K.R

    うちの場合は趣味が釣りなのでOKなだけで、それが週の半分夜も朝もいないってなればブチ切れますよ😅

    そういう時もありました~💦

    何事も程々だよと
    旦那さんに伝えてあげましょう!

    • 12月13日
  • くろまめ

    くろまめ

    奥さんのことをなんだと思ってるんだと思っちゃいますよねぇヽ(´o`;
    慣れてきた自分も怖いです。
    手強い相手なので頑張って戦いたいとおもいます!!
    ありがとうございました(^-^)

    • 12月13日
ママリ

私ならブチギレますね笑
そもそも育休は育児のために仕事を休んでるので専業主婦ではないと私は思ってます。なので育児は全て任されても文句言いませんが(旦那が仕事中のみ)、家事は分担だと思ってます。なので何も手伝ってくれなかったら普通にブチギレてますね笑
あとは、旦那さんの息抜きの時間多すぎません?同じ頻度でくろまめさんも自由時間があるのでしょうか?
仕事してるから偉いなんてことないですよ。その分家事育児されてるのですから😌

  • くろまめ

    くろまめ

    わたしも専業主婦宣言を義理母の前で言われてしまいまして驚きました。
    わたしの一人の時間は気持ちいいくらいに皆無です!
    子供を寝かしつけた後の時間があるじゃん。だそうです。笑
    ここまでくれば笑うしかありません。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
うちの旦那は、家飲みが多いので外には出ませんがゲームを4.5時間平気でします笑
ムカついて何度コンセントを抜こうとしたか😂
でも、それ以外は言えばやってくれるので助かってる部分はあります😊また子供が寝てると、いつもお疲れ様ありがとうと言ってくるので、ムカついた気持ちもセーブしてる感じです🤣🤣

  • くろまめ

    くろまめ

    お互いお疲れ様です(^-^)
    よくわかります。
    何週間かハマったゲームを別室で朝までやられた日には翌日の朝早く嫌味のように起こしてやった日もありました..(^-^)
    その言葉が大切なんですよね。
    世の男性わかってほしいですね。

    • 12月13日