※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
ココロ・悩み

長女との遊びに苦痛を感じており、家事を優先してしまっています。主人は長女との時間を大切にしているが、自分はストレスを感じてしまい、遊ぶことがおっくうで自己嫌悪になっています。

長女の遊びに付き合うのが苦痛です。

なるべく付き合わないように家事を優先してしまいます。普段は幼稚園に行っているので、平日は帰ってきてから寝るまでに30分〜1時間、土日は家の中だけだと1日通して1,2時間程度しか遊んでいません。寝る前は絵本の読み聞かせを2,3冊するようにはしています。
付き合わな過ぎでしょうか…。

単身赴任の主人とは、ひと月に1週間は帰ってくるのでそのときに遊んでいます。主人は長女の遊びに長く付き合っています。
私といる時間の方が長いのに、その間にストレスを溜めてしまっているのではと不安です。ただ、時間に追われていざ遊ぼうとなるとおっくうでのらりくらりかわしてしまい、自己嫌悪になります。

批判は勘弁してください。

コメント

ママリ

うちも3歳の子がいます。

私もほとんど遊んでないです。すごく罪悪感ありますよね…。私の気分がノッた時10分ぐらい相手して、あとは家事と携帯ばかりです(T_T)
30~1時間も相手してあげるなんてすごいです!
私は1時間満たないですよ。
繰り返し同じ事ばかりさせられるし、正直何が楽しいのかわからないです。

• のりたま

のりたま

共感してくれる方いらっしゃって嬉しいです。
    わたしも10分とかの積み重ねですよ…。
    わたしも何が楽しいかわからず、面倒くさくてテキトーに反応することも多いです…。まいにち罪悪感が積もっていきます…。

• 12月13日
幸🍀

遊びに付き合うの大変ですよね😭私も苦痛で...、家の中では時間が持たないし、かといって1人じゃ遊ばないし、テレビも一緒見よう!と言われ癇癪起こされるので、幼稚園後から夕方5時までは毎日公園です😂公園だとあわよくば他の子と仲良くなり遊べるので楽です😅

• のりたま

のりたま

公園近くにあるのいいですね🥺💕うちは1番近い公園が徒歩約10分かかるし、下の子もいるので気軽に行けないでいます…😭わたしも外遊びの方が間が持つので外で遊びたいのですが…😅

• 12月14日
なのか

寝る前に読み聞かせされてるのすごいです!!
私はもうお風呂入ったら早く寝て早く寝てです😂
私もずっと自分のことしてたいって思っちゃいます💧
パパは一緒にいる時間が短いから遊べちゃうところありますよね😂
私も旦那いるときは、私に来たら、パパにお願いして〜💦て言ったり一人で出かけたりしてます😅
嫌いなわけじゃないんですけどね、、興味コロコロ変わるし、体力ありすぎるし、疲れます💧
可愛くない、、もなったりします😱

よくずっと遊んであげようと思わなくていい。隣にいられるときにいてあげて、1日5分でもしっかり向き合えばいい。というのを聞きますね🤔
実際子どもの要求は底なしですけどね😱
しなくちゃと思うから苦痛なので、できてる部分を自分褒めようと思ってます😭

• のりたま

のりたま

ほんとに読み聞かせくらいしかちゃんと向き合えてないですよ😓💦罪悪感からです😓
    そうですね、わたしもしなくちゃとあまり思わずに、今日は読み聞かせできたからいっか!くらいで、父ちゃん帰って来るまでぼちぼちやっていこうと思います。

• 12月14日

ウチは5歳と4歳の娘がいますが平日日中は保育園に行っていて朝起きてから、保育園から帰ってきて夜寝るまで30分すら遊んでないですよ😓
土日もそうです😓
保育園での出来事を聞いてあげたり夜寝る前に長女のしりとりやクイズを少し付き合ってあげたりです😓
それでもしんどそうに付き合ってるので最低な母親です😓
今3人目妊娠中なので産まれたらもっと相手してあげれなくなるかもなのにこんなんじゃダメダメです😓
できるだけ上2人は私が見て赤ちゃんは旦那に見てもらうつもりではいますが😓

• のりたま

のりたま

妊婦さんで年子のお子さんの育児お疲れ様です。わたしも下の子妊娠中は思うように動かない体にイライラして、今よりも相手してあげられていなかったです💦上の子1人だけの時間はもうないのに、後悔しています。
    年子さんなら姉妹同士で遊びますよね☺️1人で遊ぶよりはお互いで満たし合ってるところがあるんじゃないでしょうか☺️☺️

• 12月14日