※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

再婚相手と子供の名前が同じでも改名は必要ないです。家庭裁判所の審査は通りやすいでしょう。

再婚相手が自分の子供と同じ名前だった場合改名しますか?した方がいいですか?
※名前の読みは同じですが、漢字が違います。
再婚相手の名前が「修」で子供の名前が「柊羽」です。
子供の名前を「柊翔 しゅうと」にするか考え中です。
この場合、家庭裁判所の審査は簡単に通るのでしょうか?

コメント

コナン

私だったら、改名しません!
由来も含めて大切に考えた子どもの名前なので。

子供がパパの名前呼ぶことないし、子供の前ではパパって呼ぶかあだ名にします!
わざわざそのためにずっとよんでた名前改名はしません😭

「龍(たつ)」さんと再婚して「龍(りゅう)」くんを「竜(りゅう)」くんに改名した知人がいますが、それは簡単に通ったみたいです🤔

でもその2つの漢字なら全然似てないししゅうとくんにしたとしてもどうせ「しゅう」はかぶるし、わざわざ改名しなくてもいいんじゃないかなあと思います🥺
私なら先に出逢ったのは我が子だし我が子の方が大切なので変えたくないです、、、💦
失礼を承知で、子供とは一生の付き合いですがお相手にその保証はないですし😅ごめんなさい🙇‍♀️

SS

新しい旦那さんの為に我が子の名前を変える…ちょっと理解出来ません。。😅

はじめてのママリ🔰

改名しないです。被るのが嫌なら新しい旦那さんに改名して貰いたいです。

ゆうゆいパート2

悩んだ末に決めたなら改名しないほうがいいかなと。

旦那さんはパパやお父さん、もし2人の時に名前呼びたいならあだ名作ればいいし、旦那さんが息子さん呼ぶのも抵抗あるなら呼び名をそれぞれ決めちゃえば改名する必要ないかと私は思います。
将来なんでこの名前になったの?と言ったら最初はこうだったけど、被ったから変えたって聞いたらどう思かなと。

なち

将来知ったら自分より旦那さんの方が大切なの?って思ってしまうかもしれません…
旦那さんの都合で我が子の名前は変えたくないです💦
お子さんに聞かれたら同じ名前なんだよでいいと思います😊

もし連名で並んでいても知らない人は「おさむさん」と「しゅうくん」かな?って思うし不自然じゃないと思います!
再婚なら同じ名前でもおかしくないです😊