※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申請時の勤務証明書再提出について、お母様の育休延長期間の記載が必要となりました。期限は16日で、対応が間に合わない場合は選考が翌月以降にずれる可能性があります。来週月曜に市役所に相談予定です。

保育園申請時の勤務証明書の再提出について

読んで頂きありがとうございます。
モヤモヤするので、聞いてください。

今年9月入園希望で保育園の利用申請を提出しました(息子1歳の誕生日直前)。

そこで保留になったので育休延長して、来年3月と4月に申請書を再提出するように市役所の保育課の方から言われ、必要な書類を聞いて揃えました。

この時に、「お父さんの勤務証明書は再提出が必要だけど、お母さんの方は不要ですね(うろ覚えですが、証明書の作成日が私の方が7月、旦那は6月だったため)」と言われ、それを鵜呑みにしました。

しかし、全ての書類提出後に「お母様の育休延長期間の記載された勤務証明書を再提出して下さい」と市役所から返事が来ました。

再提出の期限は16日です。
今日速達で会社に勤務証明書の用紙を郵送し、早急に対応してもらえるように連絡を入れましたが、コロナで出社頻度が下がっている今、すぐに対応してもらえるかもわかりません。

期日に間に合わなければ、希望月の翌月以降の選考になると言われているので、とても不安です。

来週月曜日に市役所に電話して、以前相談に行った際に担当者から勤務証明書の再提出は不要と言われた旨、提出期日を伸ばしてもらえないか、の2点を相談しようか悩んでいます。

考えすぎかもしれませんが、クレーマーだと思われて保育園の選考に影響が出ても困るので…(我が家は共働きフルタイム、第一子、のよくある家庭で点数もギリギリですし、地域的にも東京ではないですが、保活激戦区です)

皆さんが同じ立場だったらどうするかご意見頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

おつかれです💦

ありますねーお役所って本当聞く人によって回答が違う😭

私もいま認可外で、今も認可に申し込み続けていて、「来年4月入園の際全ての書類再提出ですよね?」と電話で聞いたら何も入りませんと言われました。
結果、結構色々いりました😅勤務証明書もです💦うちは間に合いましたが💦

役所は融通効かないので望み薄ですが、気がおさまらないので電話しますね 笑
あと会社には、これが間に合わないと休職になりますと、強めにお願いします💦(実際やりました💦)

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません冒頭フランクになっちゃいました😅

    お疲れ様です💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    おつかれです←気づきませんでした笑

    やっぱりお役所は融通効かない&聞く人によって言うこと違う、はあるあるなんですね…
    こっちは気持ちも時間も削ってやっとの思いで相談しに行って、なんとか保活頑張ってるのに、適当に返事されたらたまったもんじゃないです😢
    書類何もいりません、は酷いですね!再教育して欲しいぐらいです😠

    私も気持ちが治まらないので電話してみようと思います!ありがとうございました!

    • 12月12日
🌼

子供関係で働いていて勤務証明書をよく見ています。

一度相談してみていいと思います。
相談したうえでいま、コロナ関係ですぐに書類が送ってもらえるかわからない旨も伝えましょう。

無理と言われたら、、、
会社にwebで打ち出してもらいそれを自宅でプリントアウトするしかないですかね💦
お住まいの地域は判子レス化してますか?なったのであれば、これなら間に合うし可能かなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    勤務証明書を良く見てる方からのご意見、とても貴重です☺️
    初めて勤務証明書を作成してもらった時は、まだコロナも蔓延してなかったこともあって、3,4日で返送してもらえたんですが、今はその時と状況が違いすぎて、全く見通しがたちません…。
    判子レスになっているかもわからないので、それも含めて市役所に確認してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月12日
ママリ

役所って担当者によって説明が違うこと多いですよね。なので私は説明した担当者の名前を確認するようにしています。説明を受けた内容が資料などで確認できないことであれば、再度別の人に同じことを質問して、自分の理解が間違っていないか再確認したりしたこともあります😭

私だったら、以前の説明と異なることも提出期限のことも伝えます。再提出までの期限が短いのも不親切ですよね💦もっと早く言ってくれたら…って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り、担当者の名前を控えておくんだった…とすごく後悔してます😭まさか、こんなに市役所が適当だったとは夢にも思わず…
    いつもは心配性なので、提出前に電話や直接行って確認するんですが、1回ちゃんと確認したし大丈夫!と謎の自信があって、そのまま提出してしまいました。
    説明が異なったことも、提出期限延ばすことについても電話で聞いてみようと思います!
    ご意見ありがとうございました!

    • 12月13日
くろまめ

こんばんは。
毎日家事育児とお疲れ様です。
私も10月途中入園で保留になってしまい4月申請をしましたが、途中も4月も勤務証明書の書類を提出しました。
わたしの住む市ではたしかその紙自体の有効期限は2ヶ月までとなっていますが、(会社に書いてもらった日付の)入園申請としては途中入園と4月入園は異なる書類となる為新しい記入が必要だと聞きました。
もしかしたら窓口の方が間違えてしまったのか..自治体によってかなり違いがあると思うので断言はできないですが、ハッキリ窓口でその旨を伝え延長なり措置をとっていただいたほうがいいかとおもいます。
審査といえど全ては点数と実家、義理実家の家の近さなどもみられているそうですから、、そういう事を伝えてどうこうは職員の一存ではできないとおもいます!
ので伝えてみてはいかがでしょうか?
お互い、早く入園が決まるといいですね^_^

  • くろまめ

    くろまめ

    すみません。3月申請を見落としていました。
    はじめてのママリさんの市では毎月ごとの申請なのでしょうか?
    こちらは一度途中申請すれば続けて申請できるので、、
    用紙自体の期限は説明していただけましたか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです!勤務証明書の有効期限が用紙には書かれておらず、説明してくれた担当者の方も何をもって私の勤務証明書は有効、旦那のは無効になったのか詳しく説明はしてくれませんでした。
    4月は年度が変わるので再提出は納得なんですが、3月は…何なんですかね…。

    私の地区も一度申請すれば続けて審査してくれます。
    早くこの保活地獄から開放されたいです。
    くろまめさんが4月入園決まるように祈ってます!お互い頑張りましょう☺️

    • 12月13日