※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

年末年始の帰省について。とても長い愚痴です。今日、旦那と揉めました…

年末年始の帰省について。とても長い愚痴です。すみません。

今日、旦那と揉めました。
去年の11月末に結婚をしました。結婚の話が出てから旦那の両親(特に舅)と相性が良くありません。四兄弟の長男で田舎育ちということもあり、亭主関白な家庭です。旦那はその家の長男として大切に可愛がられて育ったのだと思います。
舅に対して、不快な気持ちを感じたのは顔合わせの時です。それは省きますが、今年の1月に式を挙げた時は私の父が控室で「娘を嫁に出すってこんなに涙が出るんですね。」と何気なく涙ながらに向こうのお義父さんにに話しかけたところ、「それはこっちも同じです!」とそっけない感じで言われたそうで。。💦
式を終えてから聞いた時は、涙もろい父を気の毒に思いました。
それから、この一年何度か義実家に顔を出してますが、この前妊娠6ヶ月の時に、私がふと「よいしょ。」と言って、立ったところ、

息子(旦那)に、「おい、これから、もっと偉そうになってくるぞ。あれ取って、持ってとか偉そうにこき使われるぞ。」と私の目の前で冗談混じりに言ってました。その時は聞き流しましたが、ただただ不快な気持ちしかありませんでした。そういう人なんだと諦めているのですが。
できる限り、関わりたくありません。

そこで、今年もお正月の1日に挨拶へ行き、2日は私の実家へ挨拶へ行く流れだったので、大晦日は夫婦2人で好きなものでも食べてゆっくりしたいと思っていたところ、姑さんに今年の大晦日はどうするの?と旦那が言われており、勝手に「帰れたら帰る」と返事をしていました。

私が次の日も朝から挨拶へ行くから、大晦日は2人で過ごしたいと言ったら、俺は実家へ帰りたいと言われました。

お腹も大きいし、コロナ禍だし、家族親戚が1日に集まるのだから、年末くらい自分たち家族で過ごすことは非常識なのでしょうか??
だんだん、イライラしてきた旦那は、「毎年、年末家族集まってるから」と言ってきたので、「それはどこの家でも同じで、これまで独身だったのだから当たり前ではないのか。」と思います。
それに、年明けに挨拶へ行くのだから、私は年末は自分の家で夫婦水入らずゆっくりしたいだけで、義実家へ帰らないとは言っていません。連続で行く必要がないと思っています。

来年も、産まれた子供と私と旦那の新しい家庭として大晦日は過ごしたいと伝えたところ、それなら子どもを連れて俺は実家へ帰ると言われてしまいました。私の意見は、受け入れられませんでした。そういう所へ嫁いだのだから仕方がないのでしょうか?
仲良くなれるご両親であれば、もちろんそこまで拒否はしませんが、正直8ヶ月に入る私は気を遣ってまで大晦日に年越し蕎麦を食べに行きたくありません。
もう、1人でゆっくり過ごそうかなとも今は思っています。皆さんの年末年始帰省は、どうでしょうか?

ちなみに両家とも車で20分の近い所です。

コメント

♡

行かないと逆に面倒そうなので私なら行きます。
その代わり、他で旦那さんにわがまま言います!

子どもが小さい頃までは我慢して仕方ないと思いますが、嫌な環境だとそのうち子どもたちが行きたくないといい出すと思うのでその時を待ちます😅

お舅さんからの嫌味も開き直って、旦那さんをこき使ってやります笑
近い距離に住んでるなら気を使っても仕方ない😂
子どもが産まれたら尚更の事だと思います。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😊開き直りも大切ですよね😥
    私の場合、開き直れずクヨクヨ悩んで、自分が我慢したらいいと思って過ごしてきたのですが、旦那自身、味方になってくれる様子がないので。。
    帰省以外のことでも、意見が合わない時に、なかなか2人の折り合いがつけられず。。他人同士だから仕方がないですね。思いやりの心を持ちながら、少し落ち着いて考えてみます。😅ありがとうございました!

• 12月12日
k➳✩⡱

腹立たしいですが、後から面倒くさい事になるのも嫌なので私なら行くだけ行くと思います…🤔💭💦
ただ、『体調が~……』とか何とか理由つけて最短時間で帰って来れるように旦那に根回しします!
それか、『何時に行って何時には自宅に戻って居たい!(お腹張るから!とか付け足して😅)』とキッパリ伝えてからかなぁ…🤔

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😢
    後々も続く付き合いだからこそ、妥協するところを見つけるのも大人の対応ですよね。

行くのであれば、私も時間は短くしたいと思っています。😅
    お義母さんは本音はおせちを朝から来て手伝って欲しいのかと思いますが、、はっきり言われるまでスルーしようと思います😅
    旦那さんのご両親だから、結婚早々関係を悪くならないようにしたいとは思っているのですが、旦那さんの気遣い次第で、私も今後の対応が変わりそうです😅💦

• 12月12日
ごるりん

一度行くと毎年恒例になってしまいそうなので私だったらなんとか阻止します💦
大晦日は家族で過ごす、というのはわかりますが結婚していて別世帯なのにそこまで集まらなくても…
翌日元旦に集まるならなおさら…
なんなら翌年以降大晦日からお泊り、みたいな流れにもなりかねなさそうで😭
旦那さんの他の兄弟が結婚していて皆勢揃いするというのならまだ検討します。
(行くとしてもじゃあ来年の大晦日は私の実家ね?と条件つけます🤣)

嫁がいる前でそんなこと冗談でも言う舅さんならこちらも言いたいことは冗談でも言わせてもらうと思います😊

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます♪
    私も恒例になるのがちょっと、、と思ってしまってます。
    他の兄弟はみんなまだ独身です。なんなら、付き合ってる時の話では、家族揃っていた話は聞いておらず、みんな自由に各々友だちと過ごしていた感じだったので、、私からしたら話が違うぞと思いまして。。旦那自身も独身の時、地元の友だちと年越ししてましたし😅

妊娠中、気持ちが不安定なのもあって、もうお舅さん無理ってなりそうです。あえて、次義理実家へ行った時にでも、「よいしょ。」と言って、お舅さんの目の前で旦那をこき使いたいなと思いました。。出来そうにないですが、、😅💦言いたいことをサラッと言えるようになりたいです😥

• 12月12日
  • ごるりん

ごるりん

わかります!!男って結婚した途端に自分の親を大切にしたがりますよね😭というか、妻に自分の親を大切にさせたがりますよね😢

私だったら「こんだけお腹大きくて内臓の位置まで変えてるんだからよいしょぐらい言いますよ!笑 〇〇さん(夫)は理解があっていつも私の身体を気にかけてくれるので本当に助かってます🥰」ぐらいは嘘でも言います。笑

夫さんがどうしてもと言うなら、「帰っていいよ!じゃあ私も身体もつらいし自分の実家でゆっくりしてくるね🥰」と言ってしまうかもしれません💦

• 12月13日
  • ゆき

ゆき

そうですね、同じように求めてきます。滅多に帰らないからと言いますが、帰りたければ近いから1人で行けばいいのに、、と思ってしまいます。私も個人で休みの日に実家へ行きたい時行ってますし😅

今度お義父さんの前で、そのように言ってみます😊あなたと旦那さんは違いますよと言わんばかりに。。

今のお腹の状況みて、最悪体調悪いからと言って、旦那さんは帰りたければ行ってもらうことも考えます😅
    ストレスも赤ちゃんに良くないですもんね。💕

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

はじめが肝心ですよね。
うちは、夫早く帰りたい。私、長すぎるのは無理。なので、仕事だからって、いって、年末ギリギリにいったりしてました。妊婦の時は何かあったら怖いからって、泊まりはやめてました。
はじめに話し合って落としどころ決めた方がいいと思います!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😊
    泊まりは私も嫌です。何なら近いので家へ帰ります。妊娠してなくても帰りたいです😅

頃合いを見て、再び話し合いたいと思います😥

• 12月13日