※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

産後体調不良で不安。赤ちゃんのお世話に追われ、食欲不振や心配事が続く。産後うつの可能性も。周囲のサポートはあるが、弱さを感じる。

弱音吐かせてください、
産後里帰りをしていたにもかかわらず、何度か体調を崩してしまい、40度の発熱もしました。
そのせいか自分の体がすごく弱いと感じ、このままこの子が大人になるまで成長を見られるのか不安に思うようになりました。
何か体に違和感があればすぐに病気?と思ってしまい、とにかく死にたくないという不安に襲われます。。
完母ですが食欲もあまりありません。赤ちゃんのお世話で食べるのを忘れていることもあります。
赤ちゃんはよく寝るので睡眠はしっかり取っています。

こんな症状も産後うつなのかなあ。
子育ては実家が近いので、しょっちゅう母親や妹に手伝ってもらっています。
弱い母親で、ときどき我が子が可哀相になります。
赤ちゃんも今、ずっと下痢をしていておっぱい飲んだらすぐウンチします。
なんだか体重も軽くなってきているような気がして心配です。

コメント

yoccoi

大丈夫ですよ^ ^
取り敢えず体大事にしてくださいT^T

わたしも産後の体調悪かったです(´・_・`) 熱も出ました、インフルエンザにぎっくり腰、最近は胃腸炎で胃カメラ飲みましたT^T
きっと育児に追われて疲れが身体に溜まってしまったのかとおもいますよ。

周りに頼れる環境があるあれば全力で頼ればいいですよ‼︎
じゃないと体も持ちません。

お子さんももちろん大事ですが、ママが元気じゃないとダメだって2人目産んでから本当思いました。

• まま

まま

ありがとうございます(;_;)
    胃カメラまでされたんですね😢
    今でも結構実家に頼ってますが、もっと甘えてみます(笑)旦那にも💦
    ほんと健康て大事ですね。子供産んでから毎日思います💦

• 8月2日
y.

毎日本当にお疲れ様です。
夜ちゃんと寝てくれる子なのですね!
すごくいい子ですね♡
昼間にゆぴぴぴぴさんがちゃんとお世話してくれているからこそ生活リズムが整っているんですね。
ゆぴぴぴぴさんは、本当に良いお母さんです。
自分の事よりまず子供ですから。
自分が食べてなくても子供にはミルクをあげているんですよね。
きっと、ゆぴぴぴぴさんの子供に対する愛情はちゃんと伝わっていますよ。

1人で頑張りすぎないで下さい。
抱え込まないでください。
限界が来る前にその事を誰かに伝えて下さい。
話して下さい。
大丈夫です。誰かがきっと理解して受け入れてくれます。

• まま

まま

そんな良いお母さんとか言われたことないし、思ったこともないので嬉しくて涙出ました😢
    子供に愛情が伝わったらいいなあと思います(;_;)

• 8月2日
  • y.

y.

いいママさんですよ。

我慢し続けると、私のようになります。
    それだけは絶対ダメです。
    自分では気付いていないだけで疲れは溜まっていると思います。
    1日くらい2日くらい、実家に子供預けて良いんですよ。
    リフレッシュは必ずして下さい。
    旦那さんと2人だけで出掛けるのもいいですし、1人で美容院へ行ったりショッピングへ行ったり、お友達と遊びに行ったり。

無理してるな。と思ったら誰かを頼ってくださいね😭💕

• 8月2日
Sayuyu✳︎

子育てお疲れ様です⑅◡̈*
妊娠出産すると、子どものことが心配なあまり自分にもしものことがあったらどうしよう!?と不安になりますよね。
私も妊娠初期の検査で子宮頸がん検診に軽度の異常でひっかかり、怖くてたまらなかった経験があります(産後に再検査したら問題無しでした)。
妊娠出産の頃は今までと身体も変わりますし、体調を崩しやすくなるのは仕方ないことですよ!そのために里帰りする方が多いのですし(*^^*)
きちんと睡眠もとれているようですし、少しずつ栄養も摂れるといいですね。
食事をとるのが難しいようでしたら、母乳育児向けのママさん用の栄養補助食品も売っています。
赤ちゃんのお世話をしたりお散歩したり遊んだりしていれば、少しずつ体力もつくものと思います。
ご自分を責めず、周りの方に上手に助けてもらいながらお子さんの成長を見守っていけると良いですね(*^^*)

• まま

まま

子宮頸がん怖いですね😱
    私はがんの家系なので、がんになったらどーしよと毎日考えてしまいます😢😢
    産後は体調崩しやすいのが普通なんですね。
    自分の変化についていけず、今まで通り生活できないことで不安に襲われてました。
    栄養補助食品見てみます。
    ありがとうございました😢💗

• 8月2日
柚まま

すごくわかります!!
こんなに弱くてこの子が物心ついた頃には母親ってどんな存在に思ってくれんやろ。ってすごく悩みます(´;ω;`)

あと、私も産後 胃腸炎 気管支炎などなどすぐ体調壊すようになりました(><)

多分子供が居なければ何ともなかった事が今は何もかも不安になります😢💦
保険の窓口で保険の見直しに行くぐらい(笑)

ママのおっぱいに栄養いっぱいだから
すぐに消化できるんですよ!!そこは胸はりましょ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
私の娘は完ミで4日出ないこともありました(´×ω×`)

わからない事だらけですが頼れるなら頼って赤ちゃんと一緒に成長していきましょう😌💓

• まま

まま

ありがとうございます😢
    共感してくださって嬉しいです。
    安心します。
    体調崩す方多いんですね💦
    たしかに!子供が居ないときは風邪引いても死ぬとかそんなこと考えなかったですね🤔(笑)
    私も保険見直し考えてました!笑
    子供と一緒に成長して、ママでよかったと言ってもらえるようにがんばります😢✨

• 8月2日
ぷにまな

分かります(*_*)💦私も産後一ヶ月で胃の調子が悪く胃カメラしたり、乳腺炎四回、生後四ヶ月で私が虫垂炎になり手術しました。
三ヶ月まで完母だったのですが、度重なる体調不良、乳腺炎での高熱、食欲不振で完ミにしました!完ミだったおかげで手術の日も旦那に子供の面倒みてもらえたので良かったです!
ママの体調が悪いならあまり無理しないでくださいね(;_;)

• まま

まま

手術までされたんですね😲
    度重なる体調不良めっちゃ不安なりますね💦
    私は面倒くさがりで哺乳瓶の洗浄とかが憂鬱なので、一応完母頑張ってます。
    ミルクで育ててる方羨ましいです😢
    次体調崩したらミルク挑戦してみようと思います。

• 8月2日

大丈夫大丈夫!
産後は一ヶ月ぐらいは体調戻らないですもん!栄養は子どもに吸い取られてますし(笑)
しょうがないっす!

でも母乳のために食べないとです!私は入院中のご飯の時間と同じ時間に、ご飯取るようにしてますよ!旦那にも理解してもらってます!

うちもウンチめっちゃします(笑)すんごいくっさい!夜よく寝てくれるのありがたいですね☆

• まま

まま

ありがとうございます!
    入院中のご飯の時間、理想ですよね。
    私も努力してみます💦
    いつもは便秘気味の子が1日8回ウンチするのでさすがに病院連れて行きました😢

• 8月2日