※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

4歳の息子が口呼吸を習慣化しており、いびきや風邪が気になる。口呼吸について治療を考えており、どこの医療機関が適切か相談したい。

口呼吸について質問です。
4歳の息子がいますが、3歳前くらいから
口呼吸をするようになりました。
鼻風邪を引いた時にその延長戦で(鼻が詰まってるせいで鼻呼吸出来なくて)
口呼吸をしてるのかなと思い、最初はあまり
気にしていなかったのですが、それがいつまにか
テレビ見てる時や絵本読み聞かせしてる時
常に口が開いて口呼吸するようになりました。
別に鼻が詰まってる訳でもなく、
「口開いてるよ」って言うと口を閉じて
鼻呼吸するのですが、またしばらくすると
口開けて口呼吸をしています。
鼻風邪引いた時とかは本当に苦しそうで
口呼吸するのは分かるのですが
特に風邪も引いてないのに口呼吸してるのは
もう癖になっちゃっているのでしょうか。。。?
それとも何か病気とかなのでしょうか??
そして、口呼吸はいつか治るものなのでしょうか?
ついでに、寝てる時も口空いてるので
いびきはもちろんうるさいですし、
乾燥してるからなのか、割とすぐ風邪ひきます。
こういう場合、病院行ってみてもらうのが
一番だと思うのですが、どこの何科で見てもらうのが
良いのでしょうか?
耳鼻科?小児科?
口呼吸とかに詳しい方いたら教えてください😭

コメント

ママン

うちの息子7歳と一緒です。
口呼吸気になってて前から歯科医で矯正についていずれ必要だと言われてたので、最近矯正のカウンセリングに何件か行きました。
どこに行っても顎の小ささが問題と言われてます。

上顎が小さい→下顎も育たない→舌の位置が定まらない→口呼吸ってなるみたいです。

上顎を広げる治療をすると上顎の骨の継ぎ目(真ん中)が広がってその上にある鼻腔も広がって舌の位置も定まり鼻呼吸できるそうです。

お子さん、歯と歯の間隔空いてますか?

乳歯の時点できっちりならんで一見歯並びがいいような見た目では永久歯は生え揃わないそうです💦💦
4歳ですしもうレントゲン撮られてますよね?歯医者さんから何か言われてないですか?

• ミーナ

ミーナ

顎とかの話なんですね?
    実は歯医者には1度も行ったことなくて、幼稚園とかの歯科検診でも歯並びも綺麗だし虫歯ゼロだったので、特に歯医者に行く理由もないかと思い、行ったことがなかったです😓
    歯と歯の間隔は全く空いてません。一見歯並びが綺麗に見えてる方です💦

• 12月13日
  • ママン

ママン

そうなんですね💦💦フッ素で定期検診する際に4歳なら永久歯の数を確認したり顎の大きさを見るためにレントゲン撮ってる子多いと思います💦💦

本来口を閉じた時、舌の位置は上顎に引っ付いている状態です。
    それが下顎側に舌があるようなら口呼吸になってるはずです。

口の筋力を付けるためのトレーニングなども歯医者で指導してくれますし、一回きちんと歯医者に連れて行ってあげたほうがいいかもしれないですね。
    口呼吸が続くと前歯はどんどん前に出てきます。わたしも息子が出っ歯なんて思ったことなかったので歯医者で矯正の相談するまでわかりませんでした。イメージする出っ歯とは違い歯を噛み合わせた時に下の歯と上の歯の前部分に隙間ができてたんです😨

そういった噛み合わせも口呼吸の原因なのでいい歯医者さん見つかるといいですね!

• 12月13日
  • ミーナ

ミーナ

歯が関係してるとは思わなかったので本当に参考になりました。風邪引いた時の延長戦だと思ってたのでずっと鼻が原因かと思ってたのですが、歯かもしれないんですね😭
    歯医者連れてって見ようと思います。アドバイスありがとうございました🙏🙏

• 12月13日