※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミについて質問です。母乳とミルクの混合から完全ミルクに移行したい。完ミはおっぱいをあげないこと?毎回ミルクのみ?おっぱいがはったときの対処法は?

完ミについて教えていただきたいです。

現在生後4ヶ月の息子はミルクよりの混合です。
毎回母乳を10分あげて、足りないのでミルクを足します。
夜泣きのときや、眠くて泣いているときは授乳します。

母乳が増える気配もないので、そろそろ完ミにしたいなと思っているのですが、完ミはまったくおっぱいをあげないことを言うんですか?3、4時間おきに授乳ですが、毎回ミルクのみということでしょうか?完ミは卒乳とは違いますか?
また、おっぱいがはったときはどうするのでしょうか?
(5.6時間とか空くと少しずつおっぱいがはってきます。)

質問が多くてごめんなさい。

コメント

完全にミルク育児。のことを完ミと言います。
母乳はあげずにミルクだけあげるということです。
母乳をやめてミルクにするときは、卒乳ではなく断乳といいます。
母乳をやめたいなら、張って痛くなったら少し絞って捨てる、を繰り返していくと母乳も作られなくなり少しずつ張らなくなり、出なくなっていきます。
我慢し過ぎたら乳腺炎になるし、絞りすぎたら母乳量変わらないので、気を付けてください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    少しずつ完ミにしていこうと思い、最近はミルクだけをあげることが多くなりました。
    張った時は絞りすぎにも気をつけないとなんですね😳!

• 12月16日
らら★

私は生後3ヶ月から完ミにしました!同じく、母乳が足りず混合でしたが上の子のお世話もあり大変だったので完ミに移行しました!
完ミの説明は他の方がコメントしているとおりです✨
私は完ミにするとき、張った時にはあげて、それ以外はミルクにしてました。張った時しかあげないと段々と張る回数も減り、最終的には張らなくなりました!
それきり母乳はあげず断乳しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!張った時だけあげるんですね☺️授乳のみでお腹いっぱいにならないのになんで毎回おっぱいあげてるんだろう...と何回も考えてしまっていました。
    私もうまく完ミにできるよう参考にさせていただきます。
    完ミにしたら、眠くてぐずっているときなどもまったくおっぱいはあげないのでしょうか?

• 12月16日
  • らら★

らら★

完ミにすると、母乳は一切あげないので、一度に飲む量も明確に分かりますよね☺️一回の飲む量が定まるとおのずとミルクの間隔も定まってくるので、そろそろお腹がすいて泣いているんだなって時間の間隔分かります😌それ以外の眠い時のぐずりなどはあやして寝かしつけています!!

• 12月16日

完ミは文字の通り完全ミルク=母乳は一切あげずにミルクのみでの育児を指します。
卒乳は母乳やミルクを一切あげないことを意味します。
私は母乳が一切出ず、胸が張ることもなかったので張った際の対処は聞いた話のみになりますが少し冷やしたりすると良いと聞いたことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。完母で育てたかったのですが、入院中からまったく母乳が出ず、でも周りから3ヶ月から軌道に乗るとも言われ毎回授乳のたびにあげてましたが、1時間とあげても母乳のみでお腹いっぱいになることが一度もなく、もう割り切って完ミにしようと思いました。
    最近は授乳しなくてもはることがなくなってきました🥲
    張った時は参考にさせていただきます。

• 12月16日
かずずん

卒乳は完全離乳食の意味だと思いますよ。
うちも混合から完ミに移行しました。
夜寝る前はよく寝てくれるのでミルクだけにしてました。
全然おっぱいも出なくなってきたので、2回に1回はミルクだけにして、3回に1回…最後にミルクだけ(完ミ)に切り替えました。
離乳食が始まれば
離乳食後に好きなだけミルクあげてって感じで、
離乳食の量が増えてくれば、ミルクを減らしていって…で最後に卒乳(母乳またはミルク)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全く母乳が出ておらず、ですが完母を目指し母乳をあげ続けてたのですが長時間あげても母乳のみでお腹いっぱいになったことがなく...🥲
    もうそれなら完ミしよう、と最近割り切ろうと思いました。
    眠くてぐずってるときにおっぱいをあげたりとかもしないのでしょうか?

• 12月16日
  • かずずん

かずずん

眠くて泣いてる時は抱っこしてゆらゆら速足で歩いてました。
    赤ちゃんは同じ個所を早足でぐるぐると動かれると眠くなるって聞いてからそうしてました。
    行ったり来たり、机の周りをぐるぐる回ったり。

• 12月16日
りなっちょ

私は生後2ヶ月からストレスで急に母乳が出なくなり完ミにしました!完ミは完全にミルクで育児する事をいいます!
胸が張る時は搾乳器などで母乳を出して捨てたりすれば張らなくなると思いますが、搾り過ぎてもまた胸が張るのであまり搾乳しない方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳のしすぎ気をつけます😳💦
    出なくなるのはストレスも関係してるんですね🥲私も最初から全然でていないのにひたすらおっぱいあげ続けて、その後毎回ミルク作るのにしんどく感じてしまってました。
    これを機に完ミ変えていっています。ありがとうございます。

• 12月16日
  • りなっちょ

りなっちょ

ストレスで出なくなるの関係あります!!
    私は逆で最初はめちゃくちゃ出ていました、出なくなった時はショックでしたが、いずれおっぱい離れできないとなると私も子どもも可哀想だなと思ってます!!

• 12月16日