※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

彼氏の所得税の確定申告について相談。会社でやるべきか、自分ですべきか迷っている。どうしたらいいか教えてください。

全くの無知です。本当に何もわからなくて調べてもよくわからないので質問させていただきます。
私の彼氏は今年から職人として働いています。彼の友人の塗装業の会社です。お給料から毎月所得税が引かれていますが年末調整の案内特になく自分で確定申告しなきゃいけない?みたいです。やり方がわからないから申告しなくていいと彼は言ってますが普通に脱税になりますよね?私はして欲しいので私が代わりにやろうと思うのですが何からしたらいいのか、そもそもこれって会社でやるべきものではないんですか?詳しい方教えてください。

コメント

♡

所得税が引かれてるなら脱税にはならないんじゃないかと思います☺️
その会社から受け取る給与の他に収入がある場合は違いますが、他に何も無いならしなくても大丈夫だとは思います。
ただし年末調整も確定申告もしないとなると、医療費や保険の控除等も受けられないので払い過ぎた税金は返ってきません😅

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    脱税にはならないんですね!他に所得はありませんが確定申告はしたほうがよさそうですね!ありがとうございます!

• 12月12日
👶🍑👶

旦那が一人親方で毎年確定申告してます🙋‍♀️しないと脱税なので、やり方がわからないからやらないって選択肢は無いです💦
仕事で使う道具、作業服、靴、ガソリンや駐車場、高速代、経費でおとせるものは全て項目ごとに合計出して紙に書いて確定申告の会場に持っていったら書き方は教えて貰えましたよ🙋‍♀️

• 👶🍑👶

👶🍑👶

でもなんで年末調整してくれないのに所得税引かれてるんですかね?🤔自分で確定申告しないといけないなら確定申告したあとに所得税が決定して自分でまとめて払いますけどね💦

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

そうなんです!そこが意味がわからなくて。そもそも私はそこの会社に全く信用がないので😅確定申告の会場に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月12日
タマ子

そもそも給与時に所得税を支払ってるのですから脱税にはなりません。
が、他からも収入があるのに確定申告をしないと脱税になります。
脱税=税金を支払わない行為です。

年末調整をしてくれない会社は
少数ですがありますね。
その場合は、年末調整と同じ書類を用意し、確定申告をします。

任意の保険や、国民健康保険、国民年金などを支払ってる場合は、税金還付になるケースが多いので、確定申告した方がいいです。

やり方がまったく分からない場合は、確定申告の会場で教えてもらえますが、このコロナ禍で激混みになると思うので、事前知識は必須ですね。