※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月、うんちが出なくなり心配。綿棒浣腸しているが改善せず。授乳方法やゲップ、マッサージも試している。1ヶ月健診で相談予定。同じ経験の方いますか?出るようになるでしょうか?

生後1ヶ月、うんちが出なくなりました…💦
綿棒浣腸してます。同じ方いますか?

それまでは1日に何回もしていたのに、
生後1ヶ月を過ぎて急に出なくなりました。
まる1日出なくて心配していたら、
ミルクを飲んだあと噴水のように吐き戻したので
それ以来1日1回綿棒浣腸をしています。
一度、もう少し待ったら出るかも?と思いましたが
2日待っても出ずまた綿棒浣腸しました。
(その時大量に、おむつから漏れそうなくらい
出たので、これ以上は待てないかな?と思いました)

授乳は搾乳+ミルクで行っています。
おならをよくするようになったので、
空気が溜まってるのかなと思い
ゲップが出にくい子ですがなるべく授乳後は
ゲップさせるよう努力してます。
(ゲップする際もかなり苦しそうにします)
またおむつ替えのタイミングで
お腹のマッサージもしてますが
全く改善しません(;_;)

明後日、1ヶ月健診があるので相談するつもりですが
同じ方いらっしゃいますか?
また出るようになるのでしょうか?😭

コメント

atjn0606

1ヶ月過ぎると、まとめて出すようになるので急に回数が減るのは普通だと思いますよ!
娘は新生児の頃ちょこちょこ出して10回とかしてたのに急に減って、1.2回とかになりました。
2.3日に1回、自力で出せるようなら問題ないかと🤔4.5日出ない、とか自力ではほとんど出ないなら心配ですが💧

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🌷
    そうなんですね…!
    あまり深く考えずに
    1ヶ月健診まで待とうと思います。
    ただ、2日待った後
    綿棒浣腸した時に出たうんちが
    あまりにも大量だったので
    ちょっと待つのが怖いのもあります😂

    • 12月12日
ふうママ

うちの子も同じでした!
また出るようになると思いますよ!

生後1ヶ月の頃から急に出なくなり、2日待ってみて出なければ3日目に綿棒浣腸してました😌
でも浣腸した時に大量に出るのを見て、溜めてるとお腹が苦しいかな?と思い、2日1回か、時には連日浣腸していました。

生後3ヶ月の頃から、ハイローチェアーに座っている時やチャイルドシートに座っている時に自力で排便するようになりました。
今も座っている方が排便しやすいみたいで、授乳後は出来るだけ座る姿勢にしています😂
今では毎日排便しています。

生後1ヶ月だと今やられているお腹のマッサージと綿棒浣腸で、様子見るでいいと思います😄

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🌷
    そうなんです、
    大量にでるのを見ちゃったので
    かわいそうでこまめにやってしまいます。
    座ってるほうがうんちが降りてきそうですね💡
    しばらく今のまま様子見ようと思います!

    • 12月12日
  • ふうママ

    ふうママ


    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんです。座ってる方が力が入りやすいみたいで、授乳後にウーンウーンってうなっています😂
    成長するにつれて授乳量も増えるので出しやすいのかな?と思います。
    綿棒浣腸、毎日大変だと思いますが、いずれ自力で出してくれる日を目指して頑張ってください❣️

    • 12月12日
りこ

娘は生後2〜3ヶ月くらいになるまで…かな?なかなかうんちが上手に出せず、綿棒浣腸していました!!!
初めてだから正直やるのこわいし、不安にもなったし、なんでこんなに自力でできないんだろう…って当時は悩みましたが、気づけば全く浣腸しなくてもよくなりました✨
綿棒浣腸やりすぎかな?と思いましたが、ダメだとも言われなかったですし、健診で、何日に程度出なかったらやったほうが…など、教えてもらえるかと思います😊

これは我が家のことでたまたまかもしれませんが、2〜3ヶ月程から母子共に慣れてきてリラックスしだした時期なのかなぁ?とも思いました。

今でも娘は保育園ではうんちがでませんが、家で毎日出すので、性格かもです笑笑

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🌷
    出るようになったんですね!
    うちの子もそうなるといいな…
    綿棒浣腸は続けて、
    健診でお話聞いてこようと思います!

    性格だったら仕方ないですね😂

    • 12月12日
まま🔰

生後42日になる男の子がいます。うちも、同じようにちょうど1ヶ月になった頃から自力でなかなか出なくなりました!
それまでは日に何度も出ていたのですが。
顔を真っ赤にして、力む時間が長くなり、あまりにも唸る時は綿棒浣腸するようにしました。日に2回くらいする時もあります。綿棒すれば、大抵しっかり出ます。こんなにしても良いのかと思いつつ唸り方がヒドイのでやってしまっています。
ほぼ母乳です。私も上手くゲップがなかなか出せません。
出来るだけゲップを出せるようにと、マッサージと足を動かして体操してます。
同じ悩みを拝見して、心強くなりました!いずれ解決すると信じて一緒に頑張りましょう😄

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🌷
    まさに今、同じことで悩んでおられるんですね…!
    あんな小さな体にたくさん溜め込んでいるのかと思うとかわいそうですよね(;_;)
    一緒に頑張ってる方がいると思うと
    私も心強いです🍀
    今日も1日頑張りましょう!

    • 12月13日