※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について、座って食べる集中力がまちまち。主人は無理強いしない方針。自由に食べさせるが、将来座って食べる練習も必要か悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

10ヶ月息子の離乳食の食べさせ方についてです。

朝は手掴みで食べれるものを中心にあげて集中して座って食べてくれます。昼と夜の軟飯やおかずの時にはハイチェアに座らせて食べさせているのですが集中力がまちまちです。

最初はスプーンであげて、飽きてきたらスプーンにご飯を乗せてそれを持たせて→それも飽きたら手掴みで好きなように食べさせるようにしてますが高確率でぐずって途中で降りたがります(この月齢では当たり前かもしれませんが😅)

主人も子育てにはかなり積極的に協力してくれており、これに関しては無理矢理食べさせなくてもいいし床で食べたいなら床で!息子の好きなようにさせてあげたいという方針です。決して甘々!と言う感じの主人ではないので、甘やかしていると言うよりはそういった教育として捉えていると思います。

たしかに、息子がやりたいように掴まり立ちの状態で食べさせたり、抱っこして欲しい仕草をする時には抱っこでで食べさせたりするとニコニコご機嫌でよく食べます。
私もそれでいいかなーと思っていたのですがこれではこの先座って食べるということができなくなるのではないか?と心配にもなります。

主人的にはある程度の年齢になったら自分でわかると思うし、それまで自分たちが外食を極力控えたりすればいい。まだ幼い息子に我慢をさせる必要はないという考えのようです。(主人自身、かなり厳しく両親に育てられたのでそう思うようです...)

私自身ものびのびと育って欲しい!と思っていますが我儘になるのでは?ときちんとそこの線引きができずにいます😭

もちろんそれぞれ家庭で合う合わないもありますし、違うことは承知の上ですが、皆さんはどのような感じでやっているのでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか難しい問題ですよね😭

うちの意見になるので、適度に流してください〜♬

まず、つかまり立ちで食べさせる事はさせません。理由は、3歳になった友人の子が、未だに食べてる時に立ち上がりグルグル周りを回って食べるのを目の当たりにしたからです😂
座らせたら食べないになってしまって、友人も困ってるって言ってました😭

椅子から抜け出したり、別の事に興味を持つ様になったら、うちは食事は終了してました!
そのおかげ?なのか、今現在は食事中は真剣に食べてくれて、20〜30分はきちんと椅子に座れてますよー!

• みくちゃん

みくちゃん

ありがとうございます😭

たしかにそれが癖付くと大変ですよね...。
    すごい!えらいですね😆
    きっと子どもながらにきちんと分かっているんですよね。
    集団生活のことも考えて、食事はしっかりと座って食べさせたいと思います!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当大変だと思います😭
    まだ生まれて1年やそこそこでも、こちらの声かけや態度でルールはわかる様になると思います🤔
    まだ月齢的に手掴みメニュー多めでも良さそうですよね♬

あと私は軟飯とかスプーンで食べさせてても、ホイホイ皿の上に乗せて自分で食べてもらったり、私のスプーン介助で食べてもらったりしてます😊

• 12月12日
  • みくちゃん

みくちゃん

子どもって結構分かってますもんね!

自分でやりたい気持ちが出て来てるので、それを優先してあげると良さそうですね🥺お話聞かせていただいて助かります😭ありがとうございます✨

• 12月12日
かりん❁

朝は手づかみ中心で食べるなら、昼も夕飯も手づかみメニューにしたらどうでしょうか?
娘は私のスプーンからは一切食べなくなり、自分で手づかみかスプーンフォークで食べています。

娘も少食な方ですが、私は椅子以外で食べるのはナシです🙅‍♀️
私は保育士なのでちょっと厳しいのかもしれませんが、月齢によってできる事はしっかりやらせます。

• かりん❁

かりん❁

ぐずったら歌ったりパペット使ってご機嫌取りし、それでも食べなければ終わりです。

• 12月12日
  • みくちゃん

みくちゃん

手掴みメニュー、割と作ってるいるのですがある程度食べ続けると食べなくなるのでレパートリー切れで朝のみにしてます😭

保育士さんの意見、参考になります。
    やはり食事はしっかりと椅子に座ってを基本にしたいと思います!

• 12月12日
  • かりん❁

かりん❁

手づかみメニュー作るの大変ですよね😭
    私は料理得意ではないので、おやきやハンバーグの出番が多いです😓
    毎食、ごはんはおにぎりです😂

• 12月12日
  • みくちゃん

みくちゃん

まだお粥に近い状態のごはんにしてるのですが、おにぎりにできる感じの硬さでもいけますか😳?
    できればそうしたいのですが、まだストックが残ってて笑

• 12月12日
  • かりん❁

かりん❁

娘は5倍粥からおにぎりのように食べていますよ☺️
    汚れますが😅

• 12月12日

うちの子はつかまり立ちさせて
食べさせてましたが今は座って
食べる立ったら片付けるってのを
2歳ぐらいの時からしてたら
立て食べなくなってきました。

• みくちゃん

みくちゃん

ありがとうございます!

きっと意識付いて来てるんですね!
    凄いです😆
    うちも食べる時には座る、立つなら片付けるをしてみます!

• 12月12日

退会ユーザー

うちの場合は2回座り直して
    ダメなら片付けてます!

• 12月12日
  • みくちゃん

みくちゃん

うちも回数を決めて意識付けていくことにします!
    こういったお話聞かせていただきて本当に助かります🙇‍♀️ありがとうございます✨

• 12月12日

退会ユーザー

保健師さんにアドバイスもらったのは
    1歳半前後ではやってたのは時間を
    決めて下げてました!

• 12月12日