※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

義理の両親との付き合い方で悩んでいます。なんだかストレスが溜まって…

義理の両親との付き合い方で悩んでいます。
なんだかストレスが溜まってきてしまいどうしたらいいのか分からずここで悩みを吐かせてください😭

最近引っ越しをして義理の実家から6〜7分程の距離に住んでいます。荷物の片付けなど手伝いに来てくれるにはありがたいのですが、毎日のようにくると流石に私も疲れるというか...
部屋着でいたい日もあるのに、連絡もなくくる時もあり💦
息子が眠そうにすると持参したおんぶ紐で散歩に連れて行ってくるねと出て行ってはそのまま義理実家に連れて行ってしまったり。
近いとはいえ寒くなって来たし、荷物の片付けで疲れているのに迎えに行くのもしんどく、一旦義理実家に行くと旦那がゴロゴロしだしすぐには帰れず帰ってくるのが遅くなってしまいます。
旦那は休めるけど、私は自分の家のように寛ぐことは出来なくて、自分の家に帰ってきてもごはんやお風呂に入れたり寝かしつけ全てしないといけないうえ、そういう日に限ってグズってなかなか寝ないっていう悪循環で疲れ果ててしまいます。

自分のことも全く出来ない旦那がリモートで一日中家にいることにもイライラしてしまうことが多く、義理両親との距離感(毎週実家に連れて行きたい等)の考え方も違い度々喧嘩になります。

家を決める時に一番懸念していた事がやっぱり問題になってきました。こんなことなら家賃高くてももう少し離れた家にすればよかったと後悔

決して仲が悪い訳ではなくとても良くしてくれる義理母なのですが、義理両親(ほぼ母)と旦那に対して、ここにはあげきれないほど引っかかることがいっぱいでどうしたら心穏やかに過ごせるのか、何かいいアイデアはないでしょうか?

コメント

あちゃん

近すぎるのしんどいですよね💦💦
やっぱり旦那さんに話して理解してもらうのが1番な気がします😭😭😭
旦那さんが味方になってくれないと義両親との距離感保てないですよね💦💦

• ま

気持ち分かってくれる方がいて救われました😭
    旦那さんに言ってもあまり理解してもらえずモヤモヤ継続中ですが💦

• 12月12日
み

私は同居していたので痛いほど気持ちがわかります😭

私の場合は旦那に気持ち全部話してなんとか同居解消してイベントの時くらいだけ会う関係になりました❗️
話すときに理解出来ないなら子供連れて出て行くと伝えたらようやくわかってくれました👍
孫の写真を送ったり連絡は取り合ったりなどはしてます✨

ストレスすごく溜まると思います、少し距離のあるところに住むことお勧めします😌

溜め込まないように、
無理せず頑張ってください🍀

• ま

同居されてたのですね!それはもっと大変ですよね💦
    やっぱり頻繁には来にくい程よい距離に住むのが1番ですね😭
    もう少し頑張って話し合ってみたいと思います

• 12月13日
まい

お気持ち凄ーーーく分かります😭
私の結婚初期の頃と似てて…。
家族になったって言っても所詮他人同士ですからね💦

散歩ついでにこちらに断りもなく自分の家に連れ帰ったりする辺りにかなりイラッと来ます。
しかも迎えに行かなきゃいけないなんて!😠
連れて行った人が責任もって連れ帰るべきですよね。
手伝いに来てる人の行動でないです。
荷物の片付けのお手伝いで来てるんじゃなくて孫と遊びたくて来てるんですよ。

しかも息子さん眠そうだったんですよね?💦
子ども事情よりも自分のしたいことを優先するような性格なんだと思います。

• ま

そうなんですよね!親族とはいえ他人なんですよね..😭
    それを旦那に言うと怒るんですけどね
    なんだか本当に難しいですよね...

• 12月13日
  • まい

まい

物理的に距離を取るのが1番ですが、引越ししたばかりで現実的に難しいですよね😔
    何より旦那さんが味方に着いてくれないのなら言うだけ喧嘩になって無駄なのかなと思います💦

似たような状況だった私の対象方ですが、結論から言うと絶縁しました😂
    めちゃくちゃ気楽になりました😂

でも、仲良くいたいなら、
    義母に嫌なことを溜めずに伝えることだと思います。
    その時その時で直ぐに言わないと、そんな事してない等言われて話にならない可能性あるので…

素直に聞き入れて貰えなくても根気強く伝え続ければ 何か変わってたかも?と思いました。

• 12月13日
たぬき

義理実家近いで検索していたら、こちらにたどり着いたので、遅れてですが、コメント失礼致します。

私は、結婚するにあたり旦那さんと同居しはじめすぐに、私に内緒で目の前に引っ越してきました。
引っ越してたのに気づいたのが結婚後だったので、どうしようもなく…。
現在妊娠中で、妊娠を機に旦那づたいでぐいぐい連絡きます。いろいろもらったり、よくはしてもらってますが、なんか違うって事が多くて💦
旦那は、「お母さんは、男だったらみんな大好きだしなって」って言ってて、絶句でした…笑
たびたび、こっちの家庭をまずは大事にしてと言いますが、どっちつかずではっきりせずにイライラします😂
まだ、子供が産まれてないので家には来ないですが、やりとりから、産まれた後が怖くて、引っ越し考えています!笑

長々とすみません💦
話内容は違いますが、大変さが少し分かる気がして💦

負けずに頑張りましょう!😆

• ま

返信遅くなりました💦💦
    なんだか子供が生まれたら同じような状況になってしまいそうですね😱
    引っ越しした方が良さそう!
    本当お互い頑張りましょう!😅w
    妊婦さんですしお体を大事に♡

• 12月26日