※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるさん♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子を育てている女性が、夜間断乳に挑戦しました。息子は最初は泣きましたが、55分後には寝てくれました。初日は朝まで寝てくれるか不安です。夜中に起きたら水分補給や抱っこでいいのか、断乳の流れや明日からの対応を教えてほしいです。

現在1歳3ヶ月の息子を育てています。

今日、たまたまご近所さんとの会話の中で
夜間断乳、卒乳の話がでて
良いきっかけだったのでものは試しとおもい
おっぱいにアンパンマンのシールを貼りました。

意外に見た瞬間にバイバーイと息子がしたので

このまま夜寝る前にも挑戦してみようと思い

パイパイ、アンパンマンとねんねしたから
1人で寝てみようか?と伝えたところすんなり
おっぱいを見た後、
バイバーイと手を振って
頑張って寝ようとしましたが

結果やっぱり泣きました(^_^;)

なんだか直感でタイミングだな〜と
感じて息子を信じて
とことんマッサージして付き合いました(・_・;
歌、抱っこ、音楽を拒否したので
あとは見守りで(・_・;

1時間以内で寝るかな〜と思ったら

泣き始めてから55分後に寝てくれました^ ^

こんなに早く寝てくれるとは
思わなかったのである意味驚いてます(^_^;)

多分今日突然だったので断乳に
なるかと思いますが

初日の今日は朝まで寝てくれることも
あるんですか??

夜中もし起きたら水分補給で
泣いたらひたすら抱っこでいいんですかね??

突然の事だったので
流れがイマイチわからなくて(・_・;

良かったら断乳の流れ?
明日からどーしたら良いか
教えて下さい^ ^

コメント

らりるれろぼっと

わたしは二人目妊娠初期に切迫流産のため断乳しました。
うちの娘も同じ感じで泣きながら一時間くらいで寝てくれました。
夜中に二度くらい起きましたが、お茶飲ませて少し落ち着かせ、泣きながらでしたが抱っこやトントンで寝てくれました。
うちの娘は次の日からは諦めが着いたのか、その後一切欲しがることはなかったです。

今までどのくらいおっぱい飲ませてたかにもよると思いますが、おっぱいめちゃめちゃ痛いです(´;ω;`)
母乳外来に行かれることをおすすめします。
自分で搾っても大丈夫ですが、搾りすぎると母乳が作られてしまうので、助産師さんに適切なやり方を教えてもらうのが一番ですよ(^^)
わたしも助産師さんに相談に行きました!
わたしの場合は子宮収縮したらだめだったので、ひたすら冷えピタ+保冷剤で痛みに耐えてました..

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    夜中ってどのくらい泣くもんなんですか?
    未知の世界で(・_・;

    やっぱり女の子は早いですね(・_・;
    男の子なんで執着どのくらいあるのか心配です(・_・;

    一応、差し乳で、ハッタリはしないんで大丈夫かとは思いますが
    気をつけて見てみます(^_^;)

    とりあえず3日間頑張ります^ ^

    • 8月2日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    うちの娘は普段授乳で起きるくらいの間隔(3時間くらい)で30分~1時間くらい泣いてました。
    日中のおっぱいは少なかったんですが、夜は飲む子だったので(^_^;)
    今の時期だと喉が乾いて起きちゃうかもですね(>_<)

    差し乳だと大丈夫そうですね(^^)

    やると決めたからには途中で絶対おっぱいあげずに、息子さんと一緒に頑張ってくださいね♡

    • 8月2日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    初日、乗り越えました^ ^
    今日も気合い入れて頑張りたいと思います^ ^

    • 8月2日
palpa

意外にすんなり眠ってくれてよかったですね♪
どんな方法でもいいと思いますが、絶対にお乳はあげないようにすることです。これ一回でもやっちゃうとオジャンですので…

私は水分補給もせずに、ひたすら抱っこかトントンで泣きつかれて眠っていくのを待ちます。
我が子の場合は3日で夜から朝まで眠ってくれるようになりましたよ。

ちょっとの踏ん張りです。頑張ってください♪

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    ネットで色々検索したら2.3時間泣いたって書いてあったのを見て
    だったらトコトン付き合うかーと
    思いきやすんなり寝たので驚きでした(^_^;)

    一応、お水は用意してスタンバってます^ ^

    ちなみに夜中は何回おきて
    何分くらい泣いてましたか?
    1時間とか泣いたりするんですかね?(・_・;

    とりあえず3日間ですね^ ^
    頑張ります^ ^

    • 8月2日
  • palpa

    palpa

    おはようございます!!夜中の様子いかがでしたか?
    御返事遅れてごめんなさい(/--)/
    夜中は初日2~3回で1時間はないてましたよぉ(^^;

    • 8月2日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    おはようございます!
    昨日は夜分遅くにコメントありがとうございました!
    すご〜く助かりました!

    あの後5時間後の3時に目を覚ましました(^_^;)
    最近5時間あくようになったので
    予測通りでした!
    3時から起きて泣き出したので一度電気付けて目を覚まして
    1時間遊びました(^_^;)
    その後、4時になったら眠くなったようで
    ギャン泣き(・_・;
    ガチギレされ蹴られるは仰け反るは声は荒げるわで
    50分で寝てくれました(・_・;

    5分後に短縮して寝ました。

    そして今現在爆睡です^ ^

    とりあえず夜間断乳だけにしようかと思います^ ^

    • 8月2日
  • palpa

    palpa

    おはようございます♪夜勤お疲れ様でした。1度しか起きなかったのですね。凄いです♪でも眠いなか遊んだり寝かしつけたりでちびまるさん♡さんもお疲れだと思いますのでゆっくり休んで下さい(*^^*)はい!夜間断乳が成功してから昼間の断乳進めるのがいいと思います♪我が子は夜間断乳よりスムーズでした。

    • 8月2日
ゆー

1歳3ヶ月で断乳しました(*^_^*)オッパイにシールは貼ってませんが、同じくバイバーイしました(*^_^*)欲しがった時は、バイバイしたからもうないよって言い続けて、かわりにお水あげてました。夜中起きたときは背中トントンで寝てくれました。(それまではずっと添い乳でした)でも、ほとんどの日が朝まで寝てくれるようになりました!断乳2日目&3日目、赤ちゃんも辛いけど、オッパイがかなり痛いので、ちびまるさん♡も頑張ってください(ノ_<)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    初日は大変と聞いたり、ネットでみたりしていたので
    この3日間が勝負だなと思いました!

    おっぱいのケアは少しずつ搾乳してたって感じですか?

    とりあえず日中ほぼ飲まないので
    このまま断乳できたらラッキーです!^ ^

    • 8月2日
  • ゆー

    ゆー

    1週間はオッパイ見せませんでした(*^_^*)お風呂も服着て入ったり、家族にいれてもらったりしてました♡オッパイケアは限界がきたら、少し搾るかんじにしてました!検索すると助産師さんに...って書いてるけど、産院のオッパイケアのところに電話したら、「最近インターネットの普及で断乳卒乳するときのケアの問合わせがすごく多いけど、特にトラブルがある場合以外は自宅でケアで大丈夫なので安心してください」って言われましたよ(*^_^*)保冷剤で冷やして乗り切りました!

    • 8月2日