※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkinki
子育て・グッズ

茨木市の幼稚園で悩んでいます。鮎川幼稚園とりんでん幼稚園を候補にしています。どちらが良いでしょうか?

大阪府茨木市の幼稚園について教えて下さい!

他県から大阪の茨木市へ引っ越すことになり、今は年少ですが幼稚園を転入することになりました。

ネット情報や、問い合わせ時の雰囲気、数カ所見学もした結果、鮎川幼稚園とりんでん幼稚園を候補にしています。

第一候補は鮎川幼稚園です。
鮎川幼稚園ではないのですが、安威幼稚園を見学した際かなりのスパルタで、教育熱心な幼稚園に対して不安が出てきました。
鮎川幼稚園の見学の際は、小学校のような雰囲気はありましたが、子供達は楽しそうにみえました。
しかし、りんでん幼稚園の方が先生たちもおっとりした印象で、子供達ものびのびしているように見えました。

遠方のため、知り合いもおらず情報がなかなか得られませんので、
鮎川幼稚園、りんでん幼稚園について、なんでも結構ですので、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

こたたこ

茨木市在住、現在年少の息子がおります。
鮎川は幼稚園見学しに行きました。りんでんは現在姪っ子が年少で通ってます(りんでんなら姪っ子と同じですね😊)

鮎川はややお勉強寄りな印象ですね。
年長さんに跳び箱5段とか跳ばせられるように指導しているみたいです😊
年中さんからはフラッシュガードを使って字が読めるようにしていました。
園庭にある遊具が子供達には大人気みたいですよ😊確かに楽しそうだなと思いました
お昼は仕出し弁当型?です。温かいかは分かりません💦
週1でお弁当作りだったように思います。

りんでんはなんといっても有名なのが年長さんの鼓笛隊ですね。
運動場の時に披露されるんですがかなり揃っていて軍隊みたいな印象らしいです😊
練習が嫌でバスに乗るのを拒否するお子さんもちらほらいたりとかするらしいです😂
日頃からお寺の歌?仏教の歌?を歌ってます(以前動画見せてもらいました、年少さんでもしっかり歌ってます)
手を合わせたりして落ち着きと集中力とか鍛えられそうな感じです。
お昼は自園調理の給食です。
温かいのが食べられます✨
年長さんは給食配膳のお手伝いをして小学校に上がったときの練習をしているみたいです。
週1でお弁当です。
基本白靴下、持ち物も指定の物購入。他の子と差が無いようにしてる感じです。

こんな感じでもよろしいでしょうか💦
少しでもお役に立てたら嬉しいです🙇

• nkinki

nkinki

ご丁寧にありがとうございます!
    こんなにも詳しく丁寧に教えてくださって感動です☆

鮎川の給食は仕出し弁当なんですね。偏食があるので、自園調理の方が食べる意欲が出るかな…と思っていたので、盲点でした💦
    勉強も身体を動かすことも好きなので、色々チャレンジできそうで良さそうですね😊

りんでんはおっとりした雰囲気に思いましたが、鼓笛の時には軍隊のような印象になるんですね!

とっても参考になります♡詳しくありがとうございます!

• 12月13日