※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
子育て・グッズ

育休中で息子を育てる中、パパに家のことを指摘され、自己嫌悪に陥った女性。買い物中にビールを飲み、泣きながら悩む。帰宅後は笑顔でベビちゃんに接したい。

疲れてるのかな。

育休中で、働いてない負い目です。
6か月になる息子を育ててます。
今日、早めに帰ってきたパパに少しお家が汚れているのを指摘されました。
私は、朝から洗濯して干して、ベビちゃんの離乳食あげたりおっぱいやミルクあげたり。
パパの夜ごはんの 下ごしらえしてたのに。

パパが早めに帰ってきた時に、ベビちゃんちょうどベッドで寝てて、私は録画してたテレビをやっとつけたとこだったからか、ダラダラしていると思われたみたい。

今、買い物があるからと、一人で飛び出してきました。
ベンチで妊娠する前、大好きだったビールを飲んでしまいました。
朝までは授乳をしないと覚悟済みです。
泣きながらビール飲んでます。
パジャマのような部屋着で髪も顔もボロボロで、それでも泣けてきます。
ダメな母親だと、それも泣けてきます。
今から帰りますが、頭を切り替えて笑顔でベビちゃんにただいまを言いたいです。

コメント

やのこて

私も一度夜に家を出ました!スッキリするまで1人になった方がいいと思います!
うちの夫は1人で預けてから大変さをわかったようです!アオさんも美容室など行って預けながらリフレッシュしてみてはどうですか?

• アオ

アオ

返信が遅くなってしまいごめんなさい。
    あれから、気持ちの浮き沈みがたまにあり、その都度1人にさせてもらいました。主人に感謝です。
    そろそろ美容室を予約して行ってこようかと思います。ありがとうございました。
    あっ、コメント頂いた日、皆さんのコメント呼んで号泣しながら自宅に着きました。
    泣いてスッキリしました!

• 8月12日
ykneee

日々の育児と家庭の両立お疲れ様です!
タイミングが悪かっただけですよ(^^)
ベビのことや、生活のことをしていると
時間であっという間ですよね😥
全てちゃんと片付けていくのは大変なことです▼
大好きなビール、せめて美味しく飲んで
少しでも、自分をスッキリさせてあげてください◎
今してしまったこと、決してダメなことではないと思いますよ😌✨
飛び出したからには少しリラックスしてみてください。
ベビも旦那さんもおうちでまってくれていますし、帰りはきをつけてくださいね!

• アオ

アオ

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
    皆さんからコメント頂いて共感してくださるママさんがたくさん居て、帰り泣きながらコメント読んでました。
    主人も私の号泣さにびっくりしていましたが、私はすごくスッキリしました。
    本当にありがとうございました!

• 8月12日
ドリー

文を見るだけでアオさんは頑張ってらっしゃると思いますよ( *´︶`*小さい子供がいれば何もかも予定通り、時間通りにはいかないですよね。
ダメな母親だなんて誰も思いませんよ( *´︶`*)

• アオ

アオ

子供を持ったという責任感を重過ぎるくらい考えてしまっていた気がします。
    mama*さんの「ダメな母親だなんて誰も思いません」て言葉に救われました。
    それ読んで号泣です。
    号泣出来て良かったです!
    本当にスッキリしました。
    ありがとうございました!

• 8月12日
coroami

同じです❗️
私もタイミング悪くお掃除出来てない所を言われたりありますよ〜😞
自分でも「あー!😖」ってなりますが、
今日は手が回らなかったって正直に言って、次の日は最初に掃除します!😙
そして、子供おんぶしてでも、全部掃除して主人の帰宅待ちして、綺麗になってるの見て褒められて、🤗テンション上がって次の日も頑張る‼️ってなります😍
大変だけど頑張りましょう❣️😊

• アオ

アオ

この指摘されて、頑張って、褒められて、また頑張る。のローテーションすごくよくわかります!
    私は料理でそれをする事が多いです。
    皆さん同じように頑張ってるんですよね!
    私も頑張ります。
    ありがとうございました。

• 8月12日
みわたろ

お疲れ様です( ¨̮ )
同じ母親として、専業主婦って楽そうな言葉ですがなかなか大変やし子供1人いるだけで家って片付かないですよね(・:゚д゚:・)
片付けても片付けても散らかっていくし旦那さんの事もしないとあかんし、しかも自分は授乳してるからお酒も我慢して風邪もうかつにひけんくて…容姿だって余裕ないからボロボロで…辛いですよね(__)泣けてくる気持ち凄いわかります。母だってたまの、はめはずし、たまの気分転換必要ですよ!!
明日からまた一緒に頑張りましょ!!

• アオ

アオ

みわたろさんが私の気持ち全て言ってくれてて、今読み返しながらさらに泣きそうになってます。
    コメント頂いた日は皆さんのコメントを読んで、泣いて、帰ったら、主人がびっくりしてました。
    気持ちを伝えたら、分かってくれて、逆に心配させたなー。と少し心痛いです。
    気分転換をしながら、子育て頑張りたいと思います!
    子供の為にも(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございました!

• 8月17日

全然ダメな母親じゃないですよー!!6ヶ月のベビちゃんの育児して家事をしてるだけで超立派ですって!
ビールだって飲んでいいんです。授乳しなくてもミルクがあります。悪いことじゃ全然ないです!
旦那さんも悪気なかったかもしれないし、アオさんの気持ちを素直に話してみてはどうですか??
離乳食1回やるだけでグッタリですよね!!
私なんて、全然掃除してないです笑
落ち込まないでくださいね!旦那さんとわかりあえますように。
少しくらいケンカしたっていいんですよー男性は言わなきゃわかんないんですから!
遅いし気をつけてくださいね!

3kidsma-ma

慣れない育児に疲れぎみかもね〜
お疲れ様あなたは頑張ってるよ!

私なら指摘されたら、じゃぁ気になるなら掃除よろしく!と言っちゃうかな!

もし育児に口出しするようなら一日赤ちゃん面倒みながら家事こなしてみい!と強気で言うよ私。

大丈夫!そのうちあなたも強くなっていきます。

芋子

大丈夫ですか(>_<)?
毎日変わらない日常で
家事も育児もたいへんだし
疲れちゃいますよね(;_;)
帰ってくる時間も
タイミングが悪かったですね(;_;)

たまには息抜きしてくださいね(>_<)

らら

わたしもまだ出産してませんが、働いていないので負い目に感じる気持ち、また些細な主人の発言に対して、働いてないから?こっちもがんばってるよと気になるので共感できます。
でもアオさんは、私と違いご主人に怒らずに、気分転換できてえらいなと思います(^-^)
気分転換てとても大切なことだと思います。いつも好きなビール我慢して、家事育児してダメな母親の理由がまったく見つかりません。
気をつけて帰ってください(^-^)

キャリママ

私は育休あけて復帰したんですけど、
家事の手抜きを指摘されました。

育児に関してはどうしたってママの方が分担多くなるし
負担も多くなるじゃないですか??
俺は朝から夜まで仕事で忙しいから、と言われカチンときちゃいましたねー
仕事は変わりはいるけど、ママは私だけ。
私が折れたら子供達のためにならない、と思い
子供達を寝かしつけてからヒトカラに行きました。
スッキリしますよ〜

カミツレ

赤ちゃんの世話をしながら家事をすることの大変さを全く理解してくれないですよね。

家が少しくらい汚れてたって死にませんし、気になるなら自分で掃除してくれって思います。
初めての育児、余裕なんてありませんよね。
私も何度も1人で泣きました。
自分の時間なんてなくて、寝る時間さえも少なくて。

もし可能であればご主人に預けて出かけてみてください。(可能な限り長い時間)
そして、預けている間に掃除、洗濯、離乳食、ご飯の準備も宜しくね♪サボってると思ってるならやってみてよ。と言ってやりましょう!(o^^o)

アオさんは、ダメなママです。
ダメな部分は、お酒を飲んだことじゃありません。
1人で頑張り過ぎてるとこです!
お子さんは、ご主人の子供でもあるんですから協力してもらいましょう!

ひーちゃん

散らかってるの気づいたんなら気づいた方がやってほしいですよね!指摘の意味がわからん。子供にご飯上げたこと、洗濯干したこと、夜ご飯つくったこと、やったことに対してありがとうがあるなら別ですけど。
できてない所言われたら悲しくなっちゃいますよね。

夜は危ないですからね。気をつけておうちに帰ってくださいね。

mari.753

分かります!
赤ちゃんの事を一生懸命やってたら、家事が後回しになる事なんてしょっちゅうあります!
今日なんて旦那が帰って来てから掃除しました(笑)
頑張り過ぎて少し疲れてらっしゃるんだと思います。
ゆっくり美容室にでも行かれるとリフレッシュ出来ると思いますよ(^^)♪

◉りんご◉

わかります!!!
私も落ち着くまで外のベンチで寝てました!
全然ダメじゃないです!!😊
私なんて産後の抜け毛を撒き散らしてます!笑

男性はやってないとなかなかわかってくれないものみたいですね。。。
ゆっても無駄なので、私はやらせてみました!

友人の結婚式で、仕事休みの日に1日交代したところ、
俺、半日もしてないけど、こりゃ大変だわー。
尊敬する。
と言ってました!

2.3時間でもいいので、
どうしてもの理由をつくって
やらせてみてはどうでしょう?( ¨̮ )

イッち

うわぁ、腹たちますね!
こっちは子ども見ながら合間に家事して、それでも家事してる間にグズったりするから中断したりで結局ずーっと動きっぱなしなのに…
気になるならあんたがしてよ!って感じですね(・_・;

ココモ

全然ダメなんかじゃない。
私は2人目妊娠中のときだったかなぁ大きなお腹で歩いて家を出て自分の気持ちが落ち着くまで帰らなかったことあります。

夜に大きなお腹で何時間も帰らなくても心配もされなくて。。
今は3人の娘がいますが、無神経なこと言われたり、暇人扱いされたり、私は何なんだろうって悲しくなります。

小2〜生後10ヶ月の3姉妹の母で、服とかも散らかって、ご飯も適当ですが子供たちが幸せでいられるように私も無理なく頑張ります。