※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産は、自然分娩か、無痛分娩どちらがおすすめですか?

出産は、自然分娩か、無痛分娩どちらがおすすめですか?

コメント

ソラン

無痛も全く痛くないわけではないそうですよ!無痛だとやられてる病院も限られてくるので私は無痛は考えたことはありません!
お産はどうにせよ楽なことではありませんからね、でも自然分娩終わった後の達成感はとても良いものですよ!
私はあと2ヶ月以内に自然分娩で2人目出産予定です。

• ママリ

ママリ

無痛の方が回復が早いっていいますよね〜。
    まだ経験がなくて未知の世界なので、痛みに耐えれるか心配ですが、お母さんが産んでくれた病院で産むとなると、無痛がないんですよね。考え中です。

• 8月6日
よしゆい

私は無痛でしたのでそちらをオススメします。
もし次もあればやはり無痛にします。私の場合、破水しちゃったので子宮口が開くのを見極めために陣痛はそれなりに経験しちゃっんですけどね。
でも無痛は本当に楽で生理痛より痛くなかったですよ。いきむことに集中できましたし。
そして出てきた時本当に感動しました!
無痛でももちろん我が子はめちゃかわいいです♡

• ママリ

ママリ

無痛は料金はかかりますが、おちついて産めそうですよね。病院も分娩タイプで考えないとですもんね。いまのうちから考えておこうと思います。

• 8月6日
あゆ

出来れば無痛でしたいです!
無痛でも全く痛くないわけではないみたいですが、やっぱり痛みは和らげたい💦

ですが費用が10万程プラスでかかるので私は自然分娩で産みます!

産んだことない私が言うのは説得力がありませんが、お金に余裕があれば身体への負担が少ない無痛がオススメです!

• ママリ

ママリ

できればお金は抑えれるとこはおさえたいですが、35歳なので、体力持つかがしんぱいですが、みんな乗り越えてるので、どちらにしてもなんとかなりますよね。

• 8月6日
3姉妹mam

私個人の意見です!
私は断然自然分娩派です!
無痛を否定してるわけではないです!

子どもを産むときもちろん
陣痛痛いですし辛いですし
これは経験した人にしか
わからないものです。
でも痛くて辛いのは自分だけではなく
この世に生まれてこようとする
我が子も必死で産まれてきてくれます!
だから痛みも辛さも我が子と共有したいと
私は思って自然分娩にしました!
もはや無痛の選択肢はなかったですよ。

でも痛みに弱い方やパニックに
なってしまう方には無痛が
いいんだと思います。

あくまでも私個人の意見ですので(^^)

• ママリ

ママリ

自然分娩持つか経験してみたほうがいいですかね。お母さんが産んでくれた病院は自然分娩しかないので、できれバタバタ自然分娩にしたいと思いますが、出産未知のせかいなので、痛さに耐えれるかが心配です。

• 8月6日
もっこす

無痛(和痛)分娩体験者です!

完全無痛ではなかったので、普通に痛かったのですが^^;、それでも麻酔があるってのが心の支えになりました。

それに麻酔が入れば本当に楽になるのでオススメではありますねー

• ママリ

ママリ

もっこすさん
    体験教えてくださってありがとうございます。
    痛さが楽になるのはいいですよね。

• 8月6日
まぁ

初産で無痛分娩しました🍀
私は呼吸器系に不安があり、妊娠したら無痛分娩にしようと思って病院を決めました。

麻酔に対しての恐怖や嫌悪感がないのなら、無痛分娩オススメです(^^*)✨
妊娠期間中も無痛分娩だと思ったらすごく気が楽だったし、実際分娩時の記憶も鮮明だし、感動的で良いお産だったと思います🎵

無痛分娩料金は個人病院で10万でした!払う価値あります✨

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます。
    出産の恐怖と、麻酔の恐怖とどちらもありますもんね。いまのうちから、どちらにするか考えておかないとですね⭐️

• 8月6日
おかめ

上の子の時は無痛でした。痛くないので冷静に出産できました。出産費用+2万だし産後の回復も早いので無痛で良かったと思いました。

• ママリ

ママリ

出産費用プラス2万なんですね。もっと高いと思いました。無痛か自然分娩迷いますね。

• 8月6日
ママリ

絶対無痛です‼
分娩台で笑顔で会話できましたよ♥笑
陣痛の痛みに耐えることなかったので、出産全然疲れませんでした😂

• ママリ

ママリ

無痛分娩があるとこは、近くに1つの病院くらいしかなく結構人気なので、病院も混んでるんですよね。でもいたみが軽減されるのはいいですね。

• 8月6日
puuu

二人自然分娩です!
二人目無痛にするかかなり悩みました...
が、麻酔したことないし、最後の最後は麻酔を切って産む...というスタイルの病院だったため、自然分娩にしました!
自然分娩でしたがイメトレと心の準備で、一人目より痛みなかったです☆

• ママリ

ママリ

2人目は少しイメージがわかってるから、少しおちついて出産できそうですね。

• 8月6日
メロンパン

無痛したことないですが、無痛がいいです。
出来たら2人目は無痛でと思っていましたが、実家近くにはやってくれる病院がなく、今回も自然分娩です。
無痛はうまくいく人とそうでない人がいると思いますが、実績のある産院での無痛分娩なら断然そこに頼りたいです。
産科医として働く友人や無痛した他の友人はみんなオススメしてくれました。

• ママリ

ママリ

無痛も合わない人とかも居そうだから、迷いますね。

• 8月6日
ぽこちゃん3

私は自然ですかね。
無痛否定派では無いです!
無痛は高いって聞くし、私の場合は上2人安産だったので、どうせ産むなら次もお腹痛めて産みたいかな…イベント的な…笑

• ママリ

ママリ

出産は忘れられないイベントですもんね😊

• 8月6日