※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiYu
お出かけ

都内在住の方に、この時期のお宮参りについてお伺いしたいです。12/3に…

都内在住の方に、この時期のお宮参りについてお伺いしたいです。

12/3に出産しました。
実母がお宮参りをどうするのか、しつこくて困っています。
私はコロナの感染者も増えているし、年明けの寒い中わざわざお宮参りするのではなく、せめて4月とか暖かくなってからが良いかなと思ってました。
(それでもコロナが増えていたら話は別ですが)

実母は古い人間で、こういった行事に煩いのですが、全てコロナの無い時の基準で話してくるので疲れました…

義実家の意見も聞いてないのに、「◯◯神社に連絡しようと思うんだけど」と1人勝手に突っ走っています。 

私は正直実母が苦手なので、愚痴っぽくなってしまいすいません。

コロナ感染者が増える中、都内在住の方、お宮参りどうされましたか?
ご意見・体験談教えて頂きたいです。

コメント

ちちぷぷ

ちょうど1年前に出産でした。
暖かくなってから、を待っていたら緊急事態宣言。それが明けてからサクッとやりました。うちの家族のみ、両親たちは呼んでいません。家から歩いて5分もかからない氏神様でやりました。

あたたかくなって、様子見つつ混んでない神社で、、ご家族のみで参拝でいいかと思います。。

• MiYu

MiYu

コメントありがとうございます😊

家族だけでやる…私の理想です!
    そうなんです!サクッとやりたいんですよね…

混んでないのもポイントですね!
    参考になりました😃

• 12月12日
aya

コロナはなかったですが2年前の11月末に出産しました😊

寒さや風邪、インフルなどの懸念からお食い初めと一緒にお宮参りしました😄3月半ば頃でした。
場所も都心から少し外れた神社にしました😊

• MiYu

MiYu

お食い初めも一緒にって良いですね!
    3月半ば、私もやるならそれくらいが理想です。

やりたくないワケじゃないんですが、もし何かあったらイヤですし😩

とりあえず実母には、1回考え直してもらえるよう説得します😭

• 12月12日
  • aya

aya

30数年前の私の時も6月末生れで真夏にお宮参りは...と思ったそうで、お食い初めと一緒にお宮参りしたそうです😊

絶対に1ヶ月でやらなくてはいけないわけではなく、目安としてなだけなので、いずれ行かれるようになったら神社にご挨拶すれば良いと思います😄

• 12月12日
  • MiYu

MiYu

ですよね…😭
    私の実母は決まり事とか世間体が大好きなので、あまり話が通じずイライラしてしまいます💦
    今まではそれでも上手いことスルーしてきましたが、私も娘が産まれたので、嫌なら嫌とハッキリできるようにしていきたいです💥

• 12月12日
えちゃんママ

今年の7月に出産し、都内よりの埼玉県在住です!
お宮参りはコロナが怖くて行きませんでした。なんせ産まれてたった1ヶ月やそこらの子ですよ^^;
時期ずらしてもワクチンもない(7月頃の話です)、絶対かかっても治る確証もない。子供の命には変えられないので辞めました。御札だけはと思い、郵送で頂ける所を探し御札だけGETしました。
写真だけ家の前とかで撮るのもアリだと思いますよ!レンタル衣装であれば安くて4千円くらいです!女の子の物をレンタルしましたがめちゃくちゃ種類あるしめちゃくちゃ可愛いのに安!ってなりました笑
お母様はしきたり等を大切にしたい方かと思われますが、産まれてまもない子の事を第1に考えると時期ずらすのも必要なことかと思います。
ワクチンの話もニュースに出てますし!
お宮参りに行ったらコロナになったなんてシャレになりませんからね。
暖かくなってきてからでも十分!絶対やる!なんてのは法律で決まってるわけでもないし各家庭のご事情がありますしね^^;
ご参考になれば幸いですが(><)

• MiYu

MiYu

本当に何があってからでは、取り返しつかないですもんね…
    お宮参りの話は、産まれる前からずっと言ってて、正直、無事に産まれてからそういう話してくれないかな…とストレスでした😥
    衣装も既に準備しているらしく、一回落ち着いてくれ💦って感じです😭

もう一度、コロナの状況も説明して、もし誰かが感染したらどうするの?と冷静に聞いてみようと思います。

凄く参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月12日