※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
any
子育て・グッズ

生後5ヶ月半から離乳食を始め、卵黄を始める時期について悩んでいます。肌の状態が万全でないため、年明けから始めるか迷っています。保育園入園やタンパク源の偏りも考慮し、焦らず来週あたりから始めることも考えています。

離乳食 卵の始める時期について

生後5ヶ月半から離乳食を始めて、ちょうど1ヶ月ほどになります。
7〜8つくらいの野菜と、豆腐、しらす、鯛までタンパク質がクリアできたので、そろそろ卵黄を始めようかと思っていますが、
・年末年始を挟んでしまうこと
・乾燥?あせも?なのか背中やお腹がぽつぽつ、ざらざらして肌の状態が万全でない(お風呂あがり特に赤くなる、まだ受診はしてません)
ので年明けからにしようか迷っています。

・4月から保育園予定
・魚系が苦手みたいでタンパク源が豆腐に偏ること
・年明けまで待つと生後7ヶ月を過ぎる
ので来週あたりから始めようかな、、とも思いますが焦ってもよくないし、、

長くなってしまいましたが、皆さんならどうしますか?
卵の開始が遅めになった方など、お話聞けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ぷく

息子は5ヶ月半で離乳食スタート!
6ヶ月半で40日の入院、退院してその後1ヶ月でまた入院(><)
卵スタートしたのは9ヶ月になってからでした!
※病院で卵などの進め方のような細かい事対応不可でした。

• any

any

入院!それは大変でしたね🥺
    卵スタート後も特にアレルギーなどなく経過してるなら焦らずでもよさそうですよね🤔
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
歳近三児ママ

私だったら年明けにしますかね🤔ただ、早く始めたからアレルギーになるとかは今はないみたいですね‼️
我が家の娘は同じく6ヶ月でもうすぐ7ヶ月です。離乳食始めて2週間位ですが、まだ野菜と粥なので焦らなくてもいいと思いますよ😁
下2人が保育園通いながらの離乳食ですが、焦らず進めてなんとかなってます👌まだミルクや母乳も飲んでいると思うので、栄養面はさほど気にしなくても良いと思います😃

• any

any

月齢同じなんですね☺️確かに6ヶ月に入ってから離乳食始める子もいますもんね🤔
    ミルクの量は開始前とほぼ変わらずですし、そこから栄養とれますよね🍼

• 12月11日
ままり

娘も5ヶ月半で離乳食はじめました!
娘はアレルギー検査しており
乳アレルギーと卵アレルギーって分かってて
アレルギー外来に通ってます

卵を初めてあげる時は 小児科で先生の隣であげました

検査は陽性でしたが アレルギー症状は出ませんでした

早すぎず遅すぎずって難しいですよね
背中お腹ぽつぽつざらざらしてるみたいですが 保湿が1番アレルギーを防ぐポイントみたいなので
ワセリンやプロペトなど塗った方がいいみたいです☺︎

• any

any

同じ時期に離乳食始めたんですね☺️
    アレルギーあることがわかってると心配もありますが安心材料にもなりますね🥚

やっぱり保湿大事ですよね🤔かさかさもしてるしぼつぼつもしてるので今日受診する予定です。

• 12月12日