※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたmama
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良、仕事を続けるか悩んでいます。上司には話したが、旦那は働いてほしいと。経験者のアドバイスが欲しいです。

こんにちは!
妊娠10wになります!!
今仕事をしてますが体調があまり良くなく自分が思ってる以上に体がついてきません。
上司には妊娠してる事話してますが、早退したり休んだりしてやっぱり会社に迷惑かけてるから仕事を辞めた方がいいのかなって思ってました。
それを旦那さんに相談したら働けるうちは働いてほしいと言われました。
旦那さんの給料が少ないから少しでも働いてくれれば助かると言われました。
同じような経験した方、もしくはこんな時はどうすればいいですかね?

コメント

みかん

どうしても妊娠初期は辛いですよね(u_u)
有休などはとれないのでしょうか?安定期に入れば少しずつ体調も良くなりますが初期の間はゆっくりしてもいいと思いますよ(*^^*)
金銭面は仮に会社を辞めたとして失業手当などを申請するのをオススメします!

ママリ

お金のことより自分の体と赤ちゃんのほうが大事だと思います❗
私の会社の先輩は一ヶ月くらい休んでまた仕事にでて来ましてよ🎵
今は赤ちゃんと自分の体を第一に考えたほうが良いと思いますよ(..)💦まだ初期なので、無理なさらず…(´・д・`)

うさぴょん♡

無理なさらない方がいいですよ。
私は、パートですが仕事がある日はストレスなのか、朝起きられなかったり、泣きながら起きたり、行くまでにもフラフラしながら行ってました。
でも、ある日無理しないで…と旦那に言われてから、今は1ヶ月以上、お休みしてます。
最初は、ギリギリまで働いてと言っていた旦那も、私の様子を見ていて、気持ちが変わった様です。
仕事先の方々も、最初は、当日の朝に連絡し、お休みしてましたが、自分もその度に連絡するのも大変だし、相手にも迷惑だと思ったので、次は1週間お休みなどで、まとめて休みました。

あきちゅんさんも、旦那さまに分かって貰えるといいですね。

♡ゆき6/5♡

悪阻は大丈夫ですか??
初期は体が本当にだるくなりますよね💦
私も早出があったりで起きていくのがやっとでした( ;´Д`)
上司や周りが理解があればいいのですが、働きにくくなるようだったらしばらく休むか退職かですかね…でも産後復帰なども考えているのであれば働いてたほうがいいと思います!
ただ赤ちゃんとあきちゅんさんの体が1番なのでストレスになるのうでしたら無理なさらずに!

やのこて

私も同じ状態でした!
仕事に出ても裏で休んでいたり早退させてもらったり。
それが続いたので上司と面談し、休ませてもらってます(^-^)
仕事を休んで1ヶ月弱になるのでその分お給料は出ませんし他の人に罪悪感もありますが、体調が良くなるまで待っててくれる理解のある上司です!
女性や子どもがいる上司と相談して無理しない方がいいと思います(^-^)/