※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

母が亡くなってもうすぐ49日なのですが、父(再婚してるので実の父では…

母が亡くなってもうすぐ49日なのですが、父(再婚してるので実の父ではありません)は49日も法事しないと言われました。
私も初めはそんなことよりも母が亡くなったショックで、考えていなかったのですが49日の意味を知るとなんだかなぁと思っています💦
私だけでも何かできることはあるのでしょうか?
今は49日しない人も多いのでしょうか?

コメント

リママ

今年父が亡くなりました。
49日しましたよ。
今でも49日はほとんどの方がしてると思います。
職場の同僚もお父さん、お婆ちゃん亡くなられた方いましたが、皆さん49日されていました。

  • ママリ

    ママリ

    父はそうゆうのを信じなくて死んだら終わりタイプです。私が勝手にすると激怒します💦

    • 12月11日
moony mama

49日の抱擁はしないで、納骨だけするということでしょうか?

じゃすみん

親戚が亡くなった時に、葬儀と一緒に四十九日法要も先にやる!ってパターンをやった事あります🙋‍♀️
別の親戚では法事はやらずに
お墓でお経読んでいただいて納骨したってパターンもやった事ありますが

でも全くやらないってのは聞いた事ないです💦