※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririt0
子育て・グッズ

1歳の息子がミルクをあまり飲まず、離乳食も手掴みで水分不足が心配。水分摂取について相談中。ジュースや牛乳は検討中。

ミルクも母乳も卒業している
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん
いらっしゃいますか?
お子さんは1日にどれくらいの量の水分を取られていますか?
だいたいの量でも教えて頂ければ有難いです。

【捕捉】
日曜日で1歳になる息子がいます。
今まで1日2回程ミルクをあげていましたが
ここ3日間は200mlも飲まず
今日は寝る前に20mlしか飲みませんでした。
離乳食も100~150gぐらいしか食べず栄養の偏りも心配だったのでフォロミに移行しようかと思っていましたが、この状況なのでこのままミルクを卒業する方向に考え直しました。
息子は麦茶を1日200ml~250mlくらいしか
飲んでいません。
あとは歯磨き後にコップでお水を少々程度です。

💩は固めでコロコロやコロコロの塊ではありますが
量は普通に出ていてお尻が切れたりはしていません。
日中は3時間~3時間半に1回くらいはオムツを変えています。
おしっこの色も特別濃いわけではありません。

離乳食もスプーンを拒否でほぼ手掴みで
コップ飲みでスープ等あげても嫌がります💦
これだと全然水分が足りていませんよね😭💦

ジュースはまだあげる予定はなく、牛乳は月曜日くらいから試しにあげてみようかと思っています。

コメント

まま

来週で11ヶ月になります
うちの子も全然水分取ってくれません💦
よくて200ml程です💦

今日りんごジュースを初めて飲ませたら
ゴクゴク一気飲みしました😂


飲んでくれないと心配ですよね😞💦

  • Ririt0

    Ririt0

    コメントありがとうございます!!
    りんごジュース🙄やっぱりジュースだと飲みが違うんですね💦うすうす気付いてたんですがやっぱり麦茶がそんなに好きじゃないんですかね😢
    ジュースを飲ませて麦茶を飲まなくなっちゃうのが怖くて..難しいです😟

    • 12月12日
  • まま

    まま

    私も似たような質問を投稿したことがあるのですが
    温度とかの好みもあるみたいですよ😭

    私も麦茶飲まなくなったら困るので
    週に1回だけジュース飲ませようと思ってます😂💦

    • 12月12日
  • Ririt0

    Ririt0

    ご返信ありがとうございます!
    温度の好み🙄💦難しいですね😱😱
    週いち!!息子さんおりこうさんですね🤗息子はワガママなので毎回ジュースじゃなきゃ飲まないってやりだしそうで🙄💦
    さっきもやっぱり哺乳瓶を手ではらって嫌々してきたのでしょうがないですがこのまま卒ミしようと思います🙄💦

    • 12月12日
  • まま

    まま

    うちの場合は朝起きてから
    マグに冷えたお茶を入れてるのですが朝は飲みません🤣

    ぬるくなってきた昼間から少しは飲むようになり
    夜寝る前はごくごくです🤣
    (と言っても飲む量は少ないのですが…)

    あー、ぬるいのが好きなのかなー?って思いました!

    難しいですよねー😭

    • 12月12日